ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

ニャンコまとめ(8/20~8/26)

2023年08月29日 15時00分53秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼った10年前8月の公園猫たちの写真を1週間分まとめてアップ



アリス
アリスは可愛くて人気者だったねぇ。
拙者と仲良くなるのにはちょっと時間がかかったけど、仲良しになってからはしゃがんだ拙者の足に間に入り込んでご飯食べたりしてたんですよー



チョロくん、ベンチの下にアリス、遠くにちっちゃくぷーちゃん
この3人は仲良しでいつも一緒にご飯食べきてました。



マミー
綺麗な三毛猫でした。
お腹が大きな状態でここに流れてきて妻たちの世話になってたの。
3匹の子供を産んだんだけどみんな大人になる前に残念なことになりました。
3、4年はいたかなぁ、しばらくしたら少し離れた場所に移動してて時々姿見せた時はご飯あげてたけどいつの間にかいなくなりました



ひげっち
1歳ちょっとの小さな体でまいちゃん、だいちゃん、めろ、りゅうの4人の子供を産んで全員大人になるまでしっかり育てあげた公園のビッグママ!
無茶性格がいい子でしたよん。




まいちゃん
10年前だと今よりは少しは細っそりしととるね(笑)



だいちゃん
強面のくせにすごい甘えたさん。
かっこいい猫でした!!



めろ
ペロリん〜
多分ご飯食べた後の写真なんやろなぁ〜




28日(月)は朝から不調。
胃が気持ち悪くてさぁ、食欲も全然なかったのよ。
そこで昼ごはんは昨夜妻が作ってくれたカレーの残りで。
鶏胸肉、」キャベツ、ニンジンのカレーでっせ〜

「え?胃の調子が悪いのにカレー?」って思いました?
実はカレーに使われてるスパイスの多くは胃腸系に効く漢方の生薬と同じなんですよ。
なので胃を刺激する辛み成分以外は胃腸の不調時には効果的なはず!(拙者の勝手な判断なので効果の程は保証できませぬ)
夜にはほぼ復活しましたが、念の為にお酒はなしでしっかりご飯食べましたぞ。
んでもって、完全復活した本日今日のお昼はまたまたカレー。
妻が作ってくれたカレーのラスト。
スパを茹でて残り少ないカレー鍋にぶち込んでグリグリグリ!
卵黄乗せて食べたよん、美味しかったー

あ、胃が気持ち悪かったのは日曜日に実家から帰ってきてリラックスしちゃってちょいと飲みすぎただけです。
たんなる二日酔いなので心配ご無用でござるよー




コメント (4)

ニャンコまとめ(8/13~8/19)

2023年08月23日 12時06分42秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼ったまいちゃんとこよりの写真を1週間分まとめてアップ


こより
妻にお尻ポンポンしてもらってご機嫌です



まいちゃん
深窓の令嬢・・・・・大食いだけどね(笑)



こより
そんな格好で寝てて首は痛くないんかねぇ?



まいちゃん



こより
ねじねじ娘〜〜



まいちゃん
食卓の上をのしのし歩く!
「私の歩くところが道なのよ!」(まいちゃん)



こより&まいちゃん




昨日は朝から豚バラブロック茹でて角煮作りましたよー
まずは下茹で2時間少々


夕食時にビール飲みながら食べたよー
ほろほろのお肉、とろっとろの脂身、うまいね〜〜!!


んで、今日のお昼は昨夜の残りの角煮と煮玉子をご飯に乗っけて。
角煮の出汁がご飯に染みしみでこれまたうまうま〜〜〜♪


下茹での時に大量に浮かんできた脂は濾して水分を全部飛ばしてラードとして冷蔵庫で保存。
炒め物や炒飯作る時に使おっと!


コメント (4)

ニャンコまとめ(8/6~8/12)

2023年08月16日 08時05分49秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼ったまいちゃんとこよりの写真を1週間分まとめてアップ


でっかいこより&ちっちゃいまいちゃん
こよりは椅子の上、まいちゃんは床で寝てますー
しかし、まいちゃんのお腹・・・・
mixiで「美味しい牛乳を出せそう」ってコメント貰った
ホルスタインじゃないから〜〜



まいちゃん&こより
まいちゃんはお気に入りのソファ型の爪研ぎでくつろいでますー



まいちゃん&こより



まいちゃん
このポーズだと気品のある高貴な猫に見えるねぇ。
大喰らいだけどね(笑)



こより
ねじねじ娘♪



まいちゃん
自前の腕枕〜



こより
トゲトゲのハリネズミの上で熟睡、ZZZ・・・



お盆に台風〜〜
うちはかなりの風雨の時間帯もあったけどなんの問題もありませんでしたよー




コメント (6)

7月のカレー

2023年08月14日 09時57分38秒 | オヤジ飯
7月に食べたカレーたちです。
6月に一月連続昼食カレーをした反動か、7月は少なめですわ


7/3 昼食
前日に実家で母親の介護の引き継ぎの時に妹からもらったインド料理店(妹の家の近所にあるらしい)のテイクアウトを持ち帰っての昼食。
辛口チキンカレー、インド料理店の辛口なのでかなりの辛さやね、でも美味しいよー。



7/4 昼食
妻がニットの教室で帰宅が夕方になるので夕食用に作ったキーマカレーを味見も兼ねてお昼に食べた。。
市販のカレールー使って具は豚ミンチ、玉ねぎと人参のみじん切り。
ご飯は夕食時に炊くのでスパ茹ででキーマカレースパ、温玉乗せ。 お、いい感じ!美味しいやん!



7/4 夕食
上のキーマカレーに串カツとゆで卵乗っけて




7/5 昼食
上のカレーの続き〜、カレーがある限り食べ続けるのはもはや病気かも(笑)




7/12 昼食
レトルトカレーに冷凍のハンバーグ乗せて




7/13 昼食
スーパーに見たことないカップ焼きそばがあったのでそ買ってきた。
パッケージはふざけた企画モノっぽいけどしっかり絡みもあってなかなか美味しいカレー焼きそばでござったよん




7/15 昼食
前夜のウィンナーとキャベツ、玉ねぎ、舞茸のコンソメ煮の残りをカレーにしたった



7/16 昼食(実家)
上のカレーを実家に持ってきてカレーうどんにしたよー
乾麺の茹で時間が長かったので麺が伸びちゃった・・・・




7/26 昼食
卵、ベーコン、ネギでカレー焼き飯作りました





コメント

ニャンコまとめ(7/30~8/5)

2023年08月10日 19時38分22秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼った源五郎(猫)と黒ワルの写真を1週間分まとめてアップ


毎日暑いねー!源五郎の部屋にはエアコンがないので暑さ対策が大変です



猛暑で食欲がない時は冷たい麺類が食べやすくていいね



お昼寝、お昼寝〜



スイカ!真剣に食べごろを見極める黒ワルです



たこ焼き食べたい〜!!



メキシコ行ってテキーラ飲んでルチャ見てきましたよー(嘘)



暑い時こそ熱いお茶!





コメント (4)

魚の日々

2023年08月05日 15時06分15秒 | 日記
まいちゃんのご飯は基本カリカリ。
でも食いしん坊のまいちゃんなのでカリカリご飯とは別に1日に2〜3度おやつを貰ってます。
おやつはチュールだったり焼きカツオ(猫用のおやつ)だったりレンチンしたササミだったりなんだけど、ある日妻がたまたま夕食用の鰤を一切れレンチンしてまいちゃんにあげてみたのね。
そしたら、異常なくらいの勢いでむしゃむしゃむしゃ!
かなり、美味しかったみたい。
そんなに魚が好きならばと、妻はここんとこ拙者が自宅で夕食を摂るときはほぼ毎回魚を買ってきます。
その魚をレンチンしてまいちゃんに進呈するのは拙者の役目。
普段は拙者につれないまいちゃんもレンチンした魚を持ってるときはまんまる目を爛爛とさせて拙者を見上げてニャァニャァ鳴きながら催促するの。
んで、手で持ってまいちゃんの前に差し出すと拙者に乗り上がってきそうな勢いでガツガツ食べます。
まぁ、食べ終わってもうないってわかったらさっさと拙者の側から離れて行っちゃうんだけどね(笑)



マグロの刺身(豚肉と卵炒め)



鰹のタタキ



鰤照り(塩ポン酢かけた水茄子、甘酢団子)



鯛の煮付け、鯛の身がかけてるのは煮付ける前に取ってまいちゃんようにレンチンしたから。
(焼き鳥、菜葉の炊いたん)



湯引きハモ、鯵の竜田揚げ
まいちゃんはハモも鯵(揚げる前にレンチン)もパクパク食べました



ハマチの刺身、左のがまいちゃんようにレンチンしたやつ



鰹のタタキ、オリーブオイルと塩ポン酢で



鯵の刺身(豚肉の焼いたん)



鯛の刺身(うずら卵の串カツ、鶏肉のタレ焼き)



まいちゃんのおかげで毎回美味しい魚を食べることができます。
まいちゃんありがとねー!!


この先もまいちゃんが魚を嫌いにならない限り我が家の食卓には魚メニューが乗り続けるんやろなぁ。
拙者が「もう魚には飽きたよ」って言っても妻はまいちゃんのために魚を買ってくると思います(笑)








コメント (4)

ニャンコまとめ(7/23~7/29)と花火大会の日のお二人さん

2023年08月03日 14時21分19秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼ったまいちゃんとこよりの写真を1週間分まとめてアップ
しかし、Twitterの名前がXになったのがどーにも違和感ありまくり、そのうち使ってれば慣れるんかねぇ?
Twitterに書き込む時は「ツィート」するって言ってたけどXになったらなんて言えばええんやろ?


まいちゃん
おやつの期待満面の表情で拙者を見上げるまいちゃん、ムチャ可愛い!!



まいちゃん
「何?なんか用事??」
おやつを持ってない時の拙者を見るまいちゃんの冷たい眼差し・・・・



まいちゃん
最近のお気に入りの場所



こより
アメリカーンな感じのこよりです!
もしかしてこよりってアメリカンショートヘアー?・・・・な訳ないね(笑)



こより
拝み寝?



こより
これ、まいちゃんの爪研ぎ用に買ったんだけどまいちゃんは全然使わないので今はこよりが時々ここで寝てます。
こよりも爪研ぎとしてはあまり使わないんだけどねー



こより





7月25日夜は天神祭の奉納花火がありました。
花火が上がるのはうちのすぐ近くなので毎年打ち上げ花火の大きな音が響くんですよ。
いつもこよりはびっくりして右往左往して家具の下や押入れなどの狭いところに隠れるんだけど、今年初めてうちで花火の音を聞くまいちゃん反応はどうなんだろうねぇ。
去年までまいちゃんがいた公園の場所は花火が打ち上げられるすぐそばだったので、うちなんかよりよほどでかい花火の音を聞いてたんじゃないかなぁ。
なので、うちで花火の音を聞いても案外平気なんじゃないかと思ってたの。
そしたら、花火が打ち上げられはじめたら驚いて大急ぎで隠れ場所を探して飛び込んだのが押入れの下の段。
そこは普段はこよりの場所(まいちゃんの場所は押入れの上の段なの)
まいちゃんが慌てて逃げ込んだのに続いてこよりも同じ場所に逃げ込みました。
覗いてみたらこんな感じ

奇しくも、このタイミングで仲良く並んでる”風”のお二人さんの写真が撮れました(笑)






コメント