Fireside Chats

ファイアーサイド・チャット=焚き火を囲んだとりとめない会話のかたちで、広報やPRの問題を考えて見たいと思います。

オピニオン・ショーケース

2007年02月16日 23時27分12秒 | PR戦略
日本広報学会は3月2日に、宝塚造形芸術大学の新宿キャンパスで、第2回オピニオン・ショーケースを開催する。

オピニオン・ショーケースは、若手・異分野研究者や実務家からの今日的課題を巡る問題提起を受け、参加者を交え自由闊達かつ濃密な議論を行おうとするもの。
毎年秋に開催される研究発表大会が、『研究成果』を発表する場であるのに対し、オピニオン・ショーケースは『問題意識』を投げかけ忌憚なく議論する場として位置づけられる。

今回は、広報40年の大ベテラン、バーソン・マーステラの副社長などを歴任された八木誠さんに冒頭の特別報告として、経営トップの広報面での役割を語っていただく。これにつづく4つの会員発表は、いずれも大学院での研鑽を積まれている気鋭の研究者から、実務と理論の双方への目配りを踏まえたそれぞれの問題意識を発表してもらう。
全体を通じて、広報領域の新しい息吹を感じ取れるものになるだろう。

詳細は、http://showcase.wikiwikiweb.jp/へ。