お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

車いすで歩くジャッキー

2019年08月16日 21時14分56秒 | 変性性脊髄症

折角作った犬用車いすですが

二輪に乗せても四輪にカスタマイズしても

ほとんど歩くことはありませんでした。

 

外で車いすに乗せることはもうあきらめていました。

その代り部屋でオヤツを見せびらかせて

追いかけさせたり

食事の時だけ車いすに乗せるようにしていました。

 

でもオヤツ追いも食事も終わるとすぐに伏せていました。

つまり用が無くなると寝る、という感じです。

こんな感じです ↓

が このところ食事後も立ったままで

自主的に歩くことが多くなりました

 

 

 

おそらく

現在 鼻炎の為に服用させている

消炎剤(プレビコックス /非ステロイド)がいい感じに脚にも効いているのかな?

と思います。

ということは

前脚に痛みがやっぱりあったということでしょうか?

 

 

 

薬の服用はあまり良くはないとは思いますが

ジャッキーが痛みなく自由に

意欲的に運動してくれるのは良い事だ、と思うようにしています。

ベッドに乗りたいのに 

なんか乗れないYO

 

おわり

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい!! (りゅうたんママ)
2019-08-17 00:18:11
ほんとだ!!意欲的に前足使って歩いてるね🎶

プレビコックスって鼻炎にも効果あるんですね。
りゅうたろうはパテラで痛みある時に服用した
けれど確かその時に副作用もほとんどなくて
安心なお薬って言われたことを思い出しました。

関節の方にもお薬の効果が出てママさん、嬉しい
ですね。

あっ!確かこのお薬、ちょっと大きめですよね。
返信する
Unknown (rakako)
2019-08-17 00:27:13
歩く意欲を感じますね!
首の上がり方や動きがいい感じになってると思います。
嬉しいなー。
私も 辛いのを緩和するお薬は 使ってやる方がいいと思ってます。
もし お薬が効いているなら ありがたいですね。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2019-08-17 07:13:25
ジャッキーちゃんのカチカチという足音。
嬉しいです。

お薬効いているなら、先生と相談して続けることもいいのかなと。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2019-08-17 10:37:33
一緒に喜んで頂きありがとうございます。

りゅうたろうちゃんはパテラの痛みの時にプレビコックスを飲んだんですね。

そうそう、このお薬は大きのですよ。

ラヂオ派で鼻内の腫瘍を焼いた時に
日大で消炎鎮痛剤です、と渡されたおくすりが
メタカムチュアブルというお薬でしたが
これは小さくて良かったです。
でもこのお薬が切れて
かかりつけに相談したら
同じ薬はないけど同じ効能のプレビがあるのでと
プレビを処方されました。

返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2019-08-17 10:42:28
おお~
首の上がり方までみてくれまたしたか。
さっすが~~、すごいです。
そうなんです!!

私もジャッキーが首を下げてよっこらしょって歩く
姿に見慣れていたのですが
この動画のとおり
首をあげて歩いているので
痛みや辛さがないようで私も嬉しいのです!!

rakakoさんも御周知のとおり
ステロイドとプレビコックス(非ステロイド)との併用は出来ないのですが
上手く付き合って行けるといいな~って思います。
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2019-08-17 10:44:27
動画を観てくれて
ありがとうございます。
カチカチ音が聞こえましたか?
嬉しいです。
フローリングを爪でこする音、懐かしくって嬉しいです、
返信する
Unknown (さき)
2019-08-18 14:15:59
私もそれでいいと思います。
まぁでも、そう思わない飼い主さんの想いもわかるし、
ミルが薬を飲む時は何とも言えない違和感も感じま
す。
でも、楽な方がいいと思います、
返信する
Unknown (さきさんへ)
2019-08-19 00:41:05
そうですよね。
辛いよりも楽なほうがいいですよね。

ミルちゃん、体調はどうかな?

ただ、ジャッキーの場合、今飲んでる薬が効いているのかどうか疑わしいです。
あす、放射線の日なので、
相談してみます!
返信する

コメントを投稿