花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

海外の芸能人はやっぱ違うね

2008-03-05 10:04:54 | 中国
ビョーク、上海コンサートで「チベット独立」叫ぶ

アイスランド出身の女性シンガー、ビョークさんは2日夜、上海国際体操中心で
コンサートを開催したが、最後の曲「ディクレア・インディペンデンス」
(独立を宣言しよう)の終盤に「チベット、チベット」と叫んだ。

政府がチベット独立に強硬に反対している中国では、この予想外の
パフォーマンスの波紋が広がっている。

ビョークさんの発言は、中国の国営メディアで報じられていない。
しかし有名サイト新浪網には、「もし事実ならへどが出る」といった
感情的な書き込みが見られる。

コンサート会場にいた一部の人々は、コンサートのフィナーレが
突然政治色を帯びたことで、現場が気まずい空気に包まれたと当時の様子を振り返る。
英国人の英語教師は、客席からブーイングは出なかったものの、
観客が足早に会場を後にした、と語った。コンサートのプロモーターは
何もコメントしていない。

「ディクレア~」は世界各地の分離独立運動を念頭に書かれた楽曲。
日本で行われたコンサートでは、先日独立を宣言したコソボに向けて歌われた。
ミュージックビデオではビョークさんが、デンマーク領のグリーンランドと
フェロー諸島の旗をあしらった服で登場する。

--------------------------------------------------------

ビョーク GJ!
ビョークがどれだけチベットに対して思い入れがあるのかは分かりませんが、
日本公演の際はコソボ独立を歓迎するような発言をしていることから
チベットというより、「独立」ということに対して気持ちが入るようです。
それはアイスランド出身のビョークだからでしょうか?
彼女の祖国も1944年に独立するまで、植民地や自治領だった経験が
影響しているのかもしれません。

とはいえ、チベットは「独立すべき」地域と認識しているのが良いですね。
日本の芸能人でこういった活動、発言する人はいるのでしょうか?
その意味では精神的に欧米の俳優、歌手などに比べ小物に感じます。
「恵まれない人たちの為に」といった発言や活動をしている人はいるでしょうが、
中国に絡んだこととなると、とたんにトーンが弱くなる人たち。
個人的には「芸能人個人」はともかく、マスコミという大きな力を持った存在は
本来は糾弾・問題にしなければいけないと思っています。

最新の画像もっと見る