あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

小樽市 ビストロ小泉

2015年04月14日 16時55分56秒 | グルメ~ビストロ
だいぶ前の話で申し訳ないのですが・・・。

ここ数年伺っていないのですが、是非みなさんにお知らせしたい店小樽の「ビストロ小泉」。

一階はカウンター席、2階は4人掛けテーブルが4席だったかなぁ。
ランチメニューは、パスタとハヤシライス。
お恥ずかしい話、ランチしか行ったことがないのですが、ここのハヤシライスが絶品なのです。
ハヤシライスって何か濃い味ってイメージの自分なのですが、ここのハヤシライスはあっさりとした感じで飽きないんです。

手前が大盛り。
生クリームがかかっていて、上手に表現できませんがすんなりと間食してしまう味。

小樽と言えば海鮮系のランチと考えがちですが、是非一度お試しください。

小樽市稲穂1-7-10
11:00~14:30,17:00~22:00(LO21:00)

定休日 水曜
0134-32-4965

岩見沢市 ブールミッシェ

2015年04月09日 09時55分24秒 | グルメ~その他
前回お話しした中華の萬珍閣の近くにパン屋さんがあり、気になったので立ち寄ってみました。

そんなに大きな店内ではありませんが、店員さん2名に職人さんが3人ぐらいいました。
いろいろな種類のパンが並んでいて、入店した時はすでに3人のお客さんだけで、ちょっと窮屈な感じのお店。

数点相方が購入し、持ち帰ってきました。

1種類一口食べましたが、全てのパンがフカフカな感じで柔らかいようです。

家族は美味しいと言っていました。
実は自分はパンは、進んで食べないので感想は・・・。

後でネットで調べたら、人気店のようです。

冬が戻って来た~

2015年04月08日 13時45分50秒 | あずましい話題
昨日4月7日、千歳に用件があり車を走らせていたら、突然吹雪に。
タイヤは夏タイヤだけれど、すぐに溶けていくので心配はいらないし、数分走っていたらやみました。

それにしてもこの時期にまた冬に逆戻りとは・・・。

そして今朝、カーテンを開けると銀世界ではありませんか。
ビックリ!

ただ今午後2時、すっかり雪は解けてしまい道路も乾燥しています。

でも、風が冷たくて3月初旬のようです。

岩見沢市 萬珍閣  再訪

2015年04月07日 13時27分25秒 | グルメ~中華
昨年10月28日に掲載した「岩見沢市 萬珍閣」に行ってきました。

今回は、前回来た時にカウンター席に貼ってあった「レバニラ定食」が気になっていたので即決で頼んでみました。
相方は、同じく貼ってあった「坦々麺+炒飯」を。

開店後まだ15分なので、貸切状態で数分待っていると運ばれてきました。

おーっ、セットになっているではないですか。
サラダ、スープ、漬物、杏仁豆腐。

レバーが結構多く入っていて、薄味の自分にはちょっと味が濃い感じですが、ご飯には最高です。
杏仁もしっかりとした味で、とってもおいしく、レギュラーサイズで食べてみたいです。

「坦々麺+炒飯」がやってきました。

炒飯は前回来た時にランチセットで食べているのですが、今回の担担麺が期待大です。
スープ、担担麺というイメージのあっさり系でしょうか。
ゴマの味とスープの味が先で、その後にゆっくり辛みを感じられる味です。

本場の方なんですが、接客という面はさて置いて味を楽しみに行くお店です。

平取町 くろべこ

2015年04月02日 13時46分28秒 | グルメ~ステーキ
今年最初の「くろべこ」に行ってきました。

前回掲載したのは昨年9月10日でした。
実はその翌月の10月19日にも行っています。

11時20分入店すると、すでに一組のお客さんが食事をしていました。
春のステーキフェアなんていうメニューがありましたが、そんなに安くない感じです。

まずはおすすめの「和牛くろべこスペシャルステーキ」。
その日によって、部位が変わるという超お得なステーキですが、本日はけっこう脂が乗った部位が多かったです。
自分は赤みが好みなんです。

もう一品の「和牛ビーフシチュー」。
スネ肉を長時間煮込んだコラーゲンたっぷりとか。

熱せられた鉄皿の上で、ジュージュー言っています。
柔らかいすね肉に、くどくないソースがぴったり、もう少しブロッコリー等の野菜がほしいです。

またドライブやツーリングついでに立ち寄ろうと思っています。

お店のホームページ

道の駅 しんしのつ

2015年04月01日 09時51分55秒 | グルメ~レストラン
用件があり当別町の医療大学の帰り、ちょっと早い昼食と思い新篠津村の道の駅に行ってみました。
年中利用客が多い温泉が併設されていて、夏場は産直の野菜売り場でにぎわっています。

11時ちょうどに「レストランもみの木」へ。
まだだれーもいません。

メニューを見てみると、何となく年配向けなのでしょう。
迷った末、野菜が美味しそうだった「地鶏卵と野菜のカレー」を頼み、相棒は丼ものセットの「牛丼とミニそばセット」を。

お皿の真ん中に温泉卵があり、ルーの上に素揚げ下野菜が綺麗に並べられていて、センスが良いですねぇ。
野菜の上げ方が上手、ホコホコしていて野菜がとても甘く感じます。
ルーは美味しく、温泉卵とのコラボがたまりません。

そばも汁もおいしく、牛丼も美味しいそうです。

食べ終わるごろ、年配のご夫婦が「エビ天丼 特盛」を注文しているではないですが。
うーん、どれだけのボリュームなのか見てみたかったけれど、その前にレストランから出てしまいました。

売店で新篠津の特産「どぶろく」を販売していたので購入。
麹がきいていて、特有な味です。