良い子の歴史博物館

訪れたことのある博物館、歴史上の人物、交通機関についての感想、小論など。

大宰府政庁跡

2005年01月15日 | 遺跡・史跡
大宰府政庁跡
大宰府政庁跡

大宰府駅から離れているので、タクシーで行った。
真ん中に礎石が残っている、大きな原っぱの公園となっている。
資料館が付属している。

草ぼうぼうで、とても広い。
桜の木がたくさん植わっていて、春は桜の名所になるのだろう。
トイレはきれい。
子供連れに適しているかも。

大宰府、って、昔の九州の海の玄関口というイメージでいたから、
電車に乗って大宰府を目指したら、
意外と内陸にあるので、驚いた。
海からずいぶん離れている。
こんなところに水城を作ったんだね。山の上から、かろうじて博多湾が見えるぐらいじゃないのかな。
何で海のそばじゃないのだろう?