ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

ニャンコまとめ(3/22~3/28)とコロナ退散!!

2020年03月29日 22時02分56秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼ってる猫写真を一週間分まとめてアップ


まいちゃん

後ろに見えるのはまいちゃんのお城です!
まいちゃん城です。
別名大阪城とも言います。


だいちゃん

やっぱ、だいちゃんはかっこいいわ!!


ひげっち

ひげっち「脚が短い短いって言われるから、隠しました!」
えー!そこがひげっちの魅力なのに〜〜


しまよ

しまよ「あ、怪しいおっさん!あかんべー」


ぷーちゃん

ぷーちゃん「ああ、香しきは春の訪れ‥♪」


めろ

ぽかぽかお日様浴びてうっとり
いい気持ちだよねー


まいちゃん

ゴロンゴロンしてごきげんさんに見えてるでしょ。
本当はね亀さんみたいに起き上がれないから暴れてるのです。
まいちゃん「違うわ!!!ちゃんと起きあがられるわ!!」



妻がなんか作ってたのでござるよ。



世界的に猛威を振るうコロナウィルスを鎮めるために祈りを込めて妻が作ったのは


アマビエ!





コロナ!退散!!!




コメント (2)

一人カラオケ

2020年03月26日 20時39分01秒 | 日記
コロナの影響だかなんだか知らんがここんとこ全然仕事が入ってこんのよ。
暇っす・・・
なので、昼食後は散歩でもしようかなぁ、って思ったのでござるよ。
ちなみに昼食は一昨日妻が作ったカレーが残ってたのでコロッケを乗せてコロッケカレー

拙者、コロッケは下品にウスターソースをびちゃびちゃにかけてあつあつご飯と一緒に食べるのが好きなんすよー

昼食後はいつもの公園をブラブラ散歩。
今日はいい天気であったかいお散歩日和でした♪
ほとんどの桜はまだ蕾状態だけど中には結構開花が進んでる木もありました。



平日にも関わらずシートを広げて花見してるグループが何組かいましたよん。

ヤマブキとユキヤナギも満開〜


公園を抜けて繁華街まで足を伸ばしました。
商店街をブラブラしてたらカラオケ屋さんがあったのね。
そういえば、しばらく大声出してないなぁ・・・
ってことで、入店〜
入店したら受付の兄ちゃんが「すいません、そこで手を・・」
カウンターの前に置いてある消毒液で両手を消毒。
そうやよなぁ、今はどこもコロナ対策してるもんなぁ。

初めての一人カラオケでござる。

いやぁ、思った以上に一人カラオケって楽しいやん♪
他の人に気を使わないで好きな歌を好きなように歌えるってのはかなりの快感。
生ビール飲みながら一人で1時間半歌いまくってきましたよー
最初はおとなしく座って歌ってたけどだんだん調子に乗ってきて踊りながら歌ったりして
そんなことしても誰も見てないから平気平気〜(笑)
さらに浮かれて動画まで撮っちゃいましたよー
で、酔っ払った勢いでその動画をyoutubeにアップしてしもうたよ、わははは!
いいよね、見た人に多少迷惑かけるかもしれんけどコロナウィルスに比べたら迷惑度合いはマシだよねー
限定公開動画です
自己責任でどーぞ(笑)
微妙に音が外れてるのはご愛嬌、わはははー








コメント (4)

ニャンコまとめ(3/15~3/21)

2020年03月24日 14時03分13秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼ってる猫写真を一週間分まとめてアップ
先週は白黒猫オンリー(ほぼ母娘写真です)


ひげっち&まいちゃん(母娘)

遠近法で大きな娘よりでっかく見えるひげっち母さん


ひげっち&まいちゃん(母娘)

ひげっち「まい、何拗ねてんの?ご飯食べに行くで!」


ひげっち&まいちゃん(母娘)

おはっす。並ぶとひげっちの小ささがよくわかりますねー。
まいちゃんの大きさがよくわかるともいうけど(笑)


ひげっち&まいちゃん(母娘)

ひげっち「そんな日向におったら日に焼けてシミできるで」
まいちゃん「若いから大丈夫!」
ひげっち、小声で「「あんたかてもうええ歳なんやで・・・」


ひげっち&まいちゃん(母娘)

まいたんまっしぐら!
ひげっち「そんなにせかいでもええやないの、まい‥」
まいちゃん「おやつや!おやつ〜〜〜!!!」


ひげっち&まいちゃん(母娘)

食後のまったりタイム
お日様ポカポカ、気持ちいい〜


ひげっち&まいちゃん&めろ(母娘&息子)

ひげっち「あんたもっとしっかりせな・・・」
まいちゃん「そーよ、いつまでもフラフラしてたらあかんで!」
母親と姉に説教されるめろでした




コメント (2)

だいちゃんきた!!

2020年03月19日 15時32分17秒 | 日記
拙者は昨日は実家だったんだけど、公園に行ってる妻から写真付きのラインが入ってきたのでござるよ。

「だいちゃんきた!!」



じつはここ10日くらいだいちゃんは姿を見せなかったのです。
姿を見せなくなる前2日間のだいちゃんはあまりご飯食べなくて歩き方もよたよたしてたって妻が言ってたのでもしや・・・って心配してたんだけど無事でよかった!!
毎年夏の暑い時期は1ヶ月近く姿を見せない(夏休み?)だいちゃんなんだけど、夏の暑い時期以外は時々サボるけどだいたいは出てきてくれるのよ。
そんなだいちゃんが10日近く姿を見せないし、その前に少し弱ってる様子だったって妻が言ってたのでねぇ。
公園の子達、みんな元気そうだけどそこそこの歳だもんなぁ、何があってもおかしくはないんよねぇ・・・

今日は(も?)←ここんとこ仕事が動かんのだよー)仕事が入ってないので妻にくっついて公園へ。

だいちゃ〜〜ん!
お、呼んだらやってきましたよー



近い近い(笑)


だいちゃん、久しぶりやねー!
少し痩せたかな?
でも、思ったより元気そうで一安心。

だいちゃん、はじめ公園の猫たちといつまでこうやって一緒に遊べるかわかんないけど、みんな少しでも元気で長生きしておくれ・・・・


今日の大阪の予想最高気温はなんと20度。
公園も暑かったー
半袖Tシャツ姿で自転車に乗ってるじーちゃんもいましたよ、元気やねー
でも、それくらいでもいいくらいの陽気でしたわい。
そんな陽気で蕾もかなり膨らんでる桜の木がありました。

もうすぐ4月、4月生まれのだいちゃん、めろ、まいちゃんはこの春で12歳になります。






コメント (4)

ニャンコまとめ(3/8~3/14)

2020年03月17日 11時07分26秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼ってる猫写真を一週間分まとめてアップ



こより

ツチノコ発見!!


だいちゃん

・・・・男は黙って・・・


めろ

日本の行く末を憂いでいるような・・・・
いやいや、多分ご飯のことを考えてるんじゃないかと


ぷーちゃん

ここ掘れニャンニャン!
何が出てくるんだろ??


しまよ

猫も花粉症になるらしいねぇ。
猫用マスクってないの?


まいちゃん

正しい猫の座り方♪
日向はぽかぽか気持ちいいねぇ〜


ひげっち

子供連れで公園を散歩する若いお母さんを見て昔を懐かしみ微笑むひげっち母ちゃん
↓ひげっちかーちゃんが子育てにしてた頃のりゅう、だいちゃん、めろ





コメント (2)

心霊写真とうねうねうね

2020年03月12日 16時12分20秒 | 日記
テレビ点けてもネット見ても新形コロナウィルスの話題ばかり。
こいつのせいで学校が休みになるわ、スポーツ関係や音楽関係その他諸々のイベントは軒並み中止、観光産業や飲食店もお客さん激減。
死亡者も出て人的被害も出てるけど、経済的な被害も半端じゃないんだろうねぇ。
株価もムチャ下がってるし。
まぁ、拙者は株持ってるわけじゃないから株価が落ちようがどーでもいいっちゃいいんだけどさ。
でも、ここ2週間ほど拙者の仕事がほとんど動かんのもコロナのせいなんじゃないかと思ったりしてんのよ。
仕事の電話は全然鳴らんし、仕事関係のメールもさっぱり入ってこんしなぁ。
仕方ないので今日は公園に行って猫たちと遊んできましたよん(笑)

公園はいい天気で暖かくて気持ちよかったです♪


だいちゃんは出てこなかったけど、しまよさん、ぷーちゃん、めろ、ひげっち、まいちゃんとはのんびり遊んできました。
猫たちの写真もたくさん撮りやした。
でね、帰宅して撮ってきた写真を整理してたらある写真が気になったの。
めろを撮ったこの写真です。


お分かりでしょうか?
めろの背後の石に人らしきものがぼんやり写ってるのです。
ここね

これってもしかして心霊写真?
めろの背後霊?

拡大してみた

確かに何か写ってるよなぁ・・・・

コントラストや明度を調整してみます

あ、こ、これは!!!

ニット帽を被って青いベンチコート着てカメラを構えてる拙者ではありませぬかー

後ろの石がツルツルに磨いてある石だったのでめろを撮ってる拙者の姿が映り込んでたんやね。
やっぱり心霊写真なんかないよねー
「この世には不思議な事など何もないのだよ」(中禅寺秋彦)




おまけ、今日撮ってきたうねうね動画です〜






コメント (4)

蕗の薹〜

2020年03月08日 12時21分33秒 | 日記
先日、mixiをメインにネットで仲良くさせてもらってるおかき殿からふきのとうとギンナンを送っていただいたのでござる。
ふきのとう は春を感じさせてくれるこの季節ならではの山菜のひとつですよねー。


早速、届いた日にギンナンとともに天ぷらでいただきましたよん〜

サクサクの衣に包まれた春の息吹を堪能。
ふきのとうの独特の風味とほのかな苦味が美味しいねー
ギンナンの天ぷらもねっとりむっちり食感で塩で食べるとこれも焼酎のお湯わりのあてにいいの♪
ただし、こういうのは食べ過ぎには注意!
「美味しい!美味しい♪」と調子に乗ってパクパク食べてたら食後はちょいと胸焼け〜。
(赤いのは魚肉ソーセージね、拙者ギョニソの天ぷら好きなんよ)


ふきのとうはたくさんもらったのでふきのとう味噌とオリーブオイル漬けも作りましたよん。



このふきのとうのオリーブオイル漬けがなかなかいいの。
軽く塩味つけてあるので、このまま酒のあてにもなります。オリーブオイルで煮るようにして火を通したせいか、風味はしっかり残ってるけど苦味はかなり軽減されてて食べやすいの。

ふきのとう味噌が熱々ご飯に合うのは当然なんけど、オリーブオイル漬けの方もちょっと醤油かけると意外にご飯と相性いいのよ。

美味しい!!

ご飯に合うのならパンにも合うよね!
ってことで、マーガリン塗ったトーストにふきのとう味噌塗って揉み海苔散らします。
オリーブオイル漬けはトーストに乗っけてパルメザンチーズ振りかけてもう一回トースト。

うん、これもなかなかいいぞ♪


オリーブオイルにつけてあるのだからイタリアンもいけるはず。
ふきのとうを漬けてあるオリーブオイル使ってニンニクと鷹の爪で辛味と香り出し、茹でたスパを少量の茹で汁と一緒にイン。
漬けてあったふきのとう、レンチンして殻をむいた銀杏も絡めてペペロンチーノしたよん。

これ、絶品でした!
最近作ったスパゲティの中ではピカイチ!!
ニンニクに負けるかな?って思ってたけどふきのとうの風味もしっかりあって、オリーブオイルを纏ったギンナンがまた美味しいのよ。

おかき殿、ありがとでしたー
おかげで、色々と楽しめましたよん〜




あ、ごめん、ごめん忘れてたー




コメント (6)

ニャンコまとめ(3/1~3/7)

2020年03月07日 12時31分36秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼ってる猫写真を一週間分まとめてアップ


こより

コーヒービーンズ肉球、いい感じに焙煎されてます♪


ひげっち

尻尾でつりしよかな?
猫好きのおっさんが釣れました!


だいちゃん

眼光鋭く睨みをきかせてパトロール!


しまよ

チッ、おばちゃんだけでええのに!おっさんは来んでもええんや・・・(しまよ)
拙者は公園に行く回数が少ないからなかなかしまよさんと仲良くなれんのよ。
少し離れたところから写真撮るだけ〜


めろ

抜き足差し足忍び足・・・


ぷーちゃん

妻に耳掃除されてます。
忍耐の時間・・・・


まいちゃん

おすましまいちゃん〜〜




新型コロナ肺炎、世界各地でどんどん感染者数が増えてますねぇ。
いつになったら収束すんでしょねぇ?
トイレットペーパー騒動はそろそろ収まりそうだけど、マスクに関しては相変わらず売り切れ状態が続いいてるし。
各地のアトラクション施設も閉鎖されてるところが増えてきたし、イベント関係も軒並み中止。
猫たちのいる公園でも、毎年すごい人数が訪れる公園横の造幣局の桜の通り抜けが中止になりました。
この公園は大阪屈指の桜の名所でもあるので、毎年大勢の花見客も宴会してるんですよ。
でも、今年はこの自粛ムードでかなり花見客が少なくなるんやろなぁ。
おかげで公園の猫たちには今年は少しは落ち着いた春を迎えられるんじゃないかなぁ。
まいちゃんたちにとってはこの騒動はラッキーだったかもねー

桜の開花、今年はかなり早そう



コメント

ニャンコまとめ(2/23~2/29)

2020年03月03日 20時29分45秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼ってる猫写真を一週間分まとめてアップ


ぷーちゃん

トテトテトテトテ
マスク買うてくれた?
無いん?
もー帰って!


まいちゃん

遠くから写されると、ちょっと痩せて見えるかな、、、


めろ

こっそりやってくるめろ
苦手なだいちゃんがいないか確認中〜


ひげっち

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!?
ごはんに向かって一直線!


だいちゃん

新型コロナウィルスの影響で学校は休み
でも、だいちゃんは休まず出勤です!


こより

振り向ぅ~~かないで~、おおさぁ~~かのね~こ♪


しまよ

自転車の陰からこんにちわ〜〜



コメント (5)