ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

ちょっとだけ観光@筥崎宮

2023-03-17 12:00:00 | お出かけ

翌日も好天!
なのですが。
普段暖房器具を基本的に全く使わない私と、
寝る時もエアコン入れて、ホカペも付けて寝るオカンと、
温度調整が合うわけもなく。。。
夜中に「あっっつ!!」と目が覚めてしまい。
じわじわと、にじみ出る汗…。
なぜに、3月からこんなに汗をかかねばならぬのだ…
と思いながら、ゴロリゴロリと我慢していましたが、
耐えきれなくて、エアコン切っちゃいました。
こちらは快適になりましたが、
オカンは「寒くて目が覚めた!」と
お互い、ややどんよりとした朝を迎えました。



おめざは、暖かいほうれん草のスープ。



お野菜美味しかったです。



のどぐろの一夜干し。
さすがに骨は食べられるところと、
食べられないところがありました。



テラスからの眺め。
静かなところですねぇ。
夜は星がキレイに見えたんだろうな…

福岡に向かい、ホテルCIまで時間があるので
筥崎宮へ行ってみました。



鳩に餌をやっている人がいて、
おびただしい数の鳩がいました。。。
さすがに、引くレベル。
落し物されたらしゃれにならないので、
避けて通ります。



横断歩道の先に、筥崎宮があります。



修復中なのかな?
そして、この文字に目を引かれます。



このご時世に見ると、ギョッとする文字ですよね。
「敵国降伏」
鎌倉期に亀山上皇が納めた御宸筆を、
楼門建立の際、小早川隆景公が模写拡大したものだそう。
「その真意は、武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、
 徳の力をもって導き、相手が自ずから靡(なび)き降伏するという、
 王道である我が国のあり方(真の勝利)を説いています。」
とのことです。



境内にはその、亀山上皇の御尊像もありました、
「難関突破」「厄除勝利」のご利益ですって。



でかい!
今後の行きたい公演のチケットが、無事に取れますように!
(そこ?!ww)



ものすごい角度に曲がっている松。



樹齢800年の大楠。
歴史を感じさせる神社ですねー。



この鳥居も1609年建立だそうで、
今日まで倒れずに現役でいるの、すごいですよね~。

さぁ、いよいよライブ!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年ぶりの帰省からの大谷山荘 | TOP | TOKYO RECORDS PRESENTS SEC... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ