Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

杏仁豆腐「杏雲」

2005年05月24日 | おやつ
今日のオヤツは「杏雲」。聘珍樓の杏仁豆腐で、とってもやわらかくて美味。中の説明書には、「杏仁は果肉を利用する目的で栽培された普通のアンズからはあまり採れず、特に、種子を漢方薬としてつかう仁用杏を用いる。仁用杏は北方の特産で、果肉は薄く苦く食用には適さない」とある。なるほど。「味は薬というだけあって、たいへん苦味が勝っているため、適量以上に摂取すると中毒することもあるので、杏仁をデザートに使用する場合は、よりマイルドで甘みのある果肉用の杏の種をブレンドして用いるのが普通である」ふむふむ。まあそんなこと覚えなくてもこれはおいしい。

神戸製鋼で今月3度目の事故。夜中の2時半から5時ごろまでゴ~という音がやまなかったが、配管が破損して蒸気が噴出したそうである。あまり頻発するのでニュースにもならないようだけど、一応記録しておこう。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005052400093&genre=C2&area=H10

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rさん!お元気そうでなにより。 (さんさ)
2005-05-25 20:02:36
Rさん!あぁRさんですね。

覚えてますか?さんさです。おひさしぶり(涙)

ホグワーツ大食い学校のさんさです(笑)

杏仁豆腐、大好きですよ~~。



返信する
忘れてませんよ! (Rスズキ)
2005-05-25 21:22:38
さんささん!お久しぶり!私は相変わらず元気です。たまには風邪引いて休みたい、なんてな。

杏仁豆腐はコレっすよね~。
返信する

コメントを投稿