ジャッキーは脳炎と鼻腔内腫瘍があるのですが
それに対抗する為の ステロイドと非ステロイドが同時に飲めません。
現在脳炎はステロイドで抑えて 腫瘍はたぶんまだ放射線効果で抑えています。
この放射線の効果は6か月続けば大成功!だそうです。
(ジャッキーの放射線は8月で終わりました。
現在4か月目です)
この時期が過ぎたら 場合によっては反発でばん!っと腫瘍が爆発して大きくなるかもしれません。
じゃあ 手術をして腫瘍を取れば?と思いますが
場所が場所だけに完全に取りきることは困難です。
つまり手術も延命処置です。でも手術して一年以上長生きしたワンコもいるようです。
ジャッキーの通っている
日本大学の動物病院の担当の先生もかかりつけ医も
放射線治療に勝るものはなく、手術は術後のQOLが下がるから勧められない。といいます。
でも先日麻布大学で受診しているお友達のもえちゃんから連絡があり
手術を受けるかもしれないとのこと。
麻布大学の獣医さんは腕に自信があるようで術後のQOL(感染症や鼻づまり)も
抗生剤でおさえるから問題ないとのことです。
これを聞いて ジャッキーも麻布で診てもらいたい~~と思うようになってしまいました。
それともう一つ
上記に「対抗するステロイドと非ステロイドが同時に飲めません。」と書きましたが
ステロイドの代わりに脳圧降下剤や免疫抑制剤なら 非ステロイドと同時に服用できるんじゃないかな?
とお友達にアドバイスを受けました。
なるほど~~
近いうちにかかりつけ医に
麻布大学やほかの大きな病院へのセカンドの紹介と免疫抑制剤服用について
質問してきます!
今日は病気の話でつまんないですよね
最後にジャッキーの写真で
ジャッキーの女装(笑)
病気のことを忘れてしまいそうになっていました
そうでしたね・・・
ママさんは常に次のベストな一手を模索しているんですね
わんこの医学も日進月歩
脳炎と腫瘍どちらもやっつけてくれる先生に巡り会えますように
いつもいつも念じています
お顔が端正だから…女装もOKなジャッキーくん!
やはり、イケワンポジションは揺るぎないですね!!!
新しい対処法が確立されると良いですね…!
ついつい、笑顔のジャッキーくんを見ていると…
病気の事、忘れてしまいそうになります。
先生との縁も巡りあわせですから、
お友達からの貴重な情報は、ジャッキーくんにとって良い突破口になるかもしれませんね!
諦めないママさんの姿勢に、胸が熱くなりました。
応援しています、こんな言葉しか言えないけれど…。
こんなかわいい顔して 病気を抱えてるなんて 夢であってほしいわ。
放射線の効果が 六か月持てば大成功 とゆう文章が
放射線治療後 六か月たてば大成功!もう安心! となれば嬉しいのに。
じゃあ これからどうするか 主治医にもっと頑張って考えてほしいですよね。
手術出来る子がいるのを聞くと 診察してもらいたくなるよね。
免疫抑制剤は 直ぐには効果が出ないかも。
かかりつけ医に聞くこといっぱいだね。
ジャッキーちゃん ママさん ファイトです!
滅茶苦茶応援しますからね!
ゴローも麻布でした。
とてもいい対応でしたよ。
ママさんが納得するまで、かかりつけの医師とお話できて、
ジャッキーちゃんにとって、最善の治療が施されますように!
心から応援しています。
ジャッキー比較的毎日元気なんです。
今もピンポ~ンでめちゃ吠えして
私に怒られました(笑)
獣医師とのめぐりあわせ 人が人を呼ぶのかもしれません。
でもいじけてても仕方がないので
ジャッキーのために頑張ります!
でも頑張ります!
この写真は放射線治療中の時の写真なので
目やにと涙でお顔が汚いですが(笑)
大学病院同士の相互関係もあるでしょうから
紹介は難しいと思います。
でも何か突破口があるといいな~♪
応援をありがとうございます(*^_^*)
でもきっとコービーちゃんも似合うと思います^^
うん、6か月経てば大成功がいいですね^^
でも放射線治療はあくまで延命だから・・
でもいつも応援をありがとうございます(*^_^*)
免疫抑制剤はこの辺りの病院は得意じゃないみたいです。2012年の時にも調べているけど
皆ステロイドしか使わないって。
rakakoさん 免疫抑制剤について
お時間のある時でよいので
教えてくださいませんか?
来年、日大病院に行った時に 免疫抑制剤を提案してみたいと思うのですが。
プププ
ゴローちゃんは麻布だったんですね。
積極的な良い先生だったんですね。
応援をいつもありがとうございます(*^_^*)
ジャッキーちゃんお写真、「あれ?」って一瞬混乱
しました(笑)
周りからの情報、私も大事にしている反面、どちら
がジョアンにとって有効なのか悩む時があります。
セカンドが良い事だと思います。
獣医学は日々進歩しているような気がします。
お薬の投薬だけでも考え方が違うのがジョアンで
経験しました。
どこの病院に行っても脳炎に出されるお薬は同じ
、という考えもあるけど、出されるお薬は同じでも
出し方の違いで大きな違いがあると、ジョアンだけ
でなくいろんな方のブログを見て思いました。
ジョアンは今沢山の種類を飲んでいるけど、もしかし
たらステロイドだけで治療したら寛かいしていたかも
しれない、みたいな。←例えばです。
ジャッキーちゃんにももっと合った治療が、見つかる
といいです。
頑張って書いたコメントが投稿できなかったようなので、また ラインの方で入れますね。