Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

ビッグコミックオリジナル13号感想

2005年06月19日 | マンガ
今週の表紙はかわいいですね、さかさまの猫が熱帯魚を見ています。

そんなかわいさもふっとぶ「弁護士のくず」。痴漢行為が見つかって弁護士のくずに依頼する男・・・、その前に、世間の評判をよく聞いてからにしたらどうでしょうか。冤罪とそうでないのと二つの事件を同時に進行させているところは、いつもながら見事な手腕です。これで感動話にしないところがまたすごい。

「浮浪雲」いつもながら江戸風俗の様子が書き込まれていて、風情がありますね。ぬか屋、染め物屋、カツラ屋、そして飛脚。飛脚の走りはプロなので一晩に200キロ走ったとか言う記録もあるんですが、人間そんなに走れるものなのか。ウルトラマラソンも真っ青です。今の走り方とは違い、飛脚の走り方はナンバ走りといってあの末續選手もとりいれていたというものです。昔の絵を見ると、つんのめるようにして走っている飛脚の姿が見られます。重力に逆らわず、省エネルギーで走る方法がこれなのかもしれません。
このように渋い浮浪雲ですが、今回の松吉の大工箱はちょっと変ですね。あの蓋は平たいもので、一方は短く一方は長くなっているので、長い方を箱に差込み、短い反対側を入れたらスライドさせて固定するものです。
ストーリーは中国映画「山の郵便配達」といった趣。
http://www.town.tomiura.chiba.jp/cec/class4/rekisi.html

「最強伝説黒沢」いやあ、「パパイヤ鈴木」に「サイパパ氏」、たしかにあんまりといえばあんまりです。恥を知れ恥を。アフロの家康に爆笑です。ねちっこく書いているわりに、内容自体は信長に感動し、ボスが見つかったという情報だけなんすけど。

「龍」死ぬ前に一度素手で戦ってくれと頼む田哲健。格闘マンガではないのであっけなく決着がつきました。自分の拳で気門穴をついて死ぬとは、あっぱれな死に方です。「ハイラルまで丸一日」などの字を見ると、ついゼルダを思い出します。

世界は全て元素でできている

2005年06月18日 | Weblog
朝日新聞の夕刊「窓」というコラムで、カラフルな元素周期表があると紹介されていた。「一家に一枚周期表」だそうなんである。
科学技術広報財団で1枚100円で配布中。科学技術週間のホームページでもダウンロードできる。
http://in-fertility.org/ground/bbt.html

「80種類そこそこの元素が、この世界の多様性を生み出している」とコラムにはあったが、80どころか、今は113の元素がある。(昔私が学校で習ったときは100しかなかった)重い元素は人工的に作られているので、これからもっと増えるかもしれない。
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2004/040928_2/

兄弟げんかの続き

2005年06月17日 | Weblog
ダンナが若貴騒動については週刊現代がくわしいというので、今日は現代を立ち読み。ごちゃごちゃしていてわかりにくかった親方株の行方などが解説されていた。なんと二子山親方は三つも所有していたそうだ。藤島株を安芸乃島に譲る予定だったのに貴乃花の反対でだめになった(ダンナが言うには貴乃花と安芸乃島は仲が悪いそうだ。そういうのも相撲ファンなら知ってることなんだろうけど、わたしゃ最近はいつ場所が始まったかも気がつかなかったりする程度の人間です)。この株は部屋を継いだ私のものだからとかいって、結局安芸乃島は株を譲ってもらえず、出羽の海部屋から株を買ったとか言う話になっている。で、肝心の藤島株はなぜか武双山に1億5千万で売ったそうである。
http://www.sanspo.com/morespo/top/more200506/more2005060202.html

家政婦は見た!ばりに、告白もありの、どろどろの遺産相続劇もあり、嫁姑に愛人もありで、下手なドラマよりよほど面白いのである。

兄弟は他人の始まり

2005年06月16日 | Weblog
週刊文春と週刊新潮を立ち読み。どちらも若貴騒動が取り上げられているので、興味津々というわけです。
文春は先週貴乃花の独占インタビュー記事を載せたので、貴乃花より。今週はその後、誰が若派で誰が貴派か?なんてのを書いてる。テリー伊藤が味方になってくれてるようだが、これはこころづよいのかどうか。お兄ちゃんが協会葬の時に酒のにおいをぷんぷんさせていたと、タイトルであおり、文中に2回も出てきた。

かたや新潮では貴乃花と二子山親方の生前の確執を記事にしているので、こちらは若乃花サイドの情報が多い。親方株を持ち出したのは二子山親方で、藤島株は借金返済のために売ってしまって、自分が貰えると思っていた貴乃花が怒ったとか、紛失したとして山響株を協会に申請して再発行させたのに消えた株がどこにあるかはわかっているという発言はおかしいとか。そういうのは難しくてよくわかりませんが~、貴乃花がうちのほうで憲子さんの両親の面倒を見ているといった発言の真偽は、こちらでは実際に両親に聞いているようで、「敬老の日に贈り物があったり、暮れにお米を貰ったりはあるが金銭的な援助は受けていない」とか「貴乃花のうちの孫の顔は最近見ていない。」「お兄ちゃんとは、店のオープンのときに憲子さんも交えてみんなで招待された」とか。ほほう、これはなっとく。

先日小倉さんの番組に出ていた貴乃花の悟りきったような顔と「財産目当ては勝さんの方だ」という主張を見ると、あんまりいい印象を受けなかった。どうにも弟の饒舌がかえって孤立を深めているような気がする。小倉さんも「相撲協会から発言は控えるようにした方がよいのではという指導はないのですか」と言ってたっけ。

大国主命にしても、今のやんごとなきかたにしても、兄弟は仲がよくないことが多いものだそうでございます。

M&M’sのミニチョコレート

2005年06月15日 | おやつ
きのうの冷やしウーロン茶漬け、いまキャンペーン中で、サントリーのウーロン茶2Lを買うとオマケで一個ついてくるのでした。こっちのほう買っといたらよかった。

おやつはM&M’sのミニチョコレートが入ったスターウォーズのオモチャ。R2-D2のほかにダースベーダーやらトルーパー、チューバッカもありましたが、この人選はなんなんだろう。ヨーダ様があったらいいな♪中身はミニというだけにほんとにちっちゃいんですよ。
「味のほうは同じだ」
「なんというか、独特の」
「脱脂粉乳の味じゃない?」