お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

2020年9月 変性性脊髄症

2020年09月13日 12時37分09秒 | 変性性脊髄症

9月に入って変性性脊髄症の進行が

早くなってきた気がします。

 

 

で、何故そう思うのか、というとですね、

自転車のかごでこんなポーズを取るようになったからです

座布団の位置が悪いのかな?と思って

座布団の位置を左右変えても

むぎゅっ~て後ろを向きます。

何度首を直してあげても

すんごい力でこの形に曲げます。

 

何で力を入れて右に曲げたがるんだろ?

誰か教えて~~♪

 

そして首の神経まで麻痺がきたという連動なのか

前脚の動きも悪くなってきました。

特に右前足の力が弱くなってきて

動かしは するものの 体を支える筋肉が落ちてきて

直ぐに崩れるようになりました。

且つ

左右の前足ともナックリングが始まりました。。。

 

でも  ごはんは カリカリフードを器から

また食べれるようになり、

偏食もなくなったので

体調的には悪くは ないようです。

 

 

他の方のブログなどで、

首の神経まで侵されると進行が早いと書かれています。

が、中には前足の麻痺が始まっても

1年くらい大丈夫だったというワンちゃんも居るそうで、

人それぞれ、犬それぞれって感じでしょうか。

 

 

ジャッキーは以前にも書きましたが

要求吠えのヒャンヒャンが多くなり、

眼が覚める度に ヒャンヒャン、ウォンウォンと言うようになりました。

不自由な体がストレスなのでしょう。

 

ドリンクを上げても なでなでしても、おしっこ うん〇かな?

と介護したりと 何をしても

泣きやまない時は

「お願いだから寝てちょうだいよ~~」と

泣きがはいる今日この頃です。ムムム

 

 

追記 今朝何故か鼻水血が出ました。

お昼には止まりました。

良かったです。

(止血剤は毎日服用してます)

こういう時は 右眼からも同じ鼻水血が出てきます(苦笑)

眼から鼻水よ。

目やにじゃないよ 鼻水よ。

 

普通ならあり得ないことですが

ジャッキーは放射線治療の後遺症の為

目と鼻の組織が溶けているので

こんな変な現象が起きています。

 

と まあこんな感じかな。

新型コロナでお出掛けもしていないし

自転車んぽで遠出も出来なくなったので

あまり特記することも無いので

ブログが放置気味ですが、

ジャッキーは穏やかな生活を過ごしています。

 

1週間前はこのポーズも出来て

笑顔も会ったのになぁ。

ある日突然状態が悪化するのが

この病気なのかな。。

 

あ、

今 ジャッキーが起きたようです。

ひゃんひゃん言い出しました。

ドリンクを上げて

体位でも変えてみますか

 

ではね♪

 

おわり

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高田)
2020-09-13 13:45:12
ジャッキーくん、久しぶりに姿が見れて嬉しくなりました。自転車んぽのお写真、首が苦しいだろうなと想像しつつサマーカットした毛が薄茶に伸びているのが可愛く思えました(^-^)

不自由になっていく自分の身体にどれだけの不安とストレスを感じているのでしょうね。
うちのモカは最近、なんだか心身が調子良くない時にはひたすら、動いて前足でバタバタ落ち着きがなくなるので、体勢同じで痛くなったかな?喉乾いたかな?おしっこかな?と側に駆け寄る日々を過ごしています。

自分の中の不がなくなると落ち着いて寝落ちしてます。

これからどうなっていくのだろうと考えだすと頭が壊れそうになりますよね。

こんなに愛おしい存在に出会えたことに幸せを感じつつ私もモカを支えます。季節の変わり目ですのでジャッキーママも倒れないようにお過ごし下さい。
返信する
高田さんへ (ジャッキーママ)
2020-09-13 16:48:39
高田さんお久しぶりです^^

自転車のかごの中でぎゅ~ってなるジャッキーはなんだか可笑しさもありますが
さまーカットの毛が伸びてきたのに気づいてもらえてびっくり嬉しです(笑)

モカちゃんも前足でバタバタしますか。そして納得すると寝るんですね。
あるあるです^^
分かります。

モカちゃんも高田さんに愛されて
きっと体は不自由でも心は満たされていると思います。

今日の文章中に書いたコギちゃんの飼い主さんが
「うちの子は前足が不自由になっても1年以上も頑張ってくれました」
と お話ししてくれて
とても私はびっくりしました。
前足が麻痺するとその後は早いと聞いていましたので。。
長生きしてくれることに嬉しいのですが、
大変がさ長くなって
私の体がもたないかも。。って思っちゃいました。
ジャッキーには悪いですが。

DMの後期を考えると不安しかありませんよね、同じ思いです。
今後はさらに支えてあげる時間が昼夜にわたって多くなっていくのかと思いますが
お互い無理なく笑顔でがんばっていけたらいいですね。

私の心配までしていただきありがとうございます(*^_^*)
高田さんもお体をご自愛ください。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2020-09-14 07:48:36
首か〜
お義母さんと重なっちゃいました。
本当に辛いと思うけど、
お母さんは脱臼発覚してから、
もう何年になるかな?
穏やかに過ごしています。

ジャッキーちゃんもご飯が食べられるのなら、まだまだ大丈夫だと信じたいです。

頑張れ〜
返信する
Unknown (rakako)
2020-09-14 11:29:20
右にぐるっと丸くなってますね。
自転車の籠に乗ると自然になっちゃって それが楽なのかな?
ひゃんひゃん言ったり 不調を見つけたり
病気の先のことを考えるとドキドキしますが
ご飯いっぱい食べてもらえたら と応援しています。
返信する
こんにちわ^^* (りゅうたんママ)
2020-09-14 14:13:34
自転車のカゴの中でまん丸で可愛いなって
思ってしまうのだけど急にやるようになると
心配になりますね。
でも首の力がないとこの体勢って出来ない
ような・・・?
りゅうたろうは寒い時にベッドでまん丸で
寝てることが多いです。

何より食欲でてきて良かった♡
なんと言ってもカリカリフードを食べて
くれることがいちばん嬉しいですよね♪

鼻水血、結構でますね。そうかぁ、止血剤は
毎日服用なんですね。すぐに止まって
良かったです。

今月末、まだ日にちありますがお会い
できるのを楽しみにしてます。
今より涼しくなっているでしょうから
良かったですよね。
お天気だといいですよね。
この日、ご自宅に帰られますか?

返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2020-09-14 21:43:03
お義母さん首調子が悪いの?
痛風ってもしかして首もなのかしら?
脱臼もされていらっしゃるのですね。
なんてお声かけしたらよいのか。。。

ジャッキー、ご飯はちゃんと食べれてるので
一時の拒食を思うと本当に助かります。

いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2020-09-14 21:46:33
そうなんです右にぐるっと丸くなってしまいます。

部屋でも伏せさせるともう自力では伏せれないのですが
自転車のかごみたいに右に右にと首をぎゅ~~~って曲げます、
すんごい力なんです。
楽なのかな~。

うん、ご飯を食べてくれるだけでも
本当にほっとします。

いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2020-09-14 21:57:15
自転車のカゴの中で丸くなって可愛いですか?
そっか~。ほかの人が見ると可愛いのですね。
私はやきもきしていたのですが
何だかそういっていただいたら
気が楽になって
丸まった姿も可愛く思えるようになりました。
ありがとうございます(*^_^*)

急にやるようになると
心配なんですが、
実はいつも左寝だったのに
ある日突然右寝になったり、
左に頭が傾いていたのに
ある日突然右に曲がったのです。
麻痺が進んで
体の使い方が分からんようになったのかな~。

そうそう、首の力があってこの体勢なんです。逆に私が肘でジャッキーの首を向こうに押してもジャッキーはすんごい力でこっちに曲げます。
頼もしいです(笑)

りゅうたろうちゃんは寒い時にベッドでまん丸で
寝るんですね。可愛いな~。

ジャッキーのは実際には丸くなるというよりも首だけが異様に曲がる感じで
体は曲がりません。
今度見てね(笑)

うんうん、おかげさまで食欲があることが本当に嬉しいです。カリカリフードも食べれるようになったという事は
あごの力とか喉通りも良くなったのかな~と思ってやはりそれも嬉しいです。
一緒に喜んでくれて
ありがとうございます(*^_^*)

鼻水血、結構でるでしょ?
この程度の量には慣れました「
また鼻血でてるよ、って(苦笑)

はい、止血剤は
毎日服用してます。飲んでも飲まなくてもよさそうな感じですが
服用を中止しようかな~と思うと出血するのでやめられません(笑)
バタバタして鼻に刺激があったり
鼻水の量が増えると 鼻血交じりになることがだんだんと分かってきました。

こちらこそお会い
できるのが楽しみです。

ほんと涼しい晴れだといいな~(笑)

えっと、予定としては
26~28の滞在の予定です。
日曜は実家に顔を出すと思います。
何々?
返信する
Unknown (バーディまま)
2020-09-15 11:24:38

ドリンクを上げても なでなでしても、おしっこ うん〇かな?

と介護したりと 何をしても

泣きやまない時は

「お願いだから寝てちょうだいよ~~」


この気持ち・・・
私の場合短い間でしたが、
どうしてあげれば一番楽になって
ゆっくり眠れるようにしてあげられるのか?
オロオロしながら最後は
撫でるしかなくて・・・

ジャッキーママさんは、私と違い期間も長いし
大丈夫ですか?
眠れてますか?

ここ数日、とても涼しくなりましたし
ジャッキー君の具合が良くなるといいですね
返信する
バーディままさんへ (ジャッキーママ)
2020-09-16 00:12:18
おろおろを分かってくれて嬉しいです。
どうしてあげたら良いか分からない時があって
ほとほと困り果てます。

私の心配までしていただきありがとうございます(*^_^*)。
ジャッキーの睡眠はこのところ2時間起き暗いで
運がいいと(笑)すぐにまた寝てくれたりします。
ジャッキーも私も
ちょこちょこお昼寝をしているので私は大丈夫です。へへ

こちらも涼しくなってエアコンの出番も減ってきました。
暑い夏が過ぎてほっとします。

優しいコメントをありがとうございます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿