どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

デート商法に気をつけて!!

2013-05-30 08:25:41 | Weblog
昨日の話ですが、美川駅で仕事をしていると、駅利用客に道を訪ねられた。

若い兄ちゃん
「○○というアパートを探してます。無ければ○○書房。」

聞いた事無いし知らないカラ、iPhoneでググってみても美川駅付近にそんな場所は見当たらない。


「にーちゃん、もう一回住所教えて」

すると兄ちゃんは携帯を取り出しコソコソと画面をチェックしている。そしてチラッと俺に見せた文面は、こんな感じ

デートでもエッチでも全然OKですよー!。待ち合わせ場所は
1 美川駅
2 ○○書房
3ジョイモール
4○○○

○○さんの近くまで行くので連絡下さ~い!。待ってますね!。


みたいな感じ。しかも画像、絵文字、文面、明らかに個人が作成したものでは無い。兄ちゃんに質問してみるとどーやら未成年らしいが大手飲食店でバイトしてるし一応社会人。でも、文面をちゃんと読みもせず、てかホイホイと釣られてる兄ちゃんにオッサンは、椅子に座らせてアドバイス。

「兄ちゃん、これはどう見ても個人が作ったメールじゃないし、怪しいってレベルじゃないぞ。これ、ほぼ確実に詐欺か何かに巻き込まれるし止めとかんか??。」

しかし兄ちゃんは確かな知人から教えてもらったって言って聞く耳持たん。。。オッサンは拉致監禁の犯罪スレスレまで引き止めてお説教かまして、結局兄ちゃんとぼとぼと帰ってったんすが、きっと彼は後日行っちゃうんでしょーね。。。。

その後読んだ昨日の朝刊には

デート商法で石川県ほかで被害額9億円

の見出しが。SNSで知り合った男性に
「きっと儲かるから!」
と商品を売りつける商法で、石川県を含む18府県で9億円の被害額が出ているとの事。

あの兄ちゃんもきっと同じような事に巻き込まれてしまうのかと思うと、自業自得と思う反面、あの時、こっそり警察に電話でもしてお説教してもらった方が彼の為になったのか。どんな対応したら良かったのか、悩む限りです。

とりあえず職場の若者たちには、こんな手口の犯罪が増えているので、甘い言葉に釣られないようにと伝えました。

人と簡単に繋がれるツールが溢れる便利な社会の負の部分。若者が巻き込まれないよう出来る事はやっていきましょうね!!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿