どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

自由だ

2010-04-19 04:49:13 | Weblog
今まで、新規オープンの打合せ。
始まるのが遅かったのもあるけど、もう朝ですな。
九二四四のPT設計をしていました。
プロセスツールの略ですが、これがあるのと無いのとでは「迷い」に差が出ます。
商売に必ず迷いは出ます。
知らない道を歩むのに地図が必要ならば、日々知らぬ道を歩む事が人生であり、その人生にも地図は必要。
俺の「企画書」とは地図に換わるもので、そうした時初めて、あるべき姿と言い換えられるはず。
「我々の恐れなければならないのは、恐れることそのものである。」
とはルーズベルトの言葉。
勇気を出して行動を起こしたものに、必ずや敵は現れる。
問題は敵の数よりも、味方の数。
敵を作らぬ動きこそが、客と事業者の関係ではなく御用聞きに成り下がると知る。
そして、
「愛は敵を友人に変えることの出来る唯一の力だ。」という実践を目指せば、世は明るくなろう。
但し、ここで言う世とは、自分を取り巻く世であり、絶対的な世界ではなく、相対的な世界と言える。
ビジネス相対性理論とも言えなくないな。
広意義過ぎて解りづらいけど、俺が分かってきたからそれでいいんだも~ん。
毎日、成長を遂げておる。
毎日、何かが変わる。
俺はそれらを恐れはしないし、むしろ愉快だと思えるようになった。やっと。
安定を求めるのではなく、安定を築き上げる努力の過程に、求めるノウハウがあればこそ。
頑張れる秘訣とは、そこにあろうの。
関わったんだ。
裏切られるまで関わる。
そうすることが、俺の自由だ。
人は自由を欲し、運命を決定する権利を求めている。
それが人間性というものだ。
俺は自由だ、だいぶ。