お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

鎌倉天園~獅子舞~鎌倉宮~ を紅葉狩り

2023年12月17日 19時35分34秒 | ハイキング

4日前に犬友達と行った

コースのルート違いを歩きました。

 

横浜市のパーキングに車を停めて出発です

 

コースに到着しました

 

ここからテクテク歩きます

 

はい、天園の交差点です

 

少し寄ってみましょうか

天園茶屋に寄っても いつも閉店です。

運が悪いのかな~

 

はい、天園到着です

 

ここから鎌倉市の 鎌倉ハイキングコースに入り、

獅子舞に向かいます。

 

はい、獅子舞です

が、

4日前に行った時は落ち葉が黄色と赤色でうめつくされて

とても綺麗だったのに

今日は枯れていて残念でした。

でも上をみると赤い色の紅葉が鮮やかです

 

 

「アンディー、上を向いてよ、ほら綺麗でしょ?」

 

紅葉の写真を撮るのに夢中になっていると

アンディーはたいてい

枝をかじっているか草を食べています。

ほらね

 

 

逆行とレンズの埃でボケてますが

これが獅子岩だそうです

私にはライオンには見えませんでしたが。

 

 

更に下ると

沢沿いを歩くことになります

 

足場が濡れているので

アンディーは抱っこです

楽ちんです

 

ほどなく永福寺跡に到着しました

QRコードで読み取ると

にスマホで

当時の永福寺をVRが再現できるという

サービスがあります。

まぁ、すごい時代になりましたね~。

ただ、そんなに力をいれているのに

何故トイレが無いの?と少し不満な私でした。

 

まぁ文句はさておいて、

永福寺跡地内に展望台があるので登ってみます

 

見晴しが良いのでここでお弁当にしましょう

 

写真はチャーハンとみどりのタヌキのうどんです

 

お腹がいっぱいになったので

隣の鎌倉宮に寄って、

あ、これは鎌倉宮内のおトイレです

立派です

 

こちらでご朱印を頂いて(600円)

再出発です

 

帰りは天園コース(瑞泉寺)から帰ります

 

まぁここから 2、30分くらいでしょう。

もう14時30分なので帰りを急ぎましょう

 

テクテク

この帰りのコースは一部勾配がありますが

ほぼほぼ尾根沿いなので歩きやすかったです。

 

 

はい、天園到着~~

「は~、は~」

少し疲れたようですね。

 

横浜のコースを歩いて

駐車場へは今日は近道をして

階段を降りることにしました。

アンディーはまた抱っこです

 

「結構歩いたよ~、

コース自体には階段がないから短足の僕でも歩きやすいよ~

 

距離 10km 

時間 3時間40分 プラス休憩が2時間

 

おわり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿