どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

タイトル無し

2011-03-16 08:39:33 | Weblog
東北地方太平洋沖地震、そして津波以降、TVはどこのチャンネルも震災報道をしています。これは間違っていない事だと思います。報道の仕方は置いといてね。

ただね、、、、障がいを抱えている方々、特に自閉症の方や、小さい子供達には通常の番組が何日も何日も放送され無い事は苦痛であり、理解し難いのです。


『こんな時なんだし我慢しろ!』

と思われる方もいると思います。。。

ただ、僕らですらこの変化について行けていないのに、それを障がいを抱えた方々や子供達に理解してもらうとゆうのはね。。。中々難しい事です。


色々な考え方があると思うケド、こんな時だからこそ、前向きになれるような番組や、アニメ等の子供向けの番組を少しでも放送する事も必要なんじゃないかな。って俺は思う。


番組編成を見ていると、やはりNHKはしっかりしている。総合では震災関連ニュース、教育では『おかあさんといっしょ』等の子供向け番組は流して、その後は被災者の安否情報に特化。そして、どこの放送局も流していない『障がい者向けの災害関連番組』も放送している。
常時字幕対応のニュースを放送しているのもNHK総合だけ。

皆さんTVの音声を切った状態でNHK以外の放送局のニュース番組から、どれだけの情報得られるか試してみて下さい。。
必要な情報を得るなんて、まず『無理』ですよ。


地上波の放送局も、どのチャンネルでもやってるような従来のニュースばかりでなく、小学生くらいの子供達が理解出来るようなニュース番組や、障がい者向けに手話入りや字幕付きのニュース番組がもっと多くてもいいのでは?。と感じています。