お茶の里便り ◆掛川深蒸し茶で健康長寿の町◆

お茶屋に勤めている筆者の日常や感じた事を勝手気ままに綴っていきます。

お茶の花

2007年10月15日 | お仕事

今日の掛川は晴れ。

秋晴れの気持ちいい日です。

秋冬番茶の収穫も終わり、これで今年のお茶刈りは、すべて終了。

茶農家では一息つきたいところですが、やらなくちゃいけない仕事がたくさんあります。

その一つが整枝作業。

茶農家の間では《ならし》と呼ばれる物で、収穫が終わった茶園の面を揃える作業です。

この《ならし》は、来春の新芽の出具合が影響する大事な作業で、茶園をよく観察して新芽がよく出るように高さを調節します。


刈り落としたお茶の葉は茶園の畝間に落ち、やがて良質の土へと変わっていきます。

この時期、茶園で見られる物が、お茶の花。

緑の茶園に白い花が可愛らしく咲いています。


花の蜜?(花粉?)を求めて、よくスズメバチも現れます。

(写真は撮れなかったけど、今日もブンブン飛んで来てました・・怖かった!!)

 

 

 


最新の画像もっと見る