ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

健診結果

2012-11-08 23:11:11 | 自分磨きのこと
先月、転職して初めて健康診断を受けてきたのですが、今日、その結果が戻ってきました。

前回の健康診断から1年ちょっと経ちましたが、結果はほぼ前回通りでした

BMIが20.6、これは前回と完全一致。

視力は左右とも裸眼で1.5、これも前回と同じ。
まだまだ視力は良いです。

血圧も正常範囲内だし、血液検査の結果も異状なし。

うん、ホッとしました。
まだ健康を保っているというところでしょうか。

でも、僕にとっての鬼門は、中性脂肪とコレステロール

2年前の検査でばっちり引っ掛かってから、食事制限等で体重も落として、一応、中性脂肪もコレステロールもほぼ正常値に戻ったのですが、今回の健診で、LDLコレステロールが「やや多め」の判定が出てしまいました

計算してみると、総コレステロールは1年前の健康診断と全く同じ値なので、HDLコレステロールとLDLコレステロールと中性脂肪の比が変わっただけなのかもしれませんが、健診でわざわざ「やや高め」って書かれてしまうと、ちょっと意識してしまいますね。

また明日から、食事や運動に気を付けていきたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿