ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

久しぶりの動物園

2024年02月10日 14時04分20秒 | 日記
昨日は仕事が入ってなかったので久しぶりに動物園に行ってみようと思ったのね。
時間もあるしすごくいい天気だったので徒歩で行くことに。
健康のために軽い早歩きでてくてく・・・・じんわり汗かきながら歩きましたよー。
天王寺動物園に到着、所要時間約1時間半、歩数が10,000歩とちょっとでした。
動物園の手前にある「てんしば」(昔の天王寺公園ね)では中国春節祭のイベントやってて屋台やステージの前には大勢の人が。
聞こえてくる会話の多くは中国語。


さて、動物園に入園しますかね。
天王寺動物園は大阪市内在住の65歳以上の人は入園料は無料なんですよ。
なので拙者はタダで動物園に入れるの〜〜♪
ただ、今は動物園で大規模なリニューアル工事してて園内の何割かのスペースは工事用の壁で囲われて入れないのよ。
ま、リニューアルされて新しく綺麗な施設ができるのを楽しみにしておきましょ。

まずはお久のホッキョクグマ「ホウちゃん」にご挨拶!




拙者の大好きなブチハイエナ、レイくんかな?


ダレまくりのライオン、特に仰向けで寝転がってる雄のガオウは百獣の王ライオンの威厳なし(笑)


ジャガーの「ロン」、かっこいいね!!綺麗〜


レッサーパンダさん、笹食べてます。
このこは誰だろ?4頭のレッサーパンダがいるんだけど名前の区別がつかんなぁ。


保護されたワンコ・・・じゃなくてチュウゴクオオカミです、ワンワン(だから違うって!)


ワライカワセミ。
しばらく見てたけど笑わんかったぞ


カワウと通天閣。
動物園の中からも通天閣が見えるんだけど、いい感じにカワウと通天閣のツーショットが撮れました。

ちなみにこのカワウは動物園で飼育されてるんじゃなく勝手にやってきて自主的に動物園の展示物になってくれてるボランティアみたいなやつ(笑)
他にもアシカの餌の魚を横取りしようとアシカプール周辺には野生のアオサギやらゴイザギなんかも常駐してます。

この日の目的の一つは初めて見る黒ジャガーの「小春ちゃん」だったんです。
でも、小春ちゃんはハンモックベッドの中でくつろいでてあまりよく見えんかったんよ。

時々顔を覗かせる時があったけど・・・・まぁまたの機会に小春ちゃんに会いにこよう!


おまけ、かわいいトイレマーク


平日なので動物園はそんなに混んではなかったけど、やはりお客さんの会話は外国語が多かったです。
そんな中クロサイの前で若い女性が喋ってた日本語に笑った。
「サイやん!おっきい!!めっちゃサイ!めっちゃサイ!」
「めっちゃサイ」ってなんだよ、そんな日本語ないぞ(笑)

この動物園にはニホンアナグマもいます。
アナグマさんもハンモックの中で丸まってて顔を見せてくれませんでした。


仕方ないので別のアナグマさんの顔を見ようと動物園から少し歩いたところにあるお気に入りのお店「あなぐま亭」へ
お昼食べながらビールです。
ランチのメインは「紫蘇ひじき鶏つくね照焼」


他にも「デミグラス煮込みハンバーグ」「半熟卵入りメンチカツ」「さわらと春野菜のバター蒸し」があって迷ったんだけどね。
このお店も久しぶりの訪問なんだけど、相変わらずの美味しさで本日も大満足。
持ち帰りでチョコかけシュトーレンも買いました。

これは一週間前倒しでバレンタインのチョコをくれた妻に1ヶ月前倒しのホワイトデーのお返しです〜





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニャンコまとめ(1/28~2/3) | トップ | ニャンコまとめ(2/4~2/10) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2024-02-12 11:56:57
こんにちはー

ワライカワセミ、
鳴いてる声が笑ってるようなのですが
音量がでかいんですよねー。
転がってるライオン可愛いー。

野良カワウ、ちゃんと被写体になってくれて
素晴らしいですね。
あなぐま亭のご飯も美味しそうです(*´▽`*)
solo_pin殿〜 (桜 源八郎)
2024-02-12 15:29:05
この日のワライカワセミは無口でしたわ(笑)
久しぶりの動物園、もっとゆっくり探索したかったんだけど、動物園に着くまで散々歩いて疲れちゃったのであまり長居はしませんでした。
お腹も空いてたから動物園は1時間くらいで切り上げてあなぐま亭に行きましたよん〜

コメントを投稿