お茶の里便り ◆掛川深蒸し茶で健康長寿の町◆

お茶屋に勤めている筆者の日常や感じた事を勝手気ままに綴っていきます。

種からお茶の樹は育てられるのか?③

2007年11月28日 | 日記

今日の掛川は雨。

久しぶりの雨です。

この時期の乾燥気味の空気が少しは潤ったでしょうか?

 

前回、水に浸けたお茶の実(種)ですが、

 浸けた直後は全部浮いていましたが、日が経つにつれ数個ずつ沈み始め、

 5日も経つと水分を含んだのか、ほとんど沈みました。

 (一応、沈んだのでよしとします)

そのうち何個かは、やはり浮いたままなので、それを取り除き、いよいよ土

 撒く?埋める?時がきました。

会社で使っていなかったプランターと新たに2個のプランターを用意して、

前回もらった土に、種を埋めていきます。

種をよく見てみると何個かの種はヒビが入っていました。

 (これは発芽の前兆では??) 

と勝手によい方向に考え、ヒビの入っているものから先に選び

 プランターに埋めていきます。

 

最終的には個々の鉢にでも植え替えて、

 盆栽風の観賞用にする(したい)予定ですが

 (まだ芽が出ると決まった訳じゃないのに・・気が早いよ!)

とりあえず、発芽させたい為、少しでもたくさんの種を埋めてみました。

その後は軽く土をかけてあげ、たっぷりの水を掛けて、

日当たりのいい事務所の前に置かしてもらいました。

 

いつ芽が出るかわかりませんが、とりあえずは

 《種からお茶の樹は育てられるのか?》

 企画の第一段階は完了です。

あとは芽が出るのを気長に待ちたいと思います。

 

つづく


最新の画像もっと見る