お茶の里便り ◆掛川深蒸し茶で健康長寿の町◆

お茶屋に勤めている筆者の日常や感じた事を勝手気ままに綴っていきます。

蛍の里から

2010年06月16日 | 日常

 

当社の近くの上垂木ホタルの里へ行ってきました。
この地区の皆さんが協力して蛍の養殖をしてきました。
きれいな川に住み着いたホタルがこの時期になると多
くの掛川市民の目を楽しませてくれます。
 暗い中、カメラを構えていると「ほんとに撮れるの」と声を
掛けられました。4日間通って最初の2日間は映るのは
ただ暗闇のみでした。4日目にやっとホタルの動きの残像
だけが映るようになりました。私の腕ではこれ以上は撮れ
ません。また来年はもっと素晴らしい見た目に近い感動の
写真を撮りたいと思います。

のぼりを立ててお出迎え!

乱舞しているホタルの動きをとらえました。パット現れパット
消え、とらえどころのない動きです。



このようなきれいな川に夜な夜な現れ?光舞い上がるんです。

カメラを構えている足元に一匹のホタルが!下を向いて
じっとカメラを構えて43秒シャッターを押し続けました。

 

木々の枝に止まったりしてクリスマスツリーのような
光景が夜には見られます。

 

 


最新の画像もっと見る