ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

大船軒

2010-02-16 23:46:29 | グルメなこと
今日は取材で大船方面に出かけたので、久しぶりに大船軒に立ち寄ってきました。

大船軒といえば、「鯵の押寿し」で有名なのですが、僕にとっての大船軒とは、「駅の立ち食いそば屋さん」なのです。

僕が中学生の頃、大船軒の立ち食いそば屋が茅ヶ崎駅にもあって、当時、ダイクマやイトーヨーカドーに買い物に来るたびに、茅ヶ崎駅の大船軒まで足を伸ばして、天ぷらそばを食べに行ったもんです。

茅ヶ崎の大船軒がなくなってしまったときは、とてもショックだったな~。

現在の大船駅は「エキナカ」ができて、とてもきれいに整備されたので、その昔の様相とは随分変わっています。同じエキナカでも、品川や大宮のような大きさはありませんが、きれいなお店が立ち並び、それなりの賑わいを見せていました。エキナカの一番東京寄りに、この大船軒はあります。

大船軒に来たなら、食べるものはお約束の天ぷらそば!
今日はガツンとお腹に入れたかったので、ミニカレー丼も付けちゃいました。

630円也。

言うまでもないですが、とっても美味しかったです。

前の会社のときは東京勤務で、職種も営業だったので、一時期「美味しい立ち食いそば屋探し」を試したこともあるのですが、やはり大船軒以上の立ち食いそば屋は見つけられなかったですね。

今日もそのことを改めて実感しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿