あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クロスバイクで新篠津村へ行ってみた

2021年11月17日 05時00分00秒 | バイク(自転車)
7月7日に掲載した「新篠津村」に、行って来ました。 (11月1日)

①住宅地を抜けると農道へ、左に三原大橋が見えて道の先にはその337号線の隧道をくぐります。
気温は12.6度で肌寒くウィンドブレーカーを着て進みます。

②国道12号線の江別大橋、いつも走っている夕張川の河口まで約1km手前、帰りにわたる石狩川に架かる三原大橋が見えています。

③旧道の奥の石狩川の河川敷は昔はゴルフ場で、GoogleMapで見るとまだコース跡が残っていますが、現在はコースに残っていた木々も伐採していました。

④現在のルートは大きくカーブになって跨線橋も高くなりましたが、昔は2車線でGoogleMapで昔のルートが残ってています。

⑤豊幌地区の最初の信号左側に、2013年冬から連絡が取れなくなったゴルフ場の看板がまだあります。

⑥建物は残っているようですが、入口の門は閉ざされていますねぇ。

⑦レポートの趣旨を戻します。 石狩川の左岸を流れに逆らって進みますが、前回帰ってからGoogleMapで見てみると、舗装路のように見えたので、堤防に上がってみると・・・砂利(泣)。
先に見えている水門あたりまでなので、仕方なく進みます。

⑧すぐに堤防に上らないで、市道を550m進んでからこの坂で来るのといいですね。石狩川河口から34kmです。

⑨農村地区の右側、中学生だった時、豊幌駅から歩いてこの林あたりの友人宅に遊びに何度か来たなぁ。

⑩昔は蛇行していた石狩川、いたるところに直線にした後の三日月湖があり、その一つ。
三日月湖の中は江別市内なのですが、ここに住んでいた知り合いは近い隣街の岩見沢市幌向の小学校に通っていたそうです。
この辺りから向かい風が強くなってきましたよ~(泣)、堤防上は直接風に当たるので辛い~(泣)。

⑪風に負けずに走って来たら、またダート・・・。
たった約312mを舗装しないって、お国のすることが分からない。 何らかの理由があるのでしょうが・・・。

⑫鳴き声が聞こえたので真上を見ると、南に下って行く白鳥が「クゥワーッ、クゥワーッ」泣きながら飛んでいました。
急いでコンデジを構えましたが、通り過ぎてしまいこんな写真に。

⑬前回堤防に上がった来た場所に到着。 田畑の中の道もいいけれど、車がいない堤防は気持ちが良いものです。

⑭途中から「幾春別川」(いくしゅんべつかわ)の堤防に変わっ入ます。ここは、沼1つと3つの川が合流する場所で長い橋で構成されています。
奥に、石狩川を渡っている橋が見えています。

⑮「旧美唄川」を渡る前にある交差点、ここから北村地区に行くことが出来ます。

⑯「石狩川」を渡るタップ大橋、赤丸は旧美唄川の合流点です。 その先には、幾春別川の合流点もあります。

⑰橋を渡ってすぐに石狩川の右岸堤防に入ると、河川敷のニューしのつゴルフ場の横になります。
最初の石狩川ゴルフ場同様に、河川敷なので川の水位が上がると水没してしまうので、後片付けが大変なのです。気温が少し上がってきました。

⑱右岸になって追い風、無理しない程度でもこのぐらいのスピードで進みます♪

⑲春は畑を起こしていたのに、いつの間にか収穫が終わって長く寒い白銀の景色に変わっちゃうんですよ~。

⑳行くときに見た「三原大橋」に戻ってきました。追い風もあって、短時間で新篠津から走ることが出来たなぁ~。石狩川河口から32km

㉑緑丸がゴルフ場があった河川敷、赤丸が夕張川河口です。 北海道は秋も深まって、あと何回乗れるかなぁ? 天気の良い時は、何故か用事がある(泣)。