ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

ニャンコまとめ(2/11~2/17)

2024年02月21日 12時23分41秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶に貼ったこよりの写真を1週間分まとめてアップ


2/11(日)

なんもない日曜日、のんびり〜〜


2/12(月)

仕事の作業がないので確定申告用のための帳簿の入力しながら豚の角煮を作りましたよん。
脂身とろとろ赤身しっとりの豚バラも美味しいんだけど一緒に煮た大根が味染みしみで柔らかくなっててムチャ旨いの!
  


2/13(火)

晩飯は拙者の大好物の豆ご飯!!炊き立ての豆ご飯があればおかずはいらん!!!
とか言いつつも、エビと青梗菜とマッシュルームのクリーム煮も美味しい〜



2/14(水)

あったかいのでちょいとお散歩〜
歩いてたら汗ばむくらいやったよ。
焼酎のお湯割り飲みながら晩飯です。
メインは鶏肉とネギを甘辛く煮て卵で綴じたやつ。
締めはこいつをご飯に乗せて見に親子丼!
  


2/15(木)

夕方にこよりの薬をもらいに動物病院まで自転車でひとっ走り。
薬の効果かこよりさんの嘔吐の回数が一日おきだったのが4〜5日の間が空くようになってきました。
相変わらず食欲は旺盛だし、嘔吐以外はいたっていつも通りなんだけどねぇ。
ウイスキーのソーダ割りを、飲みながら晩御飯。
巾着の中身は鶏ミンチ、蜆の味噌汁とベーコンポテサラ。
この日は4時半から飲んでたので晩飯終了時にはかなりの酔っ払いでござったよー


2/16(金)

妹と一緒に母親が入所してる施設に面会に行く。
母親は顔色も良く調子は良さそうだったけど、すぐに疲れて眠たくなるみたいで10分ほどで終了。
新規の仕事の発注あり
晩は鱈の鍋で焼酎を飲む。
旭ポン酢があればご馳走です!!



2/17(土)

長芋擦って玉子と混ぜて、だしの素、醤油、塩で味付け, とろろご飯で昼です。
とろろたっぷり、ご飯少なめなのでほぼ飲み物やね。
なのでズルズル飲んで2~3分で昼食終了(笑)
散歩もしたよ、ぽかぽか陽気であったかかった〜
晩飯は厚揚げと塩鯖焼いたんとカニカマと薄切りにして茹でたブロッコリーの茎をマヨとマスタードで和えたやつ。
ブロッコリーの茎ってうまいね!
ブロッコリーの頭(?)部分はあまり好きじゃないけど茹でた茎はホクホクの食感で好きやなぁ。
    


この週は仕事のない日が多くのんびりしてましたわ。
とはいえ自営なのであまりのんびりしてたらご飯が食べられなくなっちゃうけどね(笑)
ちなみにカレー関連は一月分まとめてブログにアップするので毎週アップの「 ニャンコまとめ」にはカレー写真は無しですー





コメント (2)

ニャンコまとめ(2/4~2/10)

2024年02月15日 07時51分07秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶に貼ったこよりの写真を1週間分まとめてアップ


2/4(日)

お仕事頑張る!3件の仕事を同時進行〜
晩は豚肉、舞茸、モヤシのキムチ味の鍋。寒い時期は2~3日毎に鍋、ぬくぬくでいいね♪



2/5(月)

この日もお仕事!お仕事!


2/6(火)

はい、やっぱりお仕事ですよー!!


2/7(水)

よっしゃ!お仕事完了!!手持ちの仕事は全部やっつけた!
妻から一週間前倒しのバレンタインチョコもろた♪ 
晩飯はビール飲みながら豚肉と小松菜と卵の炒め物、プチトマトとユリネとキャベツのスープでござる。
  


2/8(木)

仕事を全部片付けたので散歩行ったりネットで動画観たり本読んだりしてだらだらの一日


2/9(金)

仕事がないから動物園行ってあなぐま亭で昼ごはん。詳細は前回のブログで
朝飯は昨夜の鶏のすき焼きの残りを玉子で綴じてご飯乗っけ、親子丼やね。
うちの朝食、妻は基本的にパンです。
拙者はご飯と味噌汁が基本で、あとは納豆だったり卵かけだったりふりかけだったり、こうやって前日のおかずの残りだったりで食べてます。
夕食は手羽元のポトフ、ゆで卵は食べ放題だって。
安売りの卵を買ってしまったので冷蔵庫に残ってた卵を全部茹でちゃったみたい(笑)
  


2/10(土)

前日の夕食がポトフだったってことはこうなるのは必然ですな〜
  





コメント (2)

久しぶりの動物園

2024年02月10日 14時04分20秒 | 日記
昨日は仕事が入ってなかったので久しぶりに動物園に行ってみようと思ったのね。
時間もあるしすごくいい天気だったので徒歩で行くことに。
健康のために軽い早歩きでてくてく・・・・じんわり汗かきながら歩きましたよー。
天王寺動物園に到着、所要時間約1時間半、歩数が10,000歩とちょっとでした。
動物園の手前にある「てんしば」(昔の天王寺公園ね)では中国春節祭のイベントやってて屋台やステージの前には大勢の人が。
聞こえてくる会話の多くは中国語。


さて、動物園に入園しますかね。
天王寺動物園は大阪市内在住の65歳以上の人は入園料は無料なんですよ。
なので拙者はタダで動物園に入れるの〜〜♪
ただ、今は動物園で大規模なリニューアル工事してて園内の何割かのスペースは工事用の壁で囲われて入れないのよ。
ま、リニューアルされて新しく綺麗な施設ができるのを楽しみにしておきましょ。

まずはお久のホッキョクグマ「ホウちゃん」にご挨拶!




拙者の大好きなブチハイエナ、レイくんかな?


ダレまくりのライオン、特に仰向けで寝転がってる雄のガオウは百獣の王ライオンの威厳なし(笑)


ジャガーの「ロン」、かっこいいね!!綺麗〜


レッサーパンダさん、笹食べてます。
このこは誰だろ?4頭のレッサーパンダがいるんだけど名前の区別がつかんなぁ。


保護されたワンコ・・・じゃなくてチュウゴクオオカミです、ワンワン(だから違うって!)


ワライカワセミ。
しばらく見てたけど笑わんかったぞ


カワウと通天閣。
動物園の中からも通天閣が見えるんだけど、いい感じにカワウと通天閣のツーショットが撮れました。

ちなみにこのカワウは動物園で飼育されてるんじゃなく勝手にやってきて自主的に動物園の展示物になってくれてるボランティアみたいなやつ(笑)
他にもアシカの餌の魚を横取りしようとアシカプール周辺には野生のアオサギやらゴイザギなんかも常駐してます。

この日の目的の一つは初めて見る黒ジャガーの「小春ちゃん」だったんです。
でも、小春ちゃんはハンモックベッドの中でくつろいでてあまりよく見えんかったんよ。

時々顔を覗かせる時があったけど・・・・まぁまたの機会に小春ちゃんに会いにこよう!


おまけ、かわいいトイレマーク


平日なので動物園はそんなに混んではなかったけど、やはりお客さんの会話は外国語が多かったです。
そんな中クロサイの前で若い女性が喋ってた日本語に笑った。
「サイやん!おっきい!!めっちゃサイ!めっちゃサイ!」
「めっちゃサイ」ってなんだよ、そんな日本語ないぞ(笑)

この動物園にはニホンアナグマもいます。
アナグマさんもハンモックの中で丸まってて顔を見せてくれませんでした。


仕方ないので別のアナグマさんの顔を見ようと動物園から少し歩いたところにあるお気に入りのお店「あなぐま亭」へ
お昼食べながらビールです。
ランチのメインは「紫蘇ひじき鶏つくね照焼」


他にも「デミグラス煮込みハンバーグ」「半熟卵入りメンチカツ」「さわらと春野菜のバター蒸し」があって迷ったんだけどね。
このお店も久しぶりの訪問なんだけど、相変わらずの美味しさで本日も大満足。
持ち帰りでチョコかけシュトーレンも買いました。

これは一週間前倒しでバレンタインのチョコをくれた妻に1ヶ月前倒しのホワイトデーのお返しです〜





コメント (2)

ニャンコまとめ(1/28~2/3)

2024年02月08日 08時40分16秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶に貼った猫写真を1週間分まとめてアップ
この週は10年前に撮った猫たちの写真です。


1/28(日) アリス&ぷーちゃん

午前中に実家に行って郵便物の確認してきました。
実家からの帰りの途中にカツ丼でお昼でござるー



1/29(月) ちょろくん

仕事中はyoutubeで音楽流してることが多いんだけど久々に聞いたキョンキョンに妙にハマってしもうた。
薬師丸ひろ子もええなぁ。昭和歌謡バンザイ〜〜〜!!


1/30(火) だいちゃん

のんびりお仕事


1/31(水) めろ

立て続けに以前やった仕事の修正依頼が入ってきてちょっとだけ忙しくなってきた。
とは言っても夕方5時には仕事止めてお酒飲むんだけどねー


2/1(木) まいちゃん

お昼は明太子スパ。
そういえば中高の頃に母親が作ってくれた弁当のおかずにしっかり焼いたパサパサ気味のたらこが思い出されて懐かしい。
今度買ってきて焼いてみようかのう 。
晩はカツオと人参で焼酎のお湯わりを飲んだのでやんす。
  


2/2(金) ひげっち

寒い夜には熱々の豚汁と焼酎のお湯割りでぬくもりまする



2/3(土)りゅう&こより

節分。だからと言って豆まきもせんし恵方巻きも食べんよ。
恵方きの丸かぶりって海苔が綺麗に噛みきれなくてぐちゃぐちゃになっちゃうのが嫌なのよ。
節分だからか夕食は鰯の水煮缶を使ったトマトソースのスパゲッティ。
節分に鰯は付き物なんだろうけど、イタリアンってどーなんでしょね?
まぁ、美味しかったから全然文句はないんだけどねー
妻から「今日はスパにするよ」って聞いてたのでコンビニで安い白ワイン買ってきた。
ワインのアテに妻が作ってくれた塩揉みした大根に明太子を絡めただけの簡単おつまみがやたと旨かった。
  








コメント

1月のカレー

2024年02月05日 14時48分03秒 | オヤジ飯
1月に食べたカレーたちの写真です〜


1/1 昼食
前日のカレーの残りにレンチンしたお餅入れて食べたよー



1/7 夕食
豚ヒレのブロック肉使ってお肉ゴロゴロのカレー作りました。
昼間から飲みながらカレー作ったので夕食時にはすっかり酔っ払い。
酔っ払いが作ったカレーだけどムチャウマカレーやでー。



1/8 朝食、昼食
前日のカレーの残りで朝カレー、昼カレー♪





1/9 朝食、昼食
カレーはまだまだ続きます〜〜
朝は粉チーズかけて、お昼はナンを添えて。
セブンのミニナン、結構美味しかった!安いしいいねー





1/13 昼食
昨夜のミートソースの残りにカレー粉ほかスパイスぱっぱ振ってチンしたご飯を投入、混ぜカレーです。
熱々で食べたいのでフライパンのまま食べたよー



1/16 夕食
妻が鶏肝炊いてたので 横から「ちょっと風味付けするね」ってカレー粉振りかけてやった。
カレー風味の鶏肝煮で焼酎飲みました♪。



1/19 昼食
大根、ちくわぶ、練り物、じゃがいも入りのカレーです。
一昨日のおでんの変わり果てた姿です(笑)



1/21 昼食
前夜のキャベツと人参のスープが残ってたので・・・カレースパ!



1/26 夕食
骨付きの鶏もも肉のカレーでっせ。
じっくり煮込んだので身はほろほろと骨離れします。
水の代わりにアルコール度数39%のスピリッツで煮込みました。
その効果があったのかどうかはわからんけど、とりあえずかなり旨いカレーになりましたぞ。



1/27 昼食
昨日のカレーの残りでレトルトのチキンハンバーグ煮込んだよ。



1/30 昼食
前夜の豚肉とキャベツの炒め物の残りに水と麺つゆとカレー粉足して一煮立ちさせてと顎で綴じてカレー風味の丼です。
カレー味のとろとろ玉子がウマいのよー






コメント (4)