あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

倶知安町 そば処ふく井

2024年04月27日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
2018年08月14日に掲載したのが最後の「そば処ふく井」6年ぶりに行って来ました。










これは帰る時の写真、自分たちだけになった


12時30分頃、満席だろうと思いつつ入店したら、空いたテーブル席を片付けている時で後は小上がり席しか空いてなかったのでラッキー。

 

 

 


6年ぶりなのに、価格は50円~100円程度しか値上げしていない感じですね。



前回同様に「うな丼セット」の、温かい蕎麦と冷たい蕎麦。
相棒の暖かい蕎麦登場、天かすが付いているのでタヌキにもできますね。



自分は冷たい蕎麦・・・、あれうな丼に生姜付いているけれど、相棒には入っていないぞ。
過去2回を見て見ると、入っていたりいなかったりと不思議だなぁ。
そして価格、このうな丼だけでも2,000円取っていもいいぐらいなのに、6年前の1,400円から100円しか上げていない1,500円。
ちょっとウナギ小さくなった感じだけれど絶対に文句なしのセットだと思います。



小鉢の小松菜、北海道特産の山わさびって思いつかなかった、美味しい。



お蕎麦の薬味、辛み大根とワサビ、ネギの3種は珍しい。
うな丼はホヤホヤで柔らかく、タレも美味しい、相棒のうな丼1/4が食べきれずにやって来たので、お腹パンパン。

他のお客さんは、天ぷら系統をほとんど注文していました。
前回厨房に居たおばぁさん見なかったなぁ、4人体制から3人?

レコードの断捨離

2024年04月26日 09時00分00秒 | あずましい話題
今は全く聞かなくなったレコード、皆さんも持っていらっしゃるのでは?





学生の時から購入した多種のレコード、何でこのレコードあるのか今じゃ分からない物まである。



断捨離しようと思いレコードを出してきたのですが、ちょっと聞きたくなってしまいプレーヤーも出してきました。
このプレーヤーは、DDプレーヤーと言ってターンテーブル自体がモーターなので、駆動させるゴム類が無いので現役です。







ビートルズと言えばアップルレーベルでしたが、後半違う会社になってますね。
写真にあるレコードはアップルレーベル。

知り合いの買い取り業者に自宅に来てもらいましたが、ある1枚のアルバムが1,500円の価値があっただけ。
断捨離だったので、全て持って行ってもらってちょっとしたお小遣いになったぐらいでした(笑)。

江別市 ホテルリボーン野幌 (レストラン ピカタ)

2024年04月23日 09時00分00秒 | グルメ~レストラン
2月28日に掲載した「レストラン ピカタ」です。





 

 

 


メインメニューちょっと変わっているのと、週変わりとテイクアウトが掲載されていますね。





先に相棒と自分にサラダと日替わりスープが到着。
相棒は週変わりの「ハヤシライス風牛肉の赤ワイン煮」、お肉も多くて美味しいと行っていました。





自分は「トンテキ」、200gありそうな分厚いグローブ焼き。
熱々鉄板に乗ってきて、ソースがかけられているのですが、肉の下にあるパスタに吸われてちょっと肉の味が薄く感じたので、塩を振ってみました。
相棒のご飯半分が移動してくるので、パスタを残すほどお腹一杯に。
1,200円で、ホテルの味を楽しめるのは、コスパ良いと思うのですが。

アコードの夏タイヤ更新

2024年04月20日 09時00分00秒 | あずましい話題
4月8日にタイヤ交換した時、けっこう減っていると記載しました。









改めてよく見ると、スリップサイン近く減っているし、タイヤの製造が2018年の10週目と言う事は丸5年走ったと言う事です。
年々タイヤの価格は上がっているし、毎年走行距離は減っていくお年頃なので、一気に新品にすることにしました。





 


今までブリヂストンのエコピア100を履いていたのですが、現行のエコピア200の価格が高い~(泣)。
かと言って、アジア製のタイヤはちょっと・・・。
このダンロップルマン5+の新製品が、希望の価格と性能に近かったので注文です。









ジャッキUPしてホイールバランスをとっても、作業終了まで驚異の8分程度。
他車のトラックと一緒に3人で分担しての作業は、見ていて無駄が一つもない。







装着してみると、確かにタイヤが黒いですねぇ。
製造は2024年の10週目と言う事は、3月製造されたばかりと言う事で先月です。
車の走行距離が、80,000kmという覚えやすい距離でした(笑)
帰り道、確かに走行音が今までより静かと言う事がハッキリ分かります。

江別市 たけ味

2024年04月19日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
3月30日に掲載した「たけ味」です。
違うお店に行ったのですが、4人の団体さんが入口に並んでいたので、時間が無くて。





先客お1人、チャーハンを注文中。





相棒と何時もの「辛みそラーメン」、自分は小ライス+。
スープたっぷりの大きな丼ぶり、この内容で650円ですよ~♪
小ライスと言っても十分な盛で、お腹一杯です。

手作り そばめし

2024年04月18日 09時00分00秒 | 手料理
冷蔵庫内を覗くと、残り物の焼きそばがあったので、そばめしを作る人に。



ニンニクの芽が出て来ていたので、スタミナUPじゃないけれど入れることに。





にんにくは弱火で風味を出して、味付けロース肉に火を入れてから野菜を炒めます。







刻んだ麺を炒めてからご飯投入して、塩コショウと粉末ソースで味を調整。



玉子を蒔いてオムライスにしようと思ったけれど・・・、はい出来上がり…久しぶりに食べたなぁ。

札幌市厚別区 醤油屋本店 サンピアザアークシティ店

2024年04月16日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
12月14日に掲載した「醤油屋本店 サンピアザアークシティ店」です。









お店前には多くのサンプルが並んでいて、それを見ているだけで案外楽しく昔を感じられます。







店内は「ザ・昭和初期」をテーマにした雰囲気一杯で、年配の方には懐かしいでしょう。

 

 

 


価格は前回より30円程度値上げされている感じですが、仕方ない所でしょう。









小鳩ラーメンの単品・・・、給食2年生に煮卵トッピングと思っていたのですが、お腹と相談しました。
安定のスープ、昔懐かしい駅前食堂の(何処の?)醤油ラーメンって感じで、今時でない具材。
今回の煮卵はトロっとしていて美味しかったなぁ~。
食べている途中から、お腹にエンジンがかかってきて完食・・・、やっぱり2年生注文すべき出した。

札幌市東区 インンモール内 リンガーハット

2024年04月15日 09時00分00秒 | グルメ~その他
厚別区から消えてしまったので、久しく食べていなかったリンガーハット。
イオンモールにあったので、懐かしくて食べることに。





前回食べたのは2020年4月24日に掲載した以来にもなります。





約5分で呼び出しブザーが鳴ってレギュラー800円を取りに行きます。
受け取り口でお好みの調味料をかけるのですが、自分は熊本で教えてもらったコショーたっぷり派。
ラーメンとは違って、味がなじんで美味しい。
久しぶりのリンガーハット、美味しかったのですが、コープのトドックで頼んでいるチャンポンと具材以外は変わらない?