ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

ニャンコまとめ(3/19~3/25) と公園の桜

2023年03月28日 16時18分48秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼ったまいちゃんとこよりの写真を1週間分まとめてアップ


まいちゃん

いま一番お気に入りの場所は押入れです。


まいちゃん

んぁ〜〜〜〜〜
顎外れそう(笑)


まいちゃん

小顔?
顔が小さいのか、それとも体がでかいのか(笑)


こより

窓辺でぬくぬく、ホット猫♪


こより

暖かくなって猫こたつは卒業、最近はこのテレビ前の円形クッションの上にいることが多いのよん


まいちゃん

よっこらせっと


まいちゃん&こより

これ以上はダメよ!!(まいちゃん)
え〜〜〜、まいねーちゃん仲良くしようよー(こより)



今日はあったかいし仕事が落ち着いてるのでブラブラと公園散歩。
桜がいい感じ!綺麗やね〜〜〜








ここは桜の名所なので平日の昼間にも関わらずかなりの人が来てました。
外国の人もかなりいましたよん。
シートを広げてご飯食べてるカップルや家族連れもちらほら見受けました。
花粉症のこともあるんだろうけど全体の8割くらいの人はまだマスクしてたなぁ。

ってことで、拙者もお昼ご飯は公園で




今年も綺麗な桜を堪能させてもらいました。
ただ、去年までとの違いはもうここには猫がいないってことやなぁ



コメント (2)

カレー作るよー

2023年03月27日 10時34分17秒 | オヤジ飯
今日はカレー作りますー!
作りながら撮った写真を随時アップしていきますよん。
材料はこんな感じ


今回のカレーのキモはこれ

20代の頃に時々食べに行ってたカレースタンドがあってね、そこのシーフードカレーが好きだったんです。
で、その味を再現できないかと思って冷凍のシーフードミックスを使って何度かシーフードカレーを作ってみたのね。
結果、カレーとしては美味しくできたんだけど、いまいち海鮮風味が物足りなったんですわ。
シーフードで一番出汁が出るのは何かって考えた結果「やはり貝やなぁ」って思ったのね。
ってことで、冷凍のむきあさりをどっさり使ったカレーを作ってみることにしました。
ちなみこの冷凍むきあさりは500gありますよん。
さらに味付けにも貝だしの素を使ったらさらに海風味が出るんじゃないかと思ってます。
さてさて、どーなるでしょうねぇ〜〜


まずはオリーブオイルでニンニクと鷹の爪をじっくり炒めて香りと辛み出し



玉ねぎ投入!じっくり炒めますー



玉ねぎがきつね色になったらスパイス足してスパイスが焦げないように注意しながらさらに炒めるよー



そしたら解凍したあさりの身をぶち込みます!
この段階で入れるのはは全体の2/3くらいにしておきます。
貝は煮ちゃうとちっちゃくなっちゃうので残りの1/3は食べる前に仕上げる時に使うのよん。



あさりを入れたらワインをドバドバ〜



一煮立ちさせてアルコールを飛ばしたらトマトピューレとすりおろしたにんじん入れるよー



貝だしの素で味付け、味見したらなかなかいい感じじゃない。
では、一旦このまま休ませます。
最後の仕上げは夕食の前〜



えっと・・・・・・おやつです(笑)



夕食用に火を入れて残りのあさりを加えます。


むふふふ、あさり出しの効いたムチャウマカレーになったよー!
ご飯はターメリックライスなのでまっ黄色〜

口に入れた時はほのかな甘味があってその後にあさりの風味が広がって最後に辛みが追いかけてくるの。
いやぁ、ほんま旨かった!満腹、満足でござるよ!



午後10時、こんな時間に食べちゃいかんよねぇ。
でも、世の中には食べちゃいけない時間でもどーしても食べてしまう悪魔のような食べ物があるのでござるよ(笑)





コメント (2)

ニャンコまとめ(3/12~3/18) とまいちゃん動画

2023年03月20日 07時33分53秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼ったこよりとまいちゃんの写真を1週間分まとめてアップ


まいちゃん

押し入れに隠れる


まいちゃん

棚の下に隠れる


まいちゃん

出てきたー


こより

この日は久しぶりに拙者の布団の上で寝てくれたよ♪
でも、寝返りがうてないのがちょっと困るのよー


こより

まいちゃんに比べたらスマートやねぇ。
ちなみにこよりの体重は4kgちょっと、まいちゃんは5kgオーバー


こより

ぬくぬく〜

こより

ZZZZZ ・・・・・・・


まいちゃんにカメラ向けて動画撮ってたら途中で気づかれて「何勝手に撮ってんのよ!」って怒られた(笑)





コメント (2)

2月の昼飯だったり夕飯だったり(カレー以外)

2023年03月17日 18時48分32秒 | オヤジ飯
カレーばかり食べるわけじゃないのでカレー以外のめしの写真もたまにはアップしますわ。

基本、夕食は拙者がお酒を飲み始めたら妻が台所に立って何かしらこさえて飲んでる拙者の前に出てきます。
朝食と、昼食は各々自分で勝手に作って食べることがほとんどよん〜。


2/2 昼飯(実家)

きつねうどん。
スープはヒガシマルうどんスープの素


2/3 晩飯

イワシのトマト煮とポテサラ


2/6 晩飯

鮭とネギ焼いたんとチキンカツ
焼きネギにニンニク味噌乗せたんがおいしい♪


2/11 昼飯

あったかご飯に揉み海苔敷いて豆腐乗っけて削りぶしパラパラの醤油たらりん~、腕は昨夜の残り物。


2/13 昼飯

昨夜の回鍋肉の残りをご飯に乗っけてラー油と粉山椒かけて激辛仕様


2/19 晩飯

エビチリとモツ煮でビール♪


2/20 晩飯

てっちり(フグ鍋)

激安のふぐ、「フグ」としか書いてないので何フグなのかは不明。
少なくともトラフグでないことだけは確かです(笑)
どんなフグでも旭ポンズがあれば美味しくいただけます〜


2/21 昼飯

前夜のフグなべの残りで雑炊。
謎ふぐでもいい出汁が出てて美味しいのです


2/21 晩飯

モヤシ、キャベツ、ネギ、野菜どっさりラーメンで満腹!


2/24 晩飯

ホタルイカとエリンギの炒め物、サラダセロリと春雨サラダでホットウイスキー飲んで、締めにタコ飯。
イカとタコ、妻曰く「今日は軟体動物ご飯やでー」(笑)





コメント

ニャンコまとめ(3/5~3/11)

2023年03月14日 18時20分00秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼ったこよりとまいちゃんの写真を1週間分まとめてアップ


こより



こより

母ちゃんにすりすり〜


まいちゃん

うちに来てまもない頃の写真です


まいちゃん

どで〜〜ん!!


こより

母ちゃんが薬の用意を始めると大抵ここに隠れます。
丸見えだけど本人は隠れてるつもりなので出てくるまで知らん顔してますよん


こより



まいちゃん



3月10日の二人の距離です(笑)









コメント (2)

2月のカレー

2023年03月13日 13時40分41秒 | ニャンコまとめ
2月に食べたカレーたちですー


2/3 

お湯で溶くだけ、ぬくもるよー


2/4 昼食

前日の夕食のイワシのトマト煮込みのソースが残ってたので少し加水してカレー粉その他スパイス入れてちょいと味調整してカレーにしたよん。
レトルトのハンバーグも一緒に煮込みました。


2/6 朝食

2/4昼食のトマトソースベースのカレーの残りでお茶碗カレーざんす!


2/9 昼食(実家)

カップヌードルだとこれが一番好き〜


2/14 おやつ

お気に入りのパン屋で妻が買ってきてくれたカレーパン


2/16 昼食(実家)

レトルトカレーでカレースパ。
ミートボールも乗っけました!


2/17 昼食

カレーコロッケうどん。
うどんが半分に減った段階でコロッケをグズグスに崩してスープに溶かして食べるの、コロッケが溶けたスープが旨いのよー


2/18 昼食

ネットの友人からいただいたレトルトカレー。
しっかり辛みもあり濃厚で旨みもあって美味しい!!
具の常陸牛はとろとろに煮込まれててこれまた旨し!
かなりレベルの高いレトルトカレーでした。


2/19 昼食(実家)

カレーそばよん。
麺つゆとカレールーで作りましたぞ。


2/20 昼食

カップヌードルのカレーは麺を食べ終わった後残ったスープの中にご飯を放り込むよねー


2/24 昼食

カレーカツ丼こさえたよー♪ 麺つゆとカレー粉で和風カレーだし作って玉ねぎと実家帰りに買ったトンカツを煮て玉子で綴じました


2/25 夕食(実家)

キーマカレー作ったよん。トースト添えて晩ごはん~


2/26 昼食(実家)

前日に作ったキーマカレーに溶き卵混ぜてマイルドふわふわ食感カレーにしてスパにかけて


2/28 昼食

ハムとキャベツのカレー炒めをご飯に乗っけましたぞ


2/28 夕食

豚肉と大根とキャベツのカレー
じっくり煮込んだのでキャベツは溶けちゃってほぼ存在感なし、大根も歯がいらないくらい柔らかくなっててあるのかないのかよくわからん。
今回はいつも使ってるトマトもヨーグルトも玉ねぎも使ってないんだけどかなり美味しくできたよー

ちなみに添えてるのは半熟ゆで卵を麺つゆとカレー粉で漬け込んだカレー味玉



いろはしっかりついてるけどあまりカレーの風味はせんかった。
カレーに乗せたからソースの方のカレーに負けたのか、なのかつけ込む時間(6時間くらい)が短かったのか
そのうちまたつけ時間を長くして作ってみよう



コメント

ニャンコまとめ(2/26~3/4)

2023年03月08日 07時25分10秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼った保護前のまいちゃんの写真を1週間分まとめてアップ


























コメント

ニャンコまとめ(2/19~2/25)

2023年03月03日 15時32分34秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとTwitterで朝の挨拶とともに貼った源五郎(猫)と黒ワルの写真を1週間分まとめてアップ



今年は卯年!猫年はいつ?



黒ワル筋トレ中。
ムキムキボディを目指します!!



お茶飲んでまったり



ボーカルコケコさん!3人でどんな曲を演ってるんでしょうね〜



お鍋ぐつぐつぐつ・・・



さ、熱々を食べよー!
んで、冷え冷えを飲もー!!



うぅ・・・食べすぎた、飲みすぎた・・・・




コメント (2)

こよりとまいちゃん

2023年03月01日 10時39分49秒 | 日記
2/15、妻がまいちゃんを保護して連れ帰ってきました。
うちに連れてくる前に病院で検査してもらったんだけど、お医者さんとスタッフから「でかっ!」って言われたらしい(笑)
血液検査の結果は腎臓の数値がやや悪い以外は問題なし。
高齢猫が腎臓の数値が悪いのはよくあることなので、薬を処方してもらいました。

まいちゃんは連れてこられた時は目がまん丸になって警戒してる様子だったけど、妻がそばにいることに安心したのかすぐに慣れてご飯食べてましたよん。


ケージの置いてある寝室がまいちゃんのとりあえずの居場所になりました。
ただ、困ったことにまいちゃんがこよりを威嚇するのでこよりがトイレのある寝室に入れないのよ。
リビングにもこより用トイレを設置するも、こっちは全く使う気配がないの。
まいちゃんをケージに入れてる時にこよりは時々寝室に様子を見にいくもトイレには行かないでまいちゃんを警戒してる様子。
ご飯も全食べなくなって3日で200gも体重減。
まいちゃんの存在がかなりのストレスになってるんやろなぁ。
やっと寝室のトイレでしっこをしてくれたのが2日後、前回のおしっこから48時間後
その次のおしっこはなんと50時間後・・・・
普段は1日に2回ペースなのでおしっこをするまでムチャ心配したよー
その次は36時間、少しずつトイレの間隔が短くなってちょっとだけ安心。
ところがうんちも1週間近く出てないのよ
で、ようやく1週間後に大量うんちしてくれたー!!

ご飯も5日後あたりから少しずつ食べ始めて今はもうしっかり食べるようになってます。
まいちゃんのことはまだ怖いみたいだけど、まいちゃんの存在には少しずつ慣れてきてるみたい。
こよりを寝室に入れる時はまいちゃんをケージに入れてるけど、こよりはケージに近づいてまいちゃんの様子を見にいってることがよくありました。

一方、まいちゃんはご飯パクパク食べて、1日に3〜4回しっかりした量のおしっこをして、毎日うんちする健康優良児!


1週間くらい経って、こよりが1日に何回かまいちゃんのすぐ近くまで行くようになりました。
あまり近づくとまいちゃんが「う〜〜」って威嚇するのでこよりはすごすご退散。
でも、しばらくしたら懲りずにまた近づいていくんよね、こうやって少しずつお互い慣れていくんでしょうね。

まいちゃんの安全地帯はケージの3階部分。
1日の大半はここで寝てます。

ご飯と水はケージの2階、トイレを1階にセッティング。
ケージの戸を開けてる時はケージを置いてる寝室に出てきて、妻にブラッシングしてもらったり押し入れを覗いたりしてるんだけど、寝室からリビングに行くことは滅多になかったのよ。
でも、1週間経ったあたりからこよりがこたつに入り込んでる時に時々リビングに進出するようになりました。
ま、すぐに寝室に逃げるように戻っちゃうんだけどねー

てな感じで今現在、こよりんは24時間前後ではおしっこしてくれるようになったし(ほんとはまいちゃんが来る前みたいに1日に2回くらいして欲しいんだけど)、ご飯もちゃんと食べるようになって今の状況にだいぶ慣れてきた感じです。
まいちゃんもかなり慣れて先日は夜中にリビングやキッチンをあちこち探検してました。
一昨日だったか、ついにまいちゃんとこよりは鼻と鼻をくっつけるくらいに近づけてお互いの匂いを嗅いでました。
とはいえ、すぐにまいちゃんが唸ってこよりんは離れましたけどね。
でも、これは大進歩かもなぁ〜
ただ、まいちゃんはまだまだこよりには気を許してないから二人が仲良くなるには時間かかりそうですわー







コメント (2)