お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

北海道3日目

2018年10月28日 19時57分39秒 | 2018 北海道旅行

9/25(火)

ホテル知床をチェックアウトして

 

ジャッキーを指定の位置に入れて(笑)

出発します

 

 

オシンコシンの滝を見に行きました。

 

 

相性の悪い2人(笑) ↑

 

滝の近くまで行けて 水しぶきを浴びれます

 

ところで

道内の旅行でよく見かけた 青いカバーのかぶった箱?ですが

何だと思いますか?

収穫したじゃが芋がパンパンに入っているんですよ。

ポテトチップ〇とかになるのかな~?

 

こちらは原生花園です。

原生花園だし 季節も秋なので

お花というよりは

景色を見る感じです。

この望遠鏡は無料です

「無料と聞いて

かあちゃんも望遠鏡をのぞいてるよ

 

ここから見える風景はこんな感じです

向こうに知床連山が見えます。

 

原生花園には釧路本線の原生花園駅があります

 

果てしなくまっすぐな線路です

 

 

 

列車がきましたっ

 

3時間に1本の電車なので

電車を見れたのは 奇跡だと思います

 

ここから今日のメインイベント

博物館 網走監獄です。

 

 

残念ながらワンコはNGなので

ジャッキーは車内待機です

こちらは昔は本当に使われていた刑務所ですが

現刑務所は街中に移転したので

今では刑務所の歴史を知る博物館となっています

 

 

看守のつもりらしいですが

捕まった人に見えなくもないです(笑)

 

所内は広くて緑が多いです

運よく 無料ガイドの説明時間と重なって、

お話を聞かせて頂きながら 

見学しました(50分ほど)

 

ガイドさんのお話を聞きながら

きっと厳しい冬だったのだろうな~

ちょっと受刑者が気の毒な気もしました

 

こちらは独居房

 

 

お風呂も3分毎に

(手前の)お湯につかる→(真ん中)体洗い→(向こう)湯につかる

という 移動式入浴法で

服の脱ぎ着も3分づつで

合計15分間の入浴時間だそうです。

 

どうせ死ぬなら娑婆(しゃば)で死ぬ・・・ほぉ~

 

そろそろお昼なので

博物館に隣接した 監獄食堂でランチとしましょう 

 

 

監獄食B 820円 ホッケです。

現在の網走刑務所の昼食として出された

食事メニューを再現したものだそうです。

本来は、みそ汁ではなく番茶が出されているそうですが。

麦が3割入っています。

健康的な食事ですね。

美味しかったです

 

 

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠です

ここから屈斜路湖が望めます。

綺麗です

 

 

自撮り

 

 

「ちょっとだけ寒いね」

 

熊笹ソフト300円です。

熊笹パウダーが入っているそうな

しゃりしゃりして美味しかったです

あげ芋も 有名なんだそうな。

「僕も少しもらったよ」

 

あ、クっシーは現れなかったなぁ(笑)

この後、ホントは屈斜路湖に行って砂湯を体験したかったのですが

今朝ホテルを出発するのが1時間遅れたので

屈斜路湖はカットになりました。

 

屈斜路湖の近くの 霧の摩周湖です。

霧が出て何も見えないと残念だし

中島が丸見えでも風情がありません(笑)

うっすらと中島がみえるというのがベストですね(笑)

勝手すぎます

 

では今日のお宿に向かいましょう!

今日のお宿は

ホテルニュー阿寒ホテルです」

そうです。 おととい泊まったホテルです(笑)

今日はジャッキーと同宿です。やった~。

 

え?どうしておとといは同宿にしなかったのかって?

実はこういう理由です。

シャングリラ館(新館)1人 7,700円 犬ダメ

クリスタル館(旧館)1人13,190円 犬OK

1人6,000円も違うと考えちゃいませんか?

 

そんなわけでジャッキーも同じ部屋で泊まります

クリスタル館はペット同宿可の館だそうです。

余談ですが 

クリスタル館の外壁にタンチョウ鶴の画がありました。

とってもリアルで上手です。

特別天然記念物のタンチョウ鶴生息しているそうです。

お部屋の座布団にも鶴が描かれています。

 

 

ところで

この日クリスタル館に泊まっている人はいたのかな?

誰ともお会いしませんでした

 

 

クリスタル館からは

こちらからペットの出入りが出来ます

 

非常口なんだ~

 

でもでも同宿出来るなら全然OKです。

 

またまた豪華ブッフェでジンギスカンを食べたり

展望風呂にはいったりして

豪華な一泊をしました。

 

 

「ホテル泊まりは寝心地がいいな~」

 

3日目の行程

ホテル知床~オシンコシンの滝 約20分 10分観光

オシンコシンの滝~網走監獄館 1時間強

網走監獄 1時間半観光+ランチ50分

網走監獄~美幌峠 約1時間 45分観光

美幌峠~霧の摩周湖 約40分 20分観光

摩周湖~ホテルニュー阿寒 1時間

 

続く

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2018-10-28 22:33:40
看守の横の方は お縄頂戴でしたかぁ・・・(笑)

ジャッキーちゃん ホテルを満喫できましたか?
良かったねー。

私も北海道に行った気になりましたよ。
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2018-10-28 23:26:26
コメントをありがとうございます。

お縄頂戴。。ブブブ(笑)
旅行記長くてすみません。 まだ続きますー。
が、旅の記憶も薄くなってきました 苦笑
返信する
こんばんは☆彡.。 (りゅうたんママ)
2018-10-29 21:22:26
北海道旅行、まだ続きがありましたね♪

ジャッキーくん またまたソフトクリーム
うまうま出来て良かったね☆

ホテルの宿泊ペット同伴もあったのですね。
今度はジャッキーくんいっしょで良かったね♡
でも夕食の時はジャッキーくんはお部屋で
お留守番なのかな??

数年前にりゅうたろうと旅行によく行ったのですが
夕食時はお部屋でゲージに入ってお留守番でした。
そういえば病気をしてからなぜかすっかり旅行に
行かなくなってしまいました。。

りゅうたろう、目ヤニ復活してます。
目のまわり目ヤニでカピカピです。
あの高級軟膏は魔法のお薬でした~
ふだんの目薬、マメにがんばるしかないです。
ジャッキーくん、目の調子どうですか??
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2018-10-29 22:18:43
すみません まだまだ続くんです(汗)

はい、ニュー阿寒ホテルにはペット同宿も出来ました。
ワンコはお部屋だけなので
レストランには連れていけませんでした。

病気後が旅行に行っていないのですか?
そうでしたか。でも日帰りおでかけも楽しいですよね。

りゅうたろうちゃん 目やに復活しましたか。
ん~~。

ジャッキーは昨日まですこぶる調子が良かったのですが
今日は黄色ののび~る目やにが出ちゃいました。
点眼回数やホコリの具合によって
目の調子が日々変わります。

それと、放射線治療の2クールめをしたので
今、右眼の周りの毛が抜けちゃってます。
まつげも無いのでほこりが入り放題と先生に言われました(涙)
返信する
Unknown (のりっぺ)
2018-10-29 22:37:08
北海道の地震と農作物の被害心配していましたが、
大丈夫だったのかな?

ジャッキーちゃん、家族と一緒に寝れてよかったね〜

30年ほど前に短大の卒業旅行で北海道に行ったこと思い出しています。

ありがとう!
返信する
ジャッキーママさんへ (りゅうたんママ)
2018-10-29 22:40:19
ジャッキーくん…
目のまわりの毛とまつ毛が抜けちゃったのですね。
ママさん、辛いですね。ジャッキーくん、痛みが
なければいいですが…。
りゅうたろうも放射線治療が終わってから右目の
まわりと右目下、あごの毛は抜けてしまいました。
でも2か月くらいしたら少な目だけど生えてきました

目薬は怠るとダメですよね。りゅうたろうも同じ。
お互いにがんばりましょう!!
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2018-10-29 23:19:29
優しいコメントをありがとうございます(*^_^*)

私たちが行ったのは主に道東だったのですが
地震の被害は全く感じませんでした。

同宿はやはり安心できます。

おお~、短大の卒業旅行ですか!
私も短大の夏に旅行に行きましたよっ。
奇遇♪
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2018-10-29 23:29:44
まつげ、生えてくるかな~。
ちょっと気になります。

今は少し白い右眼ですが
きっとそのうち真っ白な眼になるんだろうか。
むむむ。。
と思っています。

りゅうたろうちゃん あごの毛も抜けちゃったのですか?
ミニチュアダックスちゃんとコーギーの毛の質は
違うでしょうから 毛の抜け方も
違うのかもしれませんね。
ジャッキーは前回は右目の下の毛の抜けだけでした。
でもお互い、生えてきて 良かったですネ^^

目薬はほんと 回数に比例して調子が変わりますよね。
でも どうしても家を空けないといけない時もあるので
そんな時は 多少の覚悟をして出かけます。
仕方がないですが、しょうがないですね。

最近は目やにが乾燥すると
眼の周りがカピかぴになるので
精製水をコットンに湿らせて
目の周りをトントンして目やにをふやかしてから
目やにのかさぶたみたいなのを取っています。
カパッとかさぶたみたいなのが取れると
とっても快感です(笑)
返信する
ジャッキーママさんへ (りゅうたんママ)
2018-10-30 00:16:49
りゅうたろうの右目、まつ毛生えてたかなぁ??
気にしてなかったです。確認しようと思ったら
布団に潜って寝てしまいました(・∀・)

あごの毛は真っ赤に爛れて毛がツルんとなくなって
しまいました。でも今は少し白い毛が生えてます。

そして右目は少し白いです。写真だとなぜか
目立ちます。白くなってしまうのは仕方ないな
と思うのですが 目やにが増えると寝起きが
すごーく小さくなったり閉じてしまったりして
本人も気になるようで床に擦りつけてしまって
開くみたいな…。で白目 充血みたいなこと
繰り返してます。
ジャッキーくんは こんな風ではないですよね。
りゅうたろうも目のまわりはコットンに水で
湿らせて拭いてます。そして目やにを取ってます。
同じですね。取れた目やにの快感、すごーくよく
分かります(笑)
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2018-10-30 23:00:18
お返事が遅くなりました<m(__)m>

りゅうたろうちゃんお布団の中に潜ってしまいましたか。
(笑)かわいい♪

あごの毛は可哀そうでしたね。
そういえば一時辛い時期があったとおっしゃっていましたね。

第一回目の放射線治療では目やにでまぶたがくっつくという事は
ありませんでしたが
二回目の放射線治療後は
目の周りの筋肉にも影響が出て
瞼が閉じず
まさにママさんのおっしゃる通りの症状が時々出ます。


特に朝起きた時私の両股で眼なのか鼻なのか分かりませんが強くこすりつけます。

今は常に右眼の白目は真っ赤です。
でもやはりヒアレインで頑張るしかないそうです。

お出かけや旅行の時の写真に
夫が取ってくれる写真の中に
私がジャッキーの目のお手入れをしてる写真がたくさんあるので
自分で自分のことを「目薬おばんさん」と言っています(笑)(笑)
返信する

コメントを投稿