Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

衆院選おみくじ

2012年12月17日 | Life
民主党がボロボロで、第三極も多すぎてワケわからんとなると、自民党が圧勝するのは予想されていた結果だ。
だが投票率が戦後最低の6割弱というから、自民党が勝ったといっても国民の半数の支持も得ていないことは自明。
それにしても、である。
真剣に考えると腹が立ってくるので、今回の衆院選はおみくじか占いで「自民党」が当たったと考えることにした。
このくじがアタリかハズレかは、やがてはっきりするであろう。



政権が変わっても急に景気がよくなるとは思えないので、とりあえず目のまえの仕事を淡々とこなす。
朝から願書用個人写真120人分をプリントし、午後からは約半分の裁断を完了。
売り上げに換算すると、一日の仕事量としては十分だ。(ホントは画像データの加工に膨大な時間がかかってるのだけど)

わたしのような個人業種の労働者は守ってくれる組合なんてないから、facebookやこんなブログでぐちぐちとつぶやくのが関の山だ。
もとよりフリーカメラマンの勤体なんてないのだから、組合もへったくれもないのである。
だから組合の組織をもつ労働者が組合に入らないで政治を語るのは矛盾している。
そういう人たちの立ち位置はいったいどこなのかと問いたい。

ま、そんな堅苦しいことはもういわないで、先に書いたように来年を占う「おみくじ」程度に捉えておこうと思う。

日本脱出計画

2012年12月16日 | Life
二日まえ、「あさっての選挙、どこに投票するか迷ってるけど、自民党にだけは入れたくない。平和憲法を改悪して、隣国と戦争おっ始めようてな勢いだから。自民党に入れようと思ってる人とは友達やめます。さよなら」ってfacebookに書いたら、12人の友達が「いいね!」といった。
facebookにこんなこと書くのはどうかと思うけど、気持ち的にはウソじゃない。

自民党を指示するなら自分の子供が徴兵されて戦死しても文句いうなよ。
わたしは息子が徴兵されるなら、命にかえてもそれを阻止する。日本の国防なんてクソ喰らえだ。
金持ちの生活を守るために若い者が犠牲になるしくみには断固反対する。

(12時間後)

オーマイガッ!
一刻も早く、こんな国は脱出してやる。
友達なんかべつにいらん。
さよなら。

(さらに3時間後)

すごいな、自・公で320議席超えた。やりたい放題や。

マラソンの副次効果

2012年12月01日 | Life
今週は仕事が詰まっていて走る時間がとれなかった。
2~3日走らないでいると、「あー、走りたーい!」と身体がうずうずしてくる。
で、きょうは朝からいつものコースを走る。

ロングツーリングのあとバイクの調子がよくなるように、きょうは身体の調子がすこぶる良い。
身体のどこにもヘンな力が入ってなくて、つま先から頭のてっぺんまですべてが連動してスムースに動く感じだ。
身体も軽い。あっという間に10キロを走りおえる。



フルマラソン完走を目標に4年間、練習を重ねるうちにずいぶん身体が強くなったように思う。
風邪を引かなくなったし、仕事疲れで多少熱っぽくなっても、漢方薬を飲んで早く寝たら、つぎの日にはまた快復している。
ま、マラソンにかぎらず、スポーツが健康増進にいいことはだれでも知っていること。
ランニングは比較的短時間に一人でできるところがよい。

それから走る時間を捻出するために、仕事への集中度と効率が上がったように思う。
「この仕事をここまでやったら走りにいこう」というメリハリがつくようになって、だらだらと仕事をしなくなった。
そして走ったあと、すっきりした頭でまた仕事に向かうとさらに能率がよくなったりする。
もしかすると撮影中の集中力も上がっているかもしれない(細かいミスをあまりしなくなった)。

そして、これは良いことなのか悪いことなのかわからないけど、物事をあまりむずかしく考えないようになった。
 マラソンを完走したい→練習して走ろう
 個展をやってみたい→作品をつくろう
 美味しいものがたべたい→自分でつくってみよう
という感じで、自分の欲求にできるだけ忠実に、シンプルに行動できるようになった。
いままでなら「だけど○○だから無理だろう」と言い訳を先に考えて、行動するまえに限界を決めていた気がする。
なんでもやればできるもんだとマラソンの神さまは教えてくれる。