Fireside Chats

ファイアーサイド・チャット=焚き火を囲んだとりとめない会話のかたちで、広報やPRの問題を考えて見たいと思います。

もうひとつの球団合併への素朴な疑問

2004年09月08日 09時15分28秒 | 参加型ジャーナリズム
7月7日の堤義明氏の示唆から始まったもうひとつの合併問題。
今日9月8日の臨時オーナー会議で具体的な名前が出るかどうか注目を集めている。
この2ヶ月、マスコミ各社は合併の組み合わせを巡り、勝手な憶測情報を垂れ流してきた。

でも、そもそも、もうひとつの合併組み合わせがあるという堤発言自体信用できるものなの?
単なる風説の流布に過ぎないんじゃないの?
仮に水面下でいろいろな動きがあったにせよ、あの時点でのあの堤発言はあまりにも軽率じゃないの?
UFJを巡る三菱と三井住友の鞘当とダイエー不良債権処理問題の遅延は、もうひとつの球団合併問題と関係あるの?ないの?

新聞もワイドショーも表面的な合併の組み合わせや、ナベツネ前オーナーの酔言を追うことにのみ地道をあげず、その背景に鋭く切り込んだ報道を目指して欲しい。
そもそも、近鉄オリックスの合併スクープも経済紙である日経のスクープだった。
スポーツジャーナリズムはこの不愉快な混迷の真相を明らかにすることで面目を保って欲しい。