ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

読書三昧

2006年09月25日 22時56分16秒 | 日記
昨日の日記にも書きましたが、土、日はお彼岸の墓参りもかねて実家に行っておったのです。

でも実家って墓参りを済ませたらほかにな~~んにもすることがないんですよね(笑)
んで、久しぶりに屋根裏に上がって昔読んだ本を何冊か引っ張りだしてビールを飲みながら読んでたのござるよ。







読んだのは横溝正史の「獄門島」、山田正紀の「弥勒戦争」、小松左京の「日本沈没(上下)」
どれも20年以上昔に読んだ本ばかり。
おおまかなストーリーは覚えてましたけど、こまかいところはさすがに忘れてました。
でもどれも好きな本だったので何度読んでも面白かったですよん。
ビール飲みながらだったので時々読みながら居眠りしたりしてましたけど(笑)

中学、高校くらいから結婚するまでは毎月何册かの小説(おもに推理小説とSF小説だけど)を買ってたので実家には拙者の本が相当数置いてあるのです。
そのうえ拙者の母も本好きで拙者以上に買ってたので屋根裏はもう本だらけ。
これらの本は老後にでもゆっくり読み返すのを楽しみに全部置いておくことにしようと思ってます。
ただ屋根裏にはけっこうな量の本が置いてあるので天井が抜けないかがちょっと心配(笑)





コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 実家に行ってきました~ | トップ | カメラ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横溝… (fairydust)
2006-09-25 23:42:44
先生の作品を古本屋さんで物色してたら…

言葉の表現が…ってコトで「改訂版」が出てたりして…

迷った結果「この次」にしちゃったっきり買って無いです…

^^;
懐かしいっ (tinamama)
2006-09-26 00:00:20
私も中学の頃かな(高校だったかも…)読みましたよ。

獄門島!!! 本当に懐かしいなぁ~♪



横溝正史 は時代物以外は全部読んだハズ^^v

面白かったなぁ~~~!



今はすっきりした文章が書きたくて

(記者時代にね。。。)赤川次郎一辺倒♪

まだ読んでるしぃ^^;



実はご実家の天井の心配しながら読んでたら

ちゃんとオチに… さすが!!!
我が家も (クロ)
2006-09-26 07:22:06
本好き家族です。

いろんな本読みますが、姉は推理小説、本棚やダンボール箱にびっしり入ってて、しょっちゅう借りて読んでました。微妙に好みも違うようで私は別の作家さんの本を買ってよく読んでました。

今日ブックオフいってこよっかなぁ。。



おは~♪ (桜 源八郎)
2006-09-26 09:01:52
たけ殿、昔の小説って今みたいに言葉の規制があまりなかったですからね。

この「獄門島」なんかキーになるのが「き○がい」という言葉なんですよ。

なので原作どおりのストーリーでも映画化ってのはもうたぶん不可能でしょうなぁ。







tinamama殿、拙者も角川文庫版で時代物以外はほぼ持っていますよ。

この日は屋根裏で横溝を読もうか、乱歩を読もうか迷ったすえに「獄門島」を読んだのです。

赤川次郎を読んだのは初期のころの作品だけだなぁ。







クロ殿、家族で本が好きだと自分の好み以外のいろんな傾向の本が読めるのがいいですよね。

拙者も母親の買う本はあまり好みじゃないんだけど目の前にあるのでけっこう読んでましたよ。

読めば読んだでけっこう面白かったりするんですよね~
うんうん (あられおかき)
2006-09-26 12:05:07
横溝さん 私もはまってました

高校時代だったかな

夜寝る前に読んでて…そのまま朝まで読破

イラチの私は犯人がわかるまで止められなかったのです

最近読んでないなぁ 活字離れしてます

あられおかき殿~ (桜 源八郎)
2006-09-26 14:08:30
そうですよね、読み出すと最後まで一気に読んじゃいますよね~(笑)

拙者の妹はすごく邪道な読み方をするのです。

読み出すとやはり犯人が気になるので途中でラストを先に読んじゃうっていうのですよ。

で、犯人がわかって安心したところで続きを読むんだって・・・

そんな読み方して面白いかなぁ?(笑)
構造は? (ちゅよっぴ~♪)
2006-09-26 21:01:34
天井裏に大量の本・・・・

本って結構重いんですよね、、 前に源さんに贈り物したときに使ったダンボール、、 あれが本とか重量物用の箱なんだけど  あの箱に目一杯本入れると結構な重量になっちゃいます。



天井裏ってちゃんと物を置けるような構造になってるんでしょ、、    なってるんならそんなに心配しなくても大丈夫だと思うけど   

でも、、本の重量をなめると怖いですぞーー

一冊なら軽い本も大量に集合するととんでもない重量になっちゃって・・・・・・  

スライムが合体してキングスライムになる・・・・て感じ? (笑)
読書家だ。 (どばん)
2006-09-26 21:12:09
俺、今はほとんど読まねぇなぁ。

20年位前に、笹沢佐保読んでたけど、

もう憶えてねぇや。



OCNのIDあるよ。

ティナちゃんのとこにもリンクしてくれてるよ。



また来ますねぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇ^^
こんばんわー♪ (桜 源八郎)
2006-09-27 00:40:14
ちゅよっぴ~殿、一応物置きとして使うように最初から作ってはあるんですけどね。

20年たってもまだ大丈夫なんだからこれ以上屋根裏の本を増やさなければなんとかいけるんじゃないかなぁ。

それより1階の本棚がもう一杯なんだけど(笑)







どばん殿、拙者も最近はあまり読まなくなってしまいました。

以前は暇があったら本を読んでたんですが、今は暇なときはパソコンの前に座ってます。

あ、暇じゃなくても(仕事で)パソコンの前に座ってますけどね~(笑)



後で、覗きにいきますね~~
山田正紀 (白亜森)
2006-09-27 07:50:32
「弥勒戦争」「神狩り」は、未だに山田さんの最高傑作では?なんて思います。本人にしてみれば、こんなこと言われたら忸怩たる思いかも。

コメントを投稿