ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

ニャンコまとめ(11/19~11/25)

2023年11月29日 20時00分46秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)での朝の挨拶写真です。
まいちゃんが我が家に来てからの写真がまだあるので先週は「まいちゃん」で


可愛いなぁ〜〜



玄関に陣取って框にあご乗っけのまいちゃん♪
この頃は玄関がお気に入りの場所になってたのよん。



玄関にでんと構えて拙者と妻の外出を邪魔するまいちゃんなのです!



まん丸まいちゃん



細っそりまいちゃん(決して細いわけじゃないんだけどね、笑)



頭隠して、、、



写真撮ろうとシャッター押した瞬間に目を瞑りやがった。





コメント (4)

10月のカレー

2023年11月23日 15時59分06秒 | オヤジ飯
11月も後半になっちゃったけど、10月に食べたカレーたちの写真をアップしておきまする〜


10/2 昼食
あべのルシアスにある変わりカツ丼「祭り太鼓」でカレーカツ丼
ここはどのカツ丼もこのスタイルで出てきます。



10/3 夕食
トマトベースでチキンカレー作った。
冷蔵庫にあったウインナーも放り込んだよー



10/4 朝食
前日の夕食がカレーだと翌朝の食事がこうなるのは必然ですな。
え、そうでもないの??



10/4 昼食
お昼はスパで!



10/5 昼食
まだカレーは続きます。
カレーうどん〜〜〜、納豆と一緒に食べやした。



10/6 朝食
さらに朝カレー♪



10/7 昼食
今回のカレーのフィニッシュは混ぜカレー、ハムエッグトッピング〜



10/9 おやつ
ファミマのビストロまん。
モッチモチの生地がなかなか、 チーズカレーもちょいピリ辛でいい感じでござる



10/14 夕食
キーマカレー作りました!



10/15 朝食
前夜のカレーとトーストで



10/15 昼食
キーマカレーの残ってたフライパンに茹でたスパを入れてグリグリ~。
スパと一緒に茹でたウインナーと卵黄も乗っけたよん〜



10/22 昼食
仕事がちょっとバタついてたので簡単に



10/24 昼食
カレー粉と塩胡椒で味付けした玉ねぎ炒めに麺つゆちょい足しして玉子で綴じて丼。
カレー玉子丼ってとこですかね。



10/26 昼食
前夜妻が作った手羽元のミネストローネの残りをカレーにしたった。
セロリがいい感じに効いてて美味しいのー



10/26 おやつ
散歩の途中で買い食い。
ローソンのジャイアントメンチカレー味



10/28 朝食
ミネストローネの残りカレーです。



10/28 昼食
お昼は実家最寄駅すぐの居酒屋でカツカレー。
チェーン店の居酒屋なのでカレーはおそらく業務用。
カレーはそれなりのレベルだけどとんかつが揚げたてサクサクで嬉しい。
サラダ付きってのも生野菜食べれていいね。
生ビールも飲んで満足ですー





コメント (2)

ニャンコまとめ(11/12~11/18)

2023年11月19日 12時29分10秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)での朝の挨拶に貼ったこよりの写真を1週間分まとめてアップ
この週はポカポカぬくぬくの窓辺にいるこよりん写真ですー























こよりさん、少し前の暑い時期は日の当たる窓辺にはほぼ近づかんかったけど涼しくなってからはこうやって連日窓辺でくつろぐようになっておりました。
気持ちよさそうに日向ぼっこするこよりの姿を見てるとなんだか拙者も幸せな気分になりますよ。
ところがここ数日急に気温が低くなって寒い日が続いてるせいか、妻がセットした猫こたつに入り浸ってることがほとんどなのよ。
まぁ、こよりがさんんが自分で居心地のいい場所を選んでるんだからそれでいいんだけどさ。
こたつに入りっぱなしだと姿が見えないのでとーちゃんはちょっと寂しいのでござるよー




コメント

ゴジラ、パン、カレー

2023年11月17日 11時36分44秒 | 日記
昨日は久しぶりに映画を観てきましたよー
暇だったので目的の映画館のあるイオンモールまで地下鉄6駅分を歩いたの。
約1時間半、10,000歩オーバー。
観に行ったのはこれですー


ゴジラはじめ怪獣大好きの拙者なのでウキウキ気分で観に行ったんだけど、そんな雰囲気の映画じゃなかった。
拙者は「怪獣映画に人間ドラマはいらない」って思ってるんだけど、そういう意味では今回のゴジラ-1.0は拙者の中では怪獣映画じゃないのかも。
今回のゴジラは歴代ゴジラの中で最大級に怖いし銀座を破壊する映像は圧倒的だしCG含めて特撮部分は怪獣映画として大満足。
だけどそれ以上にドラマ部分の内容がね・・・・・ゴジラ映画で泣いたのは初めてです。


映画観た帰りにハチワレで丸顔、まいちゃんに似てるパンを見つけたので思わず買ってしまいました。
肉球豚まんもってのも売ってたので一緒に買ったよー

値段はちょい高めだけど美味しいパンでござったよー
ねこねこ食パンです。





話は変わって、我が家では油断してると前日の夕食の残りが翌日にこうなることがままあるのでござる。

妻に「夕べの残りがカレーになったよ」って言ったら「そうなると思ってた」って言われました(笑)。


ってことで昨日の昼食


今日の昼食はスパで








コメント (4)

ニャンコまとめ(11/5~11/11)

2023年11月15日 09時42分28秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)での朝の挨拶に貼ったこよりの写真を1週間分まとめてアップ


こよりさん拙者の仕事の邪魔をしないでください(拙者)
おとーちゃん、寝てるあたしの邪魔をしないでください!(こより)



妻はいつもパソコンでゲームしながらこよりのお尻ポンポンします。



だるま?



ポカポカぬくぬく



自分の分身で遊びます。
安上がりなおもちゃです〜



押し入れ娘のこよりん嬢



少し前までは長く伸び切って寝てたけど、最近は丸くなって寝ることが多くなったねー





コメント (2)

エビ出汁カレー作りましたよー

2023年11月12日 18時23分29秒 | オヤジ飯
昨日は仕事もなく暇なのでカレー作りました。
今まで作ったことないエビ出しのカレーにチャレンジどす!



みじん切りの玉ねぎをにんにくと生姜で香り出ししたオリーブオイルでじっくり炒めるのは拙者の作るカレーの基本です。


エビは身と殻に分けるよ。


エビの身はニンニクで香り出ししたオリーブオイルでさっと炒めて白ワイン振りかけておいておきます。


殻はオリーブオイルで炒めてから白ワイン振りかけて水を足して煮出すのでござる。




殻から煮出した出汁を漉します。
いい感じの濃い出汁になったんじゃない


玉ねぎを炒めた鍋に殻からとったエビ出汁、カットトマト缶、すりおろしニンジン入れて煮るのよん。
カレー粉、スパイス数種、塩で味付け、隠し味にインスタントコーヒー、ケチャップ、ソース追加。
ちょいと味見。
うん、これはかなりええ出来かも。
エビの身は煮込むとちっちゃくなるから、食べる前の仕上げに入れまする。



んで、夕食前にカレーに別に取っておいたエビの身を加えてさっと温めたら完成!
妻が作ってくれたキャベツの甘酢漬けを添えていただきます。
ムフフフ、美味しいよー!!





コメント (6)

ニャンコまとめ(10/29~11/4)と落書き

2023年11月09日 10時22分36秒 | ニャンコまとめ
mxiとfacebookとX(Twitter)での朝の挨拶に貼ったこよりの写真を1週間分まとめてアップ


いい天気やなぁ〜日向ぼっこしよっと。
伸びぃ〜〜〜〜〜




ぬくぬく、ねむねむ



暑くなってきたので



移動です。
机から飛び降ります
ぴょん〜〜〜



暑かった〜〜〜〜
涼しい部屋でクールダウン



妻にイタズラされてました








落書きですー
猫を目を瞑って描いてみたらこうなりました(笑)


も一個落書き。
こっちは仕事がなくて暇な日にみっちり描き込んだやつ〜















コメント

ニャンコまとめ(10/22~10/28)

2023年11月02日 14時53分52秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼った源五郎(猫)と黒ワルの写真を1週間分まとめてアップ


ご飯の歌を作ってます。
美味しいご飯〜♪今日も炊き立てほかほかご飯〜♪※美味しいな〜美味しいよ〜〜♪ ※繰り返しx2回



いい歌ができたので卵かけで食べますー



黒ワル「あ、ネズミだ!!やっつけなきゃ!!」



ネズミ「なんや、やるんか!!おい、みんな出てこいや!」
黒ワル、ピンチ〜〜〜



源五郎「まぁ、お茶でも飲んで落ち着いて」
黒ワルとネズミたちの関係を話し合いで解決しようと仲介としてる源五郎です。

イスラエルとパレスチナの問題も話し合いで解決できればいいんですけどねぇ。


今日のご飯はスパげっち〜〜〜



黒ワル「お、天気いいね!散歩でもするか!」
源五郎「僕は寝てるから・・・」





コメント (2)