ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

カメラ

2006年09月27日 01時39分26秒 | 日記
先日妻が知り合いから古いカメラを貰ってきたのでござるよ。





↓こんなカメラ







かなり古そう・・



前面の蓋を開けると蛇腹式のレンズが出てきます



裏側~



普通のカメラのことでさえあまり知識の無い拙者はこういうアンティークのカメラのことは皆目わかりません。
で、カメラに書いてある「Kuribayashi Camera」「Petri Super」の文字をたよりにネットで検索してみました。
どうやら「栗林製作所」という会社が1952年(昭和27年)に製造したペトリスーパーっていうカメラみたいです。

でもネットでの情報が少なくてわかったのはそこまで。
ほんとはこのカメラにどれくらいの価値があるのかが知りたかったんだけどなぁ。
値打があるカメラならオークションで一儲け~~~なんてね、わははは。

あ、でもこれは妻が貰ったカメラだから拙者が勝手に売っちゃうわけにはいきませんなぁ(笑)



ま、見てるだけでも味わい深いカメラだから部屋に飾ったらけっこういいかんじのインテリアにはなりそうですけどね~。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 読書三昧 | トップ | 大阪ならでは »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっちょいいカメラ (どばん)
2006-09-27 04:48:28
値打ち有りそうだぞ。
え~と (GS)
2006-09-27 08:40:11
ペトリのベスト版(6cm×4.5cm)のブローニーフィルムで15枚撮影出来るモデルです。

ペトリは庶民向けのメーカーで元々がそれほど高くないから良い状態の物で1~2万円が今の相場かなぁ。

たぶん当時だとレンズが「オリコール」って勉強の出来そうなブランドのはずですよ。もし完動品なら一度撮ってみると良いです、ぜひ白黒のISO100以下の物で、周辺ボケはあるかも知れないですが良い味出てるかも知れません。



裏の赤い窓から撮影枚数が解るシステムです。
おはようございます~♪ (桜 源八郎)
2006-09-27 09:03:42
どばん殿、なんかかっちょいいカメラでしょ?(笑)







さすがGS殿!詳しいなぁ!

今レンズをたしかめたら「ORIKKOR」って書いてありました。

裏の小窓も「これなんだろ?」って思ってたんですよ。

いろんな疑問が解消してすっきりです~、ありがとうございます!



状態はよさそうなのですが実際に撮れるのかどうかはわかんないです。

撮れるものなら撮ってみたいです。

アンティーク (SHIMA)
2006-09-27 11:21:08
いいですねえ、ウチの息子も欲しがりそうだな。

でも撮れるかどうか判らないって・・やっぱりインテリアとして買ったの?奥さま。
SHIMA殿~ (桜 源八郎)
2006-09-27 11:46:02
買ったんじゃなくて貰ったのですよ。

妻の知り合いのおばちゃんに妻の実家で眠ってた配給袋とゲートルなんかをあげたらお礼にこのカメラくれたんだって。

このおばちゃんは反戦運動とかしてて戦時中の資料とか集めてるんそうです。
素敵♪ (tinamama)
2006-09-27 14:13:42
いい味のでた写真がとれそうなカメラですねぇ~^o^

あぁ!戦時中の資料のお礼だったんですか。

なぜこんなにカッコイイカメラをくださったのか…

ちょい疑問だったんですよぉ!



ぜひこのカメラで撮ってみていただきたいなぁ♪

本当に味の出たいいカンジの作品が生まれそう~^v^
インテリアも良いけど (黒えびす)
2006-09-27 22:38:31
カメラは使ってなんぼです(笑)。



動くか確認出来たら、是非ともフィルムを入れて写してみましょうよ!!

いつもの公園猫ちゃんにでもモデルになってもらって。
こんばんわー♪ (桜 源八郎)
2006-09-28 00:24:05
tinamama殿、どんな写真が撮れるんでしょうなぁ?

まずはカメラ屋さんで壊れてないかどうか見てもらわないとね~





黒えびす殿、できるものならこれで写真撮ってみたいです。

でも、拙者はカメラの知識が全然ないからなぁ。

とりあえず仕事が暇になったらカメラ屋さんに持って行って相談してみますよ。

コメントを投稿