花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

ハッ!こんな事件が以前にありました

2007-06-01 23:02:37 | 中国
【台湾】中国の「エビアン」返品問題、台湾の検査では細菌は検出されず

中国、EVIANから細菌を検出

フランスの高級ミネラルウォーター「エビアン」は、
中国の税関から基準値以上の細菌が検出された
として、
中国側より全面的に差し押さえられ、返品処分を受けた。

同一ロットの製品が台湾にも輸出されていることから、
台湾衛生署が200数本のエビアンを抜き取り検査した結果、生菌数に問題は無く、
回収の必要はない
と強く指摘し、エビアンの台湾代理店も、
商品は絶対に安全に適うものであると表明した。

アルプスの山々の、綺麗な氷河の岩層から採れるエビアンだが、中国入港の際に、
上海の税関によって、1ミリリットルあたり5000CFU以上、
基準値の100倍以上の細菌が検出されたとして、全品返品処分となった。
しかし、同一ロットの製品を対象に行った、台湾衛生署の検査では大腸桿菌、
連鎖球菌、緑膿桿菌は全く検出されず、台湾の衛生基準を満たしている。


中国は不合格と言うものの、台湾の検査では問題がなく、
代理店は台湾の検査が世界的な検査基準に基づいていると表明している。

エビアンは、先に中国の「娃哈哈」を買収しようとしたが、
現在は裁判所で争っている。このような背景が今回の紛争を引き起こしたのだろうか。
想像の余地がある。

民視新聞網
---------------------------------------------------------------------

以前にも似たような事がありましたね。
稚拙ながら私も当時エントリーさせてもらいました。
自分に被害が及ぶとなりふり構わない中国らしい、卑しい行動ですね。
確証のない事で断言するのも何なんですが、中国側の行動は信用出来ないですね。

ここまで同じ行動する中国もアホ丸だしね、これで数日後に話が大きくなったので
撤回ともなれば、全く同じデジャブです。(結構確立高そうです)

日下公人氏が「中国の外交は上手くない」と解説された本を読んだことがあります。
こういう事件を見ると、「なるほど」と思ってしまいます。
ま、政治関係者ではありませんが、中国では有力者は中共と繋がっているのですから
政府側が全く知らないはずはありません。シラを切る幹部は多いでしょうが。

最新の画像もっと見る