花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

「中国から見れば日本は見下す国になる」

2006-08-05 18:37:19 | 中国
周知のようにシナには古くから、文字通り紀元前から、「中華意識」がありました。
「華」とは文明です。自分たちは文明圏だという意識です。
そして、文明があれば野蛮がなければいけない。

その野蛮を「夷」と呼びました。日本など、シナの東にあるから「東夷」です。
自分たちの「華」を中心にして、東西南北に蟠踞(ばんきょ)する野蛮人を
東夷・西戎・南蛮・北狄(とうい・せいじゅう・なんばん・ほくてき)と呼びました。
これに倣って明の分家である李氏朝鮮も中華意識を共有し、
シナの「中華」に対して「小中華」と称するようになったのです。

したがって東海の小島の日本など「東夷」と見下す。まさに夜郎自大です。
そんな歴史を持っていますから、韓国も北朝鮮も、相手が日本人だと
大袈裟に反発しますが、シナ帝国であれば重くのしかかられても
屈辱感をもたないようです。歴史的にいってシナ帝国に屈する事には
抵抗感がないのです。

「中国・韓国人に教えてあげたい本当の近現代史」渡部昇一 著
----------------------------------------------

過去にどう思っていたのかを蒸し返すことはしませんが、
先祖からの文化の歴史、考え方というのは脈々と現代でも生きているものです。
それらは道徳とも国民性、民族性とも言われますね。

最新の画像もっと見る