Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

中古カメラの値段

2011年01月24日 | Camera


「M8があればなんでも撮れる」といった舌の根も乾かぬうちに、新しいカメラを買ってしまった。
ヤフオクに出品していたカメラが予想より高値で売れたからだ。
もちろん高値といってもそのカメラを買った値段より高く売れるわけではない。
わたしの経験からいうと、新品でも中古でもだいたい買い値の半分くらいで売れたら万々歳だ。
たとえば10万円で買ったカメラは、その程度にもよるが、5万円で売れたら御の字で、ふつうカメラ屋さんにもっていくと3万円にもならないだろう。
カメラ屋さんは3万円で客から仕入れたカメラを6万円で売る。
2倍の値段で売るのかとおどろくかもしれないが、カメラが売れなければ3万円の赤字なのだから、そのリスクを負ってると考えれば高くない。
それが商売ってもんだ。
新品のカメラの場合も同様で、20万円で買ったものは10万円が上限だと思う。
この場合、定価の半値ではなく、自分が買った値段の半値だと考えること。
このようにカメラというものは写真好きの人たちのあいだでまわり巡っていく。



さて、新しく買ったカメラとは?
 キヤノンEOS 40D
ボディのみだから、このままでは撮影できない。
レンズの代わりにニコンF用のマウントアダプターを買う。
これがあればニコンのレンズがすべて使えるのみならず、マウント改造したライカRレンズも全部OKだ。
我ながら賢明な選択だと思う。

こうなってくると、ライカマクロエルマリートR100ミリを付けて、ニコンD300とEOS 40Dとの対決なんてこともできるぞ。
これはちょっとおもしろそうじゃない?
ちなみに一番上のカットはエルマリートR28ミリを付けての試写(ISO400、絞りF5.6、シャッタースピード1/60秒)。



[きょうの夕食]
・鶏ササミとキュウリのサラダ
・かぶらとロースハムのミルクシチュー
・豚ロース肉と白菜の粒マスタード炒め

最新の画像もっと見る