どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

何も無い島

2011-03-04 00:51:25 | Weblog

日帰りで行ってきた津堅島

アーサー摘み(捕り)は思ってた以上にハード。 摘む作業よりも、その後のアーサーを洗って砂などの混入物を落とす作業が地味〓に大変でした。

アーサーを洗うオバサマ達に

『アンタはアーサーより砂を多く集めてきたね!』と笑われてしまいました!!。

その後は海から陸に移動し、津堅島名物の『ニンジン』や『紅イも』そして『島らっきょー』を畑で収穫!。大量のお土産を頂きました!!。
津堅島の皆さんは皆明るくて、人生を楽しんでいるのが伝わってきます。島民曰く『津堅の人は、金は無くても食べ物には困らない!』。

不治の病で余命宣告を受けているオジーが俺に一言『内地の女と、沖縄の女、下は違うのか?』。。。
これが酸素管に繋がれたオジーの言う事なのか!?、オバーも大爆笑してるし!!。。。

思い切り生きてきたオジーの人間力を、下ネタから感じ取りましたよ!!。こんなパワーがあるから、余命宣告にも逆らえるんだよね。。。カッコイイなって思いました。

沖縄本島中部地方、東の海に浮かぶ小さな離島『津堅島』。何も無い島、でも何でもある島。。。あなたも訪れる事が出来たなら、きっと何かを得る事が出来ると思います。。。

何も得れなかったら、船乗り場でニンジン買えばいいさ(笑)。。。

フェリーくがに

2011-03-03 11:01:19 | Weblog
いざ、キャロットアイランド津堅島へ!!

てか

風強いし、寒い!!

二回連続で津堅島で日焼けを通り超した火傷を経験したケド、今日は凍傷なるかも(笑)。

観光客よ

沖縄の自然をナメんなよ!!!

って、、、俺が一番フラー(アンポンタン)だねぇ

妹とのランチ♪

2011-03-02 14:48:31 | Weblog
可愛い可愛い妹と二人でランチ♪。
俺の愛情に毎回ドン引き中の小学5年生の妹。。。

そうだね、思春期だね。

まぁ、泣き落としてランチに連れだしまして、一緒に沖縄市にある『コッコロコハウス』に来ました。ここの名物は『とりの丸焼き』。沖縄県民がケンタッキーを愛してやまないのは、県民Show等で紹介されていますが、それ以上に愛されているのが南米スタイルの薬味がたっぷり入った『とりの丸焼き』な訳です。丸焼き屋さん、何軒もありますよ。

んで俺が食べたのが『チキンそば』580円。沖縄そばに名物のとりの丸焼きが2ピースのってます。

一匹丸々だと1550円。沖縄好きを名乗りたいなら一度は食べておきたい一品ですね。

親父と待ち合わせ

2011-03-01 18:39:16 | Weblog
親父の職場近くの居酒屋『美乃』で待ち合わせ。初めて乗ったさ『ゆいれーる』。やまとーみたいだね(笑)。

この居酒屋の名物は、食に厳しい、うちの理事会を唸らせた『おでんのテビチ』。。。ケド、横にはスーパーのプラスチック容器に入った刺身。。このコントラスト、最高。これが沖縄!!。

思った以上にスムーズだった。

2011-03-01 14:12:34 | Weblog
金沢から高速バスで大阪駅まで行き(サンダーバードもあるね)、そこから三の宮まで新快速か快速で行き、三の宮からポートライナーで神戸空港へ。。。電車とか苦手な俺でも、かなりスムーズに来れました!!。神戸空港で10年以上ぶりに食べた『温かい日本そば』とタコ焼きビールセットでまったり中。。一杯でかなりトローンとしてきました。。このまま待合室で眠って乗り過ごすのも、ある意味おいしい。ネタなるし。。。どうしようか。。。

大阪駅着っ!

2011-03-01 12:47:35 | Weblog
大阪駅着きました!!。降りて数歩歩いたら、京大出身芸人の宇治原がロケしてた!。さすが大阪、さすが都会。。。電車もドキドキしながらも乗れました。ネットとかで調べたケド、やっぱり最後は『人』に聞きました。教えてくれて、ありがとう。

今から沖縄へ!!

2011-03-01 07:45:00 | Weblog
会社の長期休暇制度を利用して、これから沖縄に帰省しますっ!!。一週間前に決断したので小松からの直行便は高かったんで、神戸空港から向かう事にしましたっ。。7時10分発の金沢ー大阪の高速バスで大阪へ。それから、適当に乗り継いで神戸空港まで行きます。大阪駅ー神戸空港の行き方が不安ですが、ネットで調べたんで、なんとかなるかな~、なんて考えてます、、、俗に言う『なんくるないさー』ですね(笑)。まぁ、昨日までは神戸空港まで原チャで行こうとしてたんで、、、雨降ってて諦めたケドそれに比べたら、まだまともな判断かなと(笑)。

今日の夕方~3月5日の昼までの滞在です。休暇とは言え、自分なりに考えて、今後の仕事に繋がるような動きをしていきます。

あと、沖縄本島は時間かけて一周してきます。伊江島にも渡りたいです。

『沖縄そば』『ヒラヤーチー』『サーターアンダギー』『ムーチー』『ぜんざい』『中身汁』。。。俺の命薬(ぬちぐすい)、待ってろよー!。。。

ギリギリで
チケット取る俺
ウチナンチュ

隠し味
オバーの笑顔と
てぃーあんだー

アララガマ
みゃーくン魂
肝(チム)に込(く)み。

かぼ天の
兄貴と飲みたい
死なない程度に・・・

行ってきます!!。