花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

「世界料理」の道を目指すアノ国の野望

2009-05-25 23:25:31 | 韓国
【東亜日報】記者の目:英国紙FTの韓食グローバル化批判とお弁当礼賛★3 [05/20]

イギリス日刊紙ファイナンシャルタイムス(FT) 17日付けには,、
「韓食グローバル化」と「日本のベント(お弁当)」に対するコラムと
記事がそれぞれ載せられた。

飲食品面に積まれた「ベント」記事は美しい修飾語たちでいっぱいになった。
例えばこのようにだ。

このランチボックスたちはあまりにも美しく、それを食べるということは犯罪に思えた。
…私は気が向かない心で、私の悲しいサンドイッチをかみながら、
準備するのに何時間とかかった目を見張るようなお弁当を、
日本の子供たちが数分で御箸を使い破壊するさまを見守った。
お弁当を作ることは、料理人であると同時にハンディクラフトみたいだ。

一方これとは対照的に、韓食を8年の内に世界5位圏に進入させるという
韓国政府の韓食グローバル化計画を扱ったコラムは、批判的な論調に一貫した。
このコラムを書いたFTソウル通信員は「韓国政府の韓食世界化政策が
"世界料理5位圏進入"と言うのは、虚無孟浪した順位にとらわれすぎている」
「世界料理5位圏という、主観的概念を誰が測定しようか?」 と批判した。
それとともに韓国政府が「数量化することができない対象を数量化しようとする」
特異な傾向を見せることは、韓国の序列化教育にその根があると指摘する。
「韓国人はネポチズム(縁者びいき)に対する恐れのため、
試験が正しくて悪さを問う質問で整理されることを好む」と皮肉ったりした。

このコラムでは、韓国の料理文化に対する筆者の無理解と偏見も、
濾過なしに埋めて出る。このコラムの導入部はこんな風に始まる。
「全世界のタコたちは震えていなければならない。
韓国の板前たちがグローバル化するでしょうから。」西欧人たちが拒否感を見せる
「生タコ」や「犬肉のスープ」がまるで韓国食文化の代表のような
印象もほのめかした。

世界的権威誌で評価を受けるFTが、文化の相対性を理解することができない
偏狭なコラムを、堂々と掲載するという点は失望だ。
韓食世界化運動の目標は韓食がフランス料理や中華料理のように
世界的な認知の面において、5大料理中に入るように努力するということなので、
一方的な序列化とも距離がある。


しかし韓国政府も反省する点がある。はじめから目標を明確にすることも良いが、
派手な宣言に没入すれば、海外言論や外国人たちから不必要な誤解を招く事になる。
食べ物のように文化的な主題を扱う時は「突撃!高地に向けて」のような掛け声より、
もうちょっと粋で間接的な
方法を利用しなければならない。政府が全面に出ることも見直して見る事だ。
民間の「文化大使」を充分に活用しながら、政府は後から繊細で
慎重に近付くのが效果的な場合もある。

--------------------------------------------------------------------

韓国の悪いクセで、「世界の」などといった文言に弱いことですね。
それは自信の無さの表れだと思いますが、国が発展する際には大事な
モチベーションとは思いますが、韓国の場合は偏狭な精神に見えてなりません。

韓国料理の地位を上げる努力をするよりも、料理の「質」を高めるのが
最も大事なのではないのですかね。
フランス料理も中華料理も日本料理も「世界的な料理」を目指していたわけでなく、
味の追求の末に世界から認められ広まっていったのでしょう。
(ま、中華は世界中にいる移民による広がりや、フランスは帝国時代に広がったと
されますけど、味が割るかったら受け入れられないでしょうしね)

まず「地位」を求める韓国の姿勢を見ると、整形大国であったり、汚職・賄賂が横行する
下地にもなっていると感じます。
そういった精神性の持ち主は、いつまで経っても世界的地位は高めることは
出来ないでしょう。

ちなみに日本の弁当は「BENTHO」と英語化するほどにアメリカには
驚きと共に受け入れられているようです。
ま、受け入れられていると言っても、自らが作るわけではないでしょうね。
私は映画が好きでよく見るのですが、アメリカ映画の家庭の食事シーンで
「美味そうな」食事風景を「見たことがない」です。

シリアルを食べる子ども、ポテトサラダをドカッと盛ったり、ベーコン焼いて
パンに挟んだり、といったシーンは見たことはないですか?
言われてみると、そんなシーンばかり思い出します。
映画の中とはいえ、アメリカの家庭料理の実情が見て取れます。

学校で「サンドイッチ」を食べるシーンもよく見ますし、アメリカ人が日本が
弁当に憧れると聞いていますので、それも納得です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要は、 (日本人)
2009-05-27 16:30:46
「目で楽しみ、香りを楽しみ、食感を楽しみ、舌で味わう」と「貪る」との違いですかね。
返信する
そうですね (マグカップ)
2009-05-27 20:32:12
向こうは「見て楽しむ」なんてより、「生きる為」って要素が強すぎたんじゃないですかね
余裕があるから「文化」も花咲くもんだと思ってますので、あの国はつねに生きることに「余裕」がないために文化が栄えなかったんではないかと思います。
返信する
有名税 (也きり)
2009-05-28 00:13:09
有名になると、交渉がしやすかったり、サービスが受けられたり、いいこと尽くめと思っているのでしょうが、ありのままを知られたほうが、マイナスになることも多いです。

今回の件は、確実にマイナス面のほうが多いでしょう。
味、盛り付け云々の前に、使い回し食材、衛生環境、是非ミシュランの調査員に、バツゲームで行ってもらいたいですね。
返信する
その通りですね (マグカップ)
2009-05-28 01:42:56
ミシュランが韓国料理を食べたら、「☆」でなく「★」ブラック星マークをして、危険指数を出してくれると嬉しいですね。
返信する
いつもの戯れ言 (Maillard #700)
2009-05-28 01:46:34
彼の国の極々ありふれた日常の一コマですね。





返信する
はい (マグカップ)
2009-05-28 14:33:08
>Maillard #700さん、あの国はデフォルト間近なのに、相変わらず通常運転のようですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-13 06:01:18
韓国の料理ってけっこう美味しいですよね。
でも、世界に勝負出ても、、、、、、、、
500年ぐらいかかるでしょうね。
そのうち気狂って和食は韓国の料理だ!!だから韓国の料理も3ッ星だ!!!ドカン!ファッビョオーーーン!!!
みたいなことも多々起こるでしょうね。。
世界の皆様ご愁傷さま。
返信する