花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

各国が「台湾」への動きを始めたかな?

2008-02-21 01:06:05 | 日々のニュース
ロシアのプーチン大統領、台湾を「国家」として賞賛

ロシアのプーチン大統領が、台湾を「国家」と称し、
また台湾の経済発展を賞賛した。ロシア大統領府が発表した
ニュースリリースによると、ロシアのプーチン大統領は今月14日、
大統領任期期間中としては最後の大型記者会見で、台湾を「国家」と称し
また台湾の経済発展の成功を賞賛した。
ロシア政府は長い間、
北京当局の「1つの中国」政策を支持しており、台湾を「国家」と呼ぶことは異例。

プーチン大統領はこの記者会見において、過去20年間、世界では
少数の国家のみが、証券と資産の方面で、急速な成長を遂げたとし、
これらの国家の多くはアジア各地に点在していると指摘、台湾、マレーシア、
シンガポール、中国などの国の名前を例としてあげた。プーチン大統領はまた、
「現在、ロシアもこれらの国々の仲間入りをした。これは偉大なる成果だ」と述べた。

なお、プーチン大統領のほかにも、アメリカのブッシュ大統領が数回にわたり、
台湾のことを「国家」と称した。
2002年、ブッシュ大統領は台湾の国名を
「リパブリック・オブ・タイワン」、すなわち「台湾共和国」と呼び、
北京当局の強い抗議を受けたことがある。
(写真は関係ありません)
------------------------------------------------------------

どうしたのでしょうプーチン大統領。
私は日本にとって脅威と感じるのは中国、ロシア、米国の順になっています。
(韓国は口だけなので、脅威とは感じないですし、中国と似たようなもんです)

ロシアは以前から中国と(本音はともかく)親中だったはず、
それが中国の嫌がるネタを言うというのは何か裏があるとみて間違いないですね。

今年は北京五輪があり、中国の資源争奪も激しくなり、(内部はともかく)
国際的に強い力を持ちつつあるでしょうから、その辺がロシアの今後の
政策の障害になると考え、今のうちに牽制したといった所でしょうか?

この辺の解釈は難しいところです。
もう少し経過を見たいですね。
ま、台湾に対して「同情」したとか「人道的」とかいった内容でないのは
間違いないですね。(本来どこの国そうなのですけど)

とはいえ、ロシア、アメリカの主導者が「台湾を国家」とした文言はでかいですね。
これを期に日本も続かないですかね。




あ、今の政権では無理か・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くそ!ロシアに出し抜かれたか (でこサングン)
2008-02-21 17:11:09
できればロシアの前に日本が台湾を国家として認め、台湾法を確立したいところでしたのに。この際短絡的でも組める相手とは組んで中国を民主化(分裂)へ封じ込める。そんな戦略を堂々と述べるリーダーを望みたいですねぇ。民主党の小沢党首が「韓国と手を組んで中国を民主化すべきだ」と言ったようですが、それはまたまた経済自転車操業で自爆寸前の韓国にムダ銭献上する理由づけに終始しそうでいやだな。^^;
返信する
その通りですね (マグカップ)
2008-02-21 20:15:13
小沢党首はそんな事言ってましたか?
「韓国と組んで民主化」という中味は金や技術を投入するって意味でしょうから、全く迷惑というものです
中国の本質を見えてないからの言葉でしょうね
結局、金だけ取られて得するのは中国のみ、という最悪の展開になるでしょうにね
「台湾独立」については、安部政権が続いていれば堂々と述べられたかもしれませんね
次の麻生太郎政権(希望)で達成するしかありませんね
返信する
またそんなこと言っちゃって (也きり)
2008-02-22 00:16:24
小沢さんそんなコト言っちゃって、シナさまに怒られて鳩山さんが謝罪するようになるよ。
まっ、ロシアもオリンピックで足を引っ張られないように、既成事実を作ってるんじゃないですか。
憎みあっていても、互いに利あればすぐ手を結ぶ国同士、これくらいたいしたことではありません。
日本は、、、ギョーザの矛先をイージス艦にすり替えられてるようでは、だめっしょ。
返信する
仰るとおりです (マグカップ)
2008-02-22 00:34:35
色々と知っていると小沢党首の言動は怒り心頭なのですが、それを支持する日本国民という悲しい事実もあるのが泣けてきます
内容しっかり把握して支持してる人がどれだけいるか、調べてみたいもんですよ
最近のイージス艦叩きは、「水を得た魚」のごとくメディアが同じ方向で報道をしているのがムカつきます
行方不明の親子は無事に見つかることは無論望むところですが
返信する