お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

変性性脊髄症の子のシャンプー

2020年05月04日 21時55分53秒 | 変性性脊髄症

 シャンプーの写真をアップしましたが

また書きます(笑)

 

まずはジャッキーをお風呂場へ!

 

「僕 シャンプーはしなくてもいいんですけどね

の お顔(笑)

 

シャンプー剤をお水で3倍に薄めて

シェイク シェイク!

「いやだ いやだ~」 ジタバタ

 

体をシャワーですすぎます

 

「だから イヤだって~

 

で さっきのシャンプーを付けて洗います

右側

 

ひっくり返して

左側

(として見て下さい(笑))

ジャッキーは 鼻に鼻炎があるので

今は顔を洗いませんが

以前は 

シャンプーを15倍に薄めたもので

洗っていました。

 

で、また すすいで

 

コンディショナ~を付けて

またすすぎます

因みにコンディショナーは私のです。

 

「は~、は~ もうやめれ~

 

で、タオルドライ

 

そしてドライヤ~をかけて

 

ちょっとマットが鼻汁で 汚い部分がありますが

高反発マットレスの上で

ドライヤーでもう少し乾かしておしまいです

 

「もう!エライ目に合ったよ!

と言って ふて寝していました

 

おわり

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もりしも… (ななもりうぃるまま)
2020-05-04 22:11:08
ほぼ同じようにして洗っていましたよ。
DMになると、身体を起こしていられないから…
どうしても寝姿勢になってしまうんですよね!
浴室の排水溝の位置と相談しながら、
(水の流れを考えながら)
頭の向きを意識して、洗っていました。
ちょっと思い出してしまいました。
返信する
ななもうぃるままさんへ (ジャッキーママ)
2020-05-04 22:33:33
今日のブログでシャンプーの話題に触れたのが
同じタイミングでしたね^^

もりしちゃんの事を思い出してしまいましたか。

そうそう、寝姿になるんですよね。
頭の向きもそうですが
頭の位置の高さが保てないので
私の脚の甲を挟み込んだりとかして
ジャッキーが溺れないように気をつけています。

体の負担も考えると
シャンプーの回数は随分と減りました。

他の人のブログで
車いすに乗せてシャンプーというのを見たことがあります。
なるほど、と思いました。
ですが
まだ車いすを濡らすのに抵抗があるので
(笑)まだ試せていません^^

返信する
Unknown (rakako)
2020-05-05 00:06:04
シャンプーネタでビックリしました。(^_^;)
コービーは そんなに丁寧に扱われてません。反省します。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2020-05-05 07:04:49
コンディショナー、人間のでもいいんだって、初めて気づいた私です。

ジャッキーちゃん、ママさん、シャンプーお疲れ様でした。
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2020-05-05 12:18:52
ですよね、私もびっくりしました!
通じるところがあるんでしょうか?^^

丁寧ですか?
きっとコービーちゃんはシャンプー周期が
短いからからでは?
シャンプーの目的がお肌のメンテナンスじゃん。

ジャッキーは膿皮症とかもやったことありますが
二度洗いがすごくめんどうでした。
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2020-05-05 12:20:44
お疲れ様をありがとうございます(*^_^*)

以前はちゃんと犬用コンディショナーを使っていましたが
別には人間用でもいいんじゃないのかな?
と思って私のを使っています。
ワンコの皮膚や毛に良いのかどうかは分かりませんヨ。へへへ
返信する
こんばんわ☆彡 (りゅうたんママ)
2020-05-06 20:07:59
おうちでシャンプー大変ですよね。
ジャッキーちゃん、ママと同じシャンプー
なんだね。
りゅうたろうはトリマーさんに任せっきり
ですが実家にいたワンコは父がいつも
お風呂場で人間用のシャンプーを使って
洗ってました。
でも乾かすのが大変で…お部屋の
そこらじゅうに擦り付けて毛だらけに
なってました。
家庭用のドライヤーもなかなか乾かない
ですよね。
返信する
りゅうたんままさんへ (ジャッキーママ)
2020-05-08 09:33:29
こんにちわ。
シャンプーはワンコ用で
コンディショナーを私の物を使っています。

りゅうたろうちゃんはトリミングだけなんですね。どうりでいつもピカピカ綺麗だと
思いました。
やはりプロの仕上がりは違うと思います。

ご実家ワンコちゃんはお父さまが洗っていらしたのですね。
優しいですね。
そうそう、ドライヤーで乾かすのは難儀です。
乾かしたつもりが 時間が経つとまた
湿ってきます(苦笑)
返信する

コメントを投稿