花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

「日本人のこだわりは文化」

2007-03-30 19:13:07 | 日本の良い話
同じ金型を使った車のボディでも、アメリカの工場で作ったものは、
目に見えないものの、わずかな歪みが出るそうです。
ボディに可干渉の光線を当てて光の波のパターンを見るとよくわかるんですね。
日本の工場でつくったものは、それでも歪みが全く見られないんです。
その差は、日本では熟練工が手で叩いたり磨いたりして丁寧に修正するからです。

なぜ日本では、そこまでやるのか。テレビのインタビュアーの質問に対して、
その熟練工の方は「そこまでやらないと気が済まない」と答えていました。
歪んでいるなとわかるのに、ほっとくわけにはいきませんよ。
いくらやっても十分だと思ったことはありませんが、いつでも出来る限りのことを
やります」と言うのです。

こうなってくると、「そこまでやらないと売れないんだ」という言い方では、
とても説明できません。誰が見ても、見た目は全く同じなのですから。
また、その程度の歪みで機能に大きな違いが出るとも思えませんしね。

もしかしたら微妙な振動かなんかが違ってきて、長年使っていると差が
出てくるのかもしれませんが。でも、作っている側ではそこまで
意識してはいないようでした。
やはり、単に機能的に合格ならばいいというのではない。
文化を作っているという自負があるのだと思います。

「日本の文化力が世界を幸せにする」日下公人・呉美花 著
-----------------------------------------------------

自分は職人ではなく、人に誇れるほどの技術があるわけではありませんが
金銭的にどうこうではなく、自分の中で納得出来ないのでしてしまう
という意識は私にもあるのだなぁと感じます。
そのような意識は、誰でも持っているものでなく
自分が日本人である証拠なのかも知れませんね。

最新の画像もっと見る