どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

おすすめテレビ

2012-05-23 16:51:57 | Weblog
NHK教育(Eテレ)で金曜日の21時~21時30分に放送している番組
『バリバラ』
御覧になった事ありますか??。
この番組は障害者情報バラエティーで、DJ山本シュウや障がい者の方々(主に身体障害)と一緒に、『恋愛』『スポーツ』『仕事』『趣味』など様々なジャンルのテーマを発信しています。

『障害者の情報発進番組』
文章にすると正直なところ、重そうだし、暗そうだし、あまり見たくないな。と思うでしょう。

しかぁーし!、この番組は本当に面白い!!。

以前は障害者の恋愛がテーマになってて、視覚障害者のカップルのデートに密着してたんすが、この二人のデートが実に『テーゲー(いい加減)』なんです!。目的地は決めるケド、そこに行くルートは行き当たりばったり、何となくの方向に進んでは人に聞く。訪ねられた人もめったにない経験だし上手く説明出来ない。案の定また迷う。んで歩く、人に聞く。そして6時間近くかけて目的地に到着する。

二人は視覚障害のハンディキャップをデートの楽しみに盛り込んでしまっていた。ゲラゲラ笑いながら歩いている二人、こんなにも楽しくて幸せなデートを俺は本当に羨ましく感じました。


他にも『最新福祉用具』がテーマだった時には、車イスに乗ったまま乗車出来るバイクとか登場してて、実際利用してるオッサンがめっちゃカッコよかった!。

福祉職員として、障害者が出てるから見る


って訳じゃなくて、番組として本当に面白いから見ている。尚且つ勉強になる。

そんな番組です。



皆さん、一度だけ、一度だけでいいので『バリバラ』を視聴してみて下さい!。ちなみに今週のテーマは『恋愛Part2』でゲストは山咲トオルさん(沖縄出身)っす。
予告では、障害者同士のガチコンパ会場のシーンや手話ホステスさんが登場してたな。気になる・・・。




ちなみに再放送は毎回、翌週の水曜日0時30分からっす!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿