花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

韓国では天才は活躍できないそうです

2007-05-25 15:39:07 | 韓国
朴槿恵氏「韓国はアインシュタインでも成功が難しい国」
朴槿恵

 「こんな話を聞いた事がありますか? 今、韓国にアインシュタインやエジソン、
キューリー夫人がよみがえったとしても成功するのは難しいという話です…」 

 ハンナラ党の朴槿恵(パク・クンヘ)前代表は23日に開かれた
世宗路フォーラムの講演で、韓国の教育問題、行き過ぎた規制の現実、
女性差別の問題などを皮肉った
例え話を紹介した。

 朴槿恵前代表は「天がわが国のため、アインシュタインやエジソン、
キューリー夫人を再び韓国でよみがえらせてくださいました。

ところが、それから30年が過ぎても韓国はまったく発展しないままでした。
そこで、天がその理由を調べてみたところ、アインシュタインは
数学と物理の成績だけが優秀なため、韓国では大学に入学することもできず

遊んでいました。またエジソンは、特許1つ取るのにも
非常に複雑な手続きにうんざり
し、家で何もせずに過ごしていました。
そして、キューリー夫人は博士学位まで取得し、熱心に研究もしていましたが、
女性だという理由により誰からも認められずにいました
」と話した。

 朴槿恵前代表は「皆さん、1度くらいは聞いたことのある笑い話でしょうが、
わたしは現在の韓国の現実が本当にこの話の通りではないかと思います。
韓国を建国し、ここまで発展するまでに多くの先人たちが苦労してきたにもかかわらず、
現在は数多くのアインシュタインやエジソン、キューリー夫人たちが
働きたくとも働くことのできない国になってしまいました。
必ずしや政権交代を実現し、国を救わなければなりません」と講演を締めくくった。

金鳳基(キム・ボンギ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報JNS
----------------------------------------------------------------------


ハンナラ党が現政権批判の為に、大袈裟に言っている部分はあるでしょうが
「皆さん、1度くらいは聞いたことのある笑い話」とあるように
こんな言葉が普通にあるような社会なんですね。
日本に似たような言葉はあるでしょうか?
パッと思いつくのは「郵便局や市役所には身内しか就職出来ない」と言うものです。
これは全国的な言葉かわかりませんが、私の高校時代によく言われていました。
(実例を知っているわけではありませんけどね)
多分、決してポピュラーな言葉ではないでしょう。

「皆さん、1度くらいは聞いたことのある笑い話」のような言葉がある
韓国という社会には簡単にぬぐえない病巣が存在しているようです。
そんな状況だからこそ、「外に敵を」と施政者が考えるのも
「簡単にして効果的」ですからね。
全く、困った隣国です。

最新の画像もっと見る