ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

探究心

2009-09-14 23:48:19 | 仕事のこと
ここ最近、隣の課の課長さんと昼食を共にすることが多いです。

この課長さん、ヒガシ大卒&ニューヨークへの留学経験アリという経歴を持つ方で、所々で浮世離れしているところも否めないのですが(笑)、会話の節々に知性を感じます。

今日も昼食をご一緒させていただき、いろいろな話をしたのですが、僕らのような凡人と何が違うのか、振り返って考えてみると、「探究心」じゃないかなって思いました。

相手の会話を理解する際、自分の中で完全に消化できるまで、あるいは納得できるまで、「それってどういうこと?」「もっと具体的にいうと?」「それは○○と比べると何が違うの?」という具合にいろいろと相手に聞くわけですよ。それだけ的確な質問ができるってことは、理解力もすごいんでしょうけど、きっと記憶力もすごいんだろうなー。

たしかに、頭の回転が速いなーって思う人と会話をしていると、いろんなことを聞かれることが多い気がします。たまに、こっちが答えられなくなってしまったり(笑)。

何か一つのことをちゃんと理解しようとする習慣って、きっと大切なんだろうなー。

少し、見習おうかな・・・。



===Today's favorite song===
"The Silence Is Broken" by Nelson

最新の画像もっと見る

コメントを投稿