花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

「台湾人の親日」(台湾)

2006-04-05 21:53:07 | 良い話(台湾)
地震見舞い 投稿日: 02/03/31 22:07 ID:BE0Ylzrt

もう13年近くも前になるが、ソ連東欧が崩壊し、俺は
「共産国家なるものを見る機会はこれが最後かもしれない」と考え
中国への旅行にいった。もっとも内容は完全に観光だったわけだが(w

さて、その中国旅行で桂林に行ったときのことだ。
船で川を下るツアーに参加したところ、同船したおっさんから流暢な日本語で
声をかけらえた。「君は日本の方ですか?」

そうだと答えると、そのおっさんは少し小声になって
自分は台湾から旅行で来たのだといった。
俺はあまりに上手な日本語に驚き、戦前日本が台湾を占領していたことを思い出した。

「日本語がお上手なのは、占領教育のせいですよね。
何だか申し訳ないような気持ちになります」
その頃の俺はマスコミに洗脳された学生だったので、そんな風におっさんに言った。
すると、おっさんは
「あなたのような若い人が謝る必要ありません。
それに日本は台湾で沢山いいことしました。道路作ったり、
国造りの基礎をしてくれた。ほとんどの台湾人は日本に感謝しています」と
笑ってくれた。

ところで、おっさんが俺に声をかけてきたのは、実は「ガイドブック」が目当てだった。今はどうかしらんが、台湾では政治的理由で、中国本土の旅行用ガイドブックは
ほとんど売ってないらしい。
それで日本語OKのおっさんは、俺のガイドブックを売ってくれと頼んできたのだ。
俺は本が既にかなり汚れていたので、昼飯だけ驕ってもらって本は進呈した。

その昼飯の席で、台湾の人は日本を恨んでないのに、他の地域では
どうしても恨まれているのでしょう?と質問したが、
「他の国のことは判らないよ」とかわされてしまった。大人の対応。

最新の画像もっと見る