ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

エレクトーン検定

2010-04-25 22:52:58 | 子供のこと
今日はちゃーげんのエレクトーン検定で、中山のヤマハ音楽センターに行ってきました。

今回ちゃーげんが受けたのは7級。

その昔、僕が7級を受けたのは中学1年生だったので、そう考えると、小学校4年生でチャレンジするちゃーげんには、少し早いのかなと思いましたが、今通っているエレクトーンのコースの方針にしたがって、受検することとなりました。

検定が終わり、部屋から出てきたちゃーげん。

開口一番、「全然できなかったよ」。

扉越しに、僕もちゃーげんの演奏を聞いていたんですが、レパートリーはまずまずだったにせよ、どうも聴奏がつっかえているようでした。

案の定、聴奏ができなかったみたいで、本人、かなり凹んでいましたね・・・。

できなかった原因は、1)ノーマークのホ短調が出題された、2)8分の6拍子が出題された、3)2小節単位で聞き取るよう教室では指導を受けていたが、本番では4小節単位で演奏するように言われ動転した、というものでした。

ま、聴奏ができなかった原因はいろいろとあるにせよ、総合的に見ればまあ落ちることはないだろうという具合だったので、ちゃーげんを励ましつつ、会場を後にしました。


グレードが終わって、2人でTSUTAYAに行き、CDを借りてきました。その後、2人で夕飯を食べることとなり、ちゃーげんが好きそうなラーメン屋さんに連れて行ってあげようかなと思い、二俣川にある見聞録というラーメン屋さんに行き、ここ最近の僕のお気に入りである塩ラーメンを、2人揃って食べてきました。

僕が食べたのは、塩ラーメン+ミニチャーシュー丼。
チャーシュー丼は初めて食べたのですが、かなり美味しかったですね!

ちゃーげんも、案の定「超美味しい!」だって。
ちゃーげんは、細麺でさっぱり系のラーメンが好きなので、ここの塩ラーメンは絶対にちゃーげんにはオススメだと思っていたんだ。

予測が当たった僕も、ちょっと嬉しかったです。

本当は一昨日の会社帰りにラーメンを食べてこようと思っていたんだけど、思いのほか雨も強く、寒かったので、ラーメン屋さんには行かなかったんだよね。2日越しにはなりましたが、念願が叶ってよかったなー。

さ、明日からまた会社ですが、いよいよ大型連休がそこまで迫ってきています。
楽しい連休にしたいな~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿