ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

ニャンコまとめ(9/17~9/23)

2023年09月30日 10時30分13秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)での朝の挨拶に貼ったまいちゃん動画を1週間分まとめてアップ


4年前のまいちゃん
にゃ〜にゃぁ〜〜




6年前のまいちゃん
元気にとてちてた〜




8年前のまいちゃん
セキレイを気にしつつもご飯が優先のまいちゃんです(笑)


セキレイを捕まえようとして失敗するまいちゃん(笑)



8年前のまいちゃん
ジャ〜〜ンプ!!



8年前のまいちゃん&ひげっち
まいちゃんは妻の下に、ひげっちは拙者のところに。ご飯が優先か、お尻ポンポンが優先かの違いなのかも(笑)



10年前のひげっち、まいちゃん、めろ、だいちゃん、ひげっち一家全員集合
手ブレしまくりで見づらいです(汗)



11年前のキキ(黒猫)、めろ、まいちゃん
キキはどんぐり眼でちっちゃい体、曲がり尻尾の可愛い女の子



コメント (4)

こよりさん13歳

2023年09月26日 11時53分17秒 | 日記
昨日の9月25日はこよりの誕生日。
我が家ではキュートな猫の日と呼んでおりまする。
妻は恒例の誕生日のお祝いのケーキを買ってきてましたよー



で、主役はこんなところに(笑)


はい、今年もこよりのおかげで9月25日は美味しいケーキを食べることができました。
こよりさん、これからもずっとこの日に妻と拙者が美味しいケーキを食べられるよう元気で長生きしておくれ!!




コメント (4)

ニャンコまとめ(9/10~9/16)

2023年09月24日 10時30分39秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)での朝の挨拶に貼った猫写真を1週間分まとめてアップ
パソコンのデータ整理してたら以前作った猫絵が出てきたのでこの週はイラストですー


りゅう



ぽんた



こより



アリス



リオちゃん&にゃん太郎くん



カムイくん






コメント (2)

トゲトゲ、カッケー!!

2023年09月22日 17時37分54秒 | 日記
実家で母親をショートステイに送り出してから帰宅途中に大阪市自然史博物館に行ってきました。
前から行きたかったんだけど、なかなかタイミングが合わなくていけなかったんよ。
男子みんな大好きキョーリュー!!
今、大阪市自然史博物館で開催されてる「恐竜博2023」!!に行ってきました。


いやぁ、トゲトゲ恐竜かっこいいっす!!

トゲトゲは「ズール」っていう恐竜、ズールに襲いかかってるやつは「ゴルゴサウルス」だって

お馴染みティラノちゃん

最近の学説ではカラフルな毛が生えたりしてて以前ほどの怖さが減った気がしますが、こうやって実際の大きさの骨格標本を間近で見るとその大きさと迫力に圧倒されるなぁ。
拙者がこんなのに襲われたら逃げるどころか体がすくんで身動きできなくなりそう。
で、パクって食べられちゃうんやろね(笑)
こんなやつがおる時代に生まれなくてよかったー



ヘスベロサウルス
ズールやゴルゴサウルスもそうなんだけど、恐竜はどんどん新種が発見されて新しく命名されていくから、聞いたことない名前の恐竜ばかりになってきましたわ。


メガラプトル
ラプトル類の中で最大の大きさ
横に日本で発見された「フクイラプトル」の骨格標本もありましたよん〜



アマンタルクス
こいつもかなりのトゲトゲ野郎ですなぁ〜



恐竜博を見終わっての帰り、すげーお腹空いたので大好きなお店「あなぐま亭」に寄ってちょっと遅めの昼ご飯。

カレー煮込みハンバーグでおます。
ビール飲むのでご飯と味噌汁は後で出してもらいます。
ビール飲み終わったらご飯と味噌汁を出してもらって半分残しておいたカレー煮込みハンバーグのお皿にご飯をぶち込んで締めるのよん。
美味しかったですー!!
会計時にあなぐま亭謹製の持ち帰りのこれも買いました。

冷凍の「キジの美酒鍋風スープカレー」と「キジ手羽印度煮」
食べるのが楽しみでござるよ〜〜
カレー煮込みハンバーグ食べて、カレー関連の冷凍食品を買ってカレーばかりだけど、あなぐま亭さんはカレー屋さんじゃないからね。
カレー以外の料理もムチャ美味しいのよー。


帰宅してスマホの歩数見たら、今日は15,000歩以上歩いてましたわ。
よー歩いたなぁ〜〜




コメント (2)

8月のカレー

2023年09月16日 07時49分33秒 | オヤジ飯
8月に食べたカレーたちです。


8/2 昼食
ホットサンドメーカーでご飯にハムと卵を挟んで焼いて、レトルトカレーかけて食べたよん~。
カレールーのかかったパリパリのおこげが美味しい!・・・・ってつもりで作ったんだけど、正直おこげ部分はカレーのルーが絡まないのでイマイチやった。
食べながら「普通のご飯で食べたかった」って思いました(笑)



8/3 昼食(実家)
カレー素麺~
ほんだしとカレールーでカレーつゆ作っておいて冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。
半熟ゆで卵も早めに作って冷蔵庫で冷冷えに、 素麺茹でて氷水で締めて、冷房の効いた部屋で冷んやりお昼でござるよー。



8/5 昼食
前日のお昼に作った牛丼の具の残りの一部にカレー粉はじめスパイスを適当に混ぜてカレー風味を追加さらに卵で綴じたやつを丼飯に乗っけて、カレー牛玉丼!



8/7 昼食
前夜妻が作ってくれた鶏肉と白菜の中華スープの残りにカレールーとスパイスやらなんやら足してカレーライスです。



8/8 昼食
↑上の鶏肉と白菜のカレーの残りにウィンナー放り込んでスパを絡めて炒めたよん。
洗い物を増やしたくないのでフライパンのまま熱々を食べやした。



8/10 昼食(実家)
レトルトカレー、とろふわの玉子焼き乗っけですー。
辛口と言いつつあまり辛くないので七味と黒胡椒かけまくり〜



8/14 昼食(実家)
お盆なのでボンカレー(笑)
ベーコンをカリカリに焼いたんとスライスチーズをパリパリに焼いたやつを乗せて食べました。



8/17 昼食(実家)
カレーうどんこさえた、スライスチーズと生卵乗っけ〜



8/17 夕食(実家)
何か作ろうかと思ったけど面倒臭くなって昼のカレーうどんのつゆの残りとトーストで!



8/19 朝食
前日に仕込んでおいたミートボールのトマトカレーで朝カレーです。



8/19 昼食
ご飯もスパも中途半端に残ってたので、朝カレーの残りでライスとスパのハーフ&ハーフ。
美味しいんだけど、スプーンとフォークを使い分けながら食べるのがちょっと面倒(笑)



8/21 昼食カレー納豆チャーハンです!
具はサイコロ状にカットしたマルシンハンバーグ、うまいです!



8/24 昼食(実家)
カレーそばやでー。具は豚肉と玉ねぎ、ゆで卵トッピング〜



8/27 昼食(実家)
カレー煮麺~~



8/27 夕食
実家から帰ってきてきたら妻がカレー作ってくれてた、やったぁ!



8/28 朝食
前日のカレーが残ってるので朝カレーでござる。



8/28 昼食
二日酔い気味で胃が気持ち悪いんだけど、ちょっとだけカレー食べる!



8/29 昼食
スパ茹でてカレー鍋にぶち込んでグリグリグリ!
卵黄乗せてズルズル食べるよー




8/31 夕食(実家)
いろいろバタバタしたので夕食は簡単に。
先日妻が作ったカレーを冷凍して実家に持ってきてたのでその一部を解凍して食パン焼いて食べたよん






コメント (6)

まいちゃんのこと2

2023年09月12日 15時34分29秒 | 日記
まいちゃん、午前中にお寺さんに連れて行ってお経をあげてもらいました。
午後から荼毘に付してひげっち母ちゃんや兄弟のだいちゃん、めろも眠ってる共同墓地に埋葬してもらいます。



最後に病院に行った時に計ってもらった体重が5.6kg、昨日拙者がまいちゃんを抱いてうちの体重計で計った時は4.4kgでした。
1.2kgも減ってたんやねぇ。
半月くらいほとんど食べられない状態だったからなぁ。
人間だと10kg以上体重が落ちたってことなんやろねぇ。
でも、それだけ減った4.4kgって体重はじつはこよりの体重と同じなんですよ、どんだけでぶってたんだよー
まぁ、しっかり体に栄養を貯めてたから半月も頑張れたのかもしれんけどね。

妻は葬儀を終えて「これでほんとに公園猫が終わったなぁ」って。
こよりは公園に捨てられてすぐに保護したので公園では全く暮らしてないから公園猫じゃなく最初からうちの子扱いなのよ。

まいちゃん、うちに連れ帰った当初は撫でると少しゴワゴワの毛だったけど、昨日抱いて撫でたときはすごく柔らかい毛質になってました。
暑さ寒さや風雨にさられてた公園生活から7ヶ月間の家猫生活の間に毛質も変わったのかもなぁ。

うちの子になってから頻尿やら血尿やらで無理やり何度も病院に連れて行かれたりもして嫌な思いもしたけど、公園では食べられなかったいろんな魚を食べることができたし、花見や天神祭の喧騒、今年の夏の猛暑も静かで温度管理してある家の中で過ごせてまいちゃんにとっては良かったんじゃないかと思います。
1日に何度も妻に「ご飯ちょうだい!おやつはまだ?」アピールや「ブラッシングして!!」ってわがまま放題してたけど、それがまた妻にとっては嬉しかったりもしたんよね。
ほんと存在感が大きかったからなぁ、まいちゃんがいなくなった寂しさはこれから少しずつ実感するのかも・・・・

最後に妻にもしっかり抱かれてましたよ。





コメント (6)

まいちゃんのこと

2023年09月11日 21時21分38秒 | 日記
ネットではあまりネガティブなことは書きたくないし、ネットの友人のみんなにあまり心配をかけたくないのであえて書かなかったんだけど、まいちゃんの食欲が8月の後半から急になくなったてたのよ。
カリカリやチュールもいつもみたいに食べなくなって、あんな好きだった魚も口に入れてもすぐに吐き出してそれ以上食べないでぷいって横向いちゃうの。
全く食べたくないのかと思ったけど、妻や拙者が台所に立つと足元にやってきて「お魚ちょーだい!」って表情で見上げてんの。
なので食べるかな?と思ってレンチンして食べさせようとすると、やっぱり食べないのよねぇ。

8月の終わり近くになったらほとんど食べない日もあって、妻が舐めるだけで食べられる「エネルギーチュール」や「総合栄養食ドロリッチ」なんかを1日に何回も食べさせようとするんだけど、一本ちゃんと舐め切ってくれる時もあれば半分も舐めない時もあってねぇ。
9月に入ってからもチュールやドロリッチを少し舐めるくらい。
さすがにまともに食べてないから歩く時も足元がふらつくことも。
それでも水を飲みに行ったりトイレ行ったり(大はさすがにほぼなし、小も元気な時に比べたら量はかなり少ない)家の中を歩いてました。

病院に連れて行くことも考えたんだけど、うちに来てから血尿やら膀胱炎やらで数回病院に連れて行ったけど、その度に無茶苦茶暴れて嫌がったのよ。
検査でレントゲン撮るときも暴れて撮れないからと鎮静剤打たれたりもしたしなぁ。
そりゃ14年以上公園で自由に生きてきたんだから、拘束されて病院に連れて行かれて知らない人(獣医さんや看護師さんだけど)に体を弄られて注射されたりするんだもん、そんなところには行きたくはないわなぁ。
おそらく無理に病院に連れて行っても点滴等で栄養を補給するくらいの処置しかできないんじゃないかと思って、妻とも話してそんなんに嫌なところに無理に連れて行くのはやめて家でゆっくりさせようって決めました。

拙者が実家にいた7日(木)は妻からのラインの報告では全く食べずに水だけを飲んでたようです。
実家から帰った8日(金)も食べ物は全く食べず水だけ。

9日(土)は拙者午後から実家、妻からの報告で時々水を飲むくらいで食べ物は全くだめ、でもヨタヨタしながらも自分でトイレまで行っておしっこを頑張ってるって。

10日(日)実家から帰宅、まいちゃんほぼ歩けなくなってました。
それでも這ってトイレに行こうと頑張ってます。
まぁ、ちゃんとトイレでしゃがめないからおしっこはトイレの外に出ちゃうんだけど・・・・

11日(月)お気に入りの隠れ家のカゴとタンスの下を這って移動。
夕方からはほぼ動けなくなって妻がずっと横でまいちゃんを撫でてました。
寝返りはなんとか自力でできるけどもう水も飲もうとしないので妻が指に水をつけて口を濡らしてあげてます。





そしてまいちゃんは本日18時19分妻と拙者に見守れながら静かに旅立ちました。
全く食べなくなって5日間よく頑張ったよなぁ!!


最後になってようやくちゃんと抱かせてくれたね。
15年と5ヶ月楽しかったよ、ありがとね!!






コメント (3)

ニャンコまとめ(9/3~9/10)

2023年09月11日 12時16分59秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼ったまいちゃんの写真を1週間分まとめてアップ
パソコンにまだアップしてない公園の頃のまいちゃんの写真が残ってたので一挙放出です























コメント (2)

ニャンコまとめ(8/27~9/2)

2023年09月05日 08時33分45秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼った1まいちゃんとこより写真を1週間分まとめてアップ


まいちゃん



こより



まいちゃん



こより



まいちゃん



こより



まいちゃん&こより





コメント (2)