花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

日本のアジア投資はインドが中国を抜きました

2009-07-20 15:38:34 | 日々のニュース
インド、中国を抜き初の首位 日本企業のアジア投資

日本企業のアジア向け直接投資で、2008年度はインドが中国を初めて抜いて
最大の投資先になったことが明らかになった。

人口増に伴う内需拡大への期待からインドへの進出が加速しているのに対し、
外資誘致で先行した中国は大型投資が一巡しているためだ。

インド経済は金融危機にもかかわらず国内の需要が底堅く、インフラ不足などの
課題を解決できれば投資はさらに勢いづくとの見方もある。


日本の財務省の国際収支統計によると、08年度の直接投資額は
インド向けが8090億円の純増で、中国向けの6793億円を上回った。
07年度は中国の7015億円に対してインドは1890億円にとどまっていた。 (07:00)

-------------------------------------------------------------------

日本の対アジア投資で、中国の投資が停滞し対インド投資が追い抜きました。

「中国は大型投資が一巡しているためだ」と分析していますが、
「中国に旨みがなくなった」という意味じゃないんですかね。
中国はデカイ国なので、沿岸部のみが発達し、内陸部には未だ荒野が広がっているはずです。
経済成長率7%(公証)を超える中国に、「一巡」したとは失礼です。
まだまだ「余力」が残っているはずです。
そこに投資しないのは、「投資しても見返りが期待出来ない」からで、
決して「一巡」したからじゃないですね。

インドに投資先が移り、それに伴い人的・文化的交流も盛んになるでしょう。
経済が汲々とする中国は今後どう動くか分からないので、今以上に
危険な国になるだろうから、インドとの交流は日本にとって
ビジネス以上の価値があるでしょう。

個人的にはインドという国はそれほど信用はしていないのですが、
中国というヤクザ国家が目の前におり、アメリカの「核の傘」も少々不安がある
現在では、核ミサイルを持つインドとの強固な関係は大賛成です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドは親日国ですよ ()
2009-07-25 18:09:27
大東亜戦争で日本は東南アジア独立の下地を作り、また終戦後も多くの日本兵が東南アジアに残って独立を手助けしたのでとても親日的です。
また、インドはアメリカへ日本が核を持てるようにすべきだと遠回しにコメントしたことがあります。
個人的には中・韓よりよほど信頼出来る国だと思いますよ。
返信する
はい、その通りです (マグカップ)
2009-07-25 20:30:02
インドが中韓より、よっぽど信用出来るのは同感です。
そして大東亜戦争当時に日本がインド独立に協力しインド人もそれを感謝しているのは知っています。
しかし、ユダヤ人、華僑と並び、それ以上とも言われることもある印僑という商売に長けている民族ですから、「親日」という美名に惑わされてもいけないと考えています。
多くの人が「親日国インド」に好意を寄せているのは知っていますので、それ自体を否定するつもりはないのです。
ただ単に個人的な考えであり、そういった常に「警戒」した気持ちをもっているべきだと思っています。
ちゃんと「個人的」と書きましたしね。

悪い意味ではなく、「信用し過ぎない」感覚での友好が望ましいと考えています。
ま、そういった考えはどこの国に対してもそうなのですが。
返信する