どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

新年 初スコップ ご報告

2012-01-08 01:14:50 | Weblog
今日、全然寒くなかったずら。
ヒートテックを上下着て行って、暑過ぎて脱いだ。
一枚、足りないかな?
くらいで丁度いいかもしれないね。

本来ならば!
もうとっくにドロカキなんぞは終わってるはずなのに。
今日も、電話が来た。
年配のお客様から。
「りょうちゃん。年末はご愁傷様でした。ごめんね、目ぇ悪くてブログ読めないからさ~。」
「大丈夫です。お気持ちが嬉しいです。ありがとう。」
「ところでさ、もう活動は落ち着いたのかな?花火だけかな?」
「いえ。今日も今、山元町です。」
「え~~~~!!!!まだそんな所があるのかい??」
「うん。」
「そうか・・・。」
「そうだ。」
そんな話をしたよ。

まだこんなだ。
おかしいと思うんだよね。






これ、この家のじいちゃん。
朝、暗い顔してた。
「なんか必要なモノ言ってよね。」
「わかんねぇんだ。もうすぐ一年経つんだべ?わかんねぇべっちゃ。」
「んだね。なんか、大事そうなもの避けておくから見てみてください。捨てるのはいつだってできるから。」
「うん・・・。」
そんなでした。


今日は、これまでで一番かな?
スコッパーの皆様でぇす。
ニューヨークとロサンゼルスからも来た人がいたよ。
サンキューベラマッチャ。
「団長。ニューヨークから来てるんだって。」
「ニューヨーク??は・・・は・・・ハ~イ!」
「Hi! How are you?」
「Fine!!」
オウ、ペラペーラ!


それいけぇ!!


それガンガン!!


わお!!雪じゃないよ?砂ぼこりです。


屋根の上の小さな黒い影。
これが、黒い四緑木星の僕ちんアルよ。


ドンドン行こう!
ちょっと、午後から用事あんだよ、俺。




風呂もキレイに。
ナイスコップ!


シャアじゃなくて、リョー専用ケルヒャー!


「トシユキ!水を出せい!」
「合点!」


シュビドゥバー!!


二階からのスコップ山の様子をどうぞ。


これは二軒目ですな。




一軒目、終わり~。
空が綺麗だね。








ブンベツ!
「ねぇ、だんちょー。ナイロンの袋がないんです。」
「ナイロンは、もうナイロン。」
「言うと思った。」
「言わなきゃいけないんだと思った。」


「へい、トシユキ。タケチンはインフルエンザでダウンです。」
「マジすか?今知ったんすか?」
「メールが来てた。」
俺は、この時、足の爪がタンスの下敷きになり、真っ黒になってプラプラと剥がれそうになっていま~す。
今も痛いで~す。
さ、慌てない、慌てない。
ロキソニン、ロキソニン。

おい!
そんなもん、二人で持て!!


高い所からすみません。
大事な話しま~す。


いっぱいいるなぁ。
1,2,3,4,5・・・
知らん!!


俺が帰る直前、家のじいちゃんが話しかけてきた。
少年のような笑顔で。
「あんだ達は何人いんのや?」
「総勢?」
「総勢。」
「2,000人位」
「え?そんなにいねぇべ?」
「あ、今日?今日はわかんない。いっぱいいるね。」
「あんた、点呼とってねぇのか?」
「とってねぇよ。自分で数えてね。日本も捨てたもんじゃねぇだろう?」
「本当だなぁ!!本当だ!!」
「じいちゃん、頑張ってください。またね。俺達、スコップ団って言うんだよ。変な名前でごめんね。失礼があったらすみませんでした。」
「そんなことねぇ!また会おう!!また会いたい!!」
「うん。分かりました。とにかく、俺、忙しいからバイバイ。」
ちぃちゃん、その脇で苦笑い。
いいんだよ、シンミリしちゃうから。
じいちゃん、本当に元気になってた。
歩くスピードが違うんだから。
良かったね。
俺達が何したって世界は変わらん。
だけど、あのじいちゃんの世界は、少~し変わった。
移動速度も。

俺はこの後、泉ヶ岳へ行くのだ。
だから、ごめん。
少し早く帰ります。
後をヨロシク。
それ以外の事は、また明日、話します。
ブログには書きたくないの。

さて、泉ヶ岳です。
ヨコシンがね、
「書くなよぉ?マジで書くなよ?何人見てっと思ってんの?マジだよ?マジで!」
と言っていたので、言葉の真意をちゃんと理解した俺は・・・
書きます。

超大作。
連写です。
「いやぁ、革靴、マジでルースベじゃん?」
「バカだなぁ、余裕こいてっとコケるよ?」
「おわ!!」
こうして、伝説が始まる。


「なんの!!」


「あぁダメだ!!!!」


「ぁぁぁぁああああ!」


「止まらねぇ!!」


「いってぇぇぇ!!!!」


こんなにキレイにコケるオッサンを見たことがない。
いやぁ、笑った。

要所要所で、他人に心配と迷惑をかけるヨコシン。
「おいおい、大丈夫か?」


「了ちゃ~~~~ん!!!!」
「はいよ!大丈夫だ、来い!!」
ハグ!!
「素敵な方・・・。」
「いつだって、、そう、いつだって俺が・・・助けてやるよ。」


行ってきま~す!!


見て、山元町が見える。
多賀城も、名取も、亘理も、閖上も、蒲生も。
泣きそうになる。


ぶっ放してやる。
俺達は、元気でやってんぜ。
愛してたよ。
今も、愛してる。

そう、伝えてやろうと思うんだ。
天国に。
この場所から。

現在、1,200万。
バール星人と俺。
バカで結構。
バカにしか出来ねぇことって、結構あるんだぜ。


明日もヨロスコ。
俺は、足の爪を消毒して寝る。
痛くないもんね。
おやすみなさい。
ふんがっふっふ!!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かづる)
2012-01-08 01:37:01

ヨコシンさん、ごめんなさい。
夜中に爆笑してしまいました。
お尻が4分割になっていませんように。
返信する
Unknown (さくらのにゃんこの母上)
2012-01-08 02:14:01
お疲れさまでした!! 初めてコメントします。
年末にポスター等頂きにお邪魔したヤツです ( ̄- ̄)ゞ
今日、花火のことで話させてもらったおじさんが
「泉ヶ岳は蒲生からも見んだよね、良い企画だ、ホント言い企画だ…」って
目を潤ませてました。楽しみにしてるそうですよ。

ヨコシンさんのオシリに蒙古斑が出来てませんように(笑)
返信する
Unknown (はなこあ)
2012-01-08 03:00:34
ヨコシンさん、
本気スキー場みたいな所に、
本気スーツ&革靴で行く人を初めて見ました。

ちなみに、、
かつて、私の中の『ヨコシン』第一位は、
『横浜信用金庫』だったのですが、
今では、『ヨコシンさん』が
完全に第一位に定着しています!

ヨコシンさんのオシリが2割増になっていませんように★
返信する
Unknown (あきこ)
2012-01-08 03:11:45
足の爪…心配です。
了さんしばらくは屋根の上禁止で。踏ん張れないと危ないと思いますから。
了さんの想いも、皆さんの想いも天国に届くよう祈ります。
返信する
Unknown (サザエマン)
2012-01-08 05:37:31
あぁっ!
最後に、私の決め台詞が~~~!

おじいちゃん、速度が速くなって良かったです。
私がスコップしたわけじゃないけど、今朝のコーヒーが美味い。
新スコお疲れさまでした。
本日もお気をつけて!!
返信する
あ~あ。やっちゃった (ささか)
2012-01-08 05:37:50
ダメじゃん。
団長が率先して怪我してちゃ。
安全靴は機動性に劣るけど、足先潰しやすいからあるわけで…。
気をつけてくださいよほんと。
宇宙のチリかも知れないけど、スコップ団の星なんだから。

スキー場は滑るところなので、思う存分!
返信する
Unknown (hiro)
2012-01-08 07:19:24
今年も拝見させていただきます。いえ、ただ見てるだけではないですが・・・。
遠方すぎてスコップ参加できない事、申し訳なく思います。
いつ見ても、本当に素敵な方々だ。先日のお兄さんのくだり、泣きそうでした。
私も団長みたいな人になりたい。と思っている事、私の世界観が変わり始めているって事ですよね。凄まじい影響力。
今年も来年も再来年も、少しですが自分の所属しているボランティアグループを通しての支援の動きは続けていこうと思っています。
どうぞ怪我が早く治ります様に。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-08 07:25:02
ヨコシンさん・・
泉ヶ岳行くのに革靴っていうのもねぇ、
見事な初すべり。
真央ちゃんを越したかしら(笑い)山元町多賀城も、名取も、亘理も、閖上も、蒲生
が見渡せる泉が岳で、花火が打ちあがるんですね。
もっともっと応援しなくちゃあね。



団長さん、爪は大丈夫?
爪は生え変わるから・・
今痛いのがまんだろうけれど、
黴菌だけが心配よ。
出来れば抗生物質の服薬か軟膏を塗っておて・・
オロナイン?
いいえ、抗生物質入りのほうがいいと思う。
お大事に。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2012-01-08 08:13:17
こんにちは。この泉が岳からの写真、すごくきれい。でも町の名前見て写真見ると遠くにいる私まで涙が出るわ。本当に皆が花火を見れる場所なのね。天国にいる人たちも生きている人たちも一緒になって観ることが出来るすごい花火大会なのね。
世界は変わらないけど、誰かの世界は変えられるって本当に素晴らしいこと。
ずっと応援してます。
返信する
Unknown (おん)
2012-01-08 11:08:44
お家のおじいちゃま、この後たくさんお菓子を差し入れて下さいました。

バス隊にも頂戴致しました。

団長とおじぃちゃまのやり取り、傍で聞いていて、
絶妙な噛み合わなさ加減に私も心の中で、おぃってつぶやいてました。
ゴキブリな気配を感じながら。

でもねぇ・・・“数えてねぇし!”ってそいつはあんまりなお答えじゃね?(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。