あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

強攻 日帰りの長距離「道北ドライブ」

2020年09月02日 05時00分00秒 | ドライブ
8月26日からの掲載していたブログ内容は、ちょっとした用件を済ますために先月の8月12日、1週間前車検を終えたばかりの愛車で出かけていました。



大まかなルートですが、わが街から道北を廻る感じで走ってきました。
行きに普段絶対に通らないであろう「旭川幌加内線」と「雨竜旭川線」を走ったので、30分以上余計な時間と距離が加算されています。

 


強攻だったので時系列はこんな感じ、携帯電話にデータが送信されています。





車のメーターと多少合わないのは、家を出てから800m走ってからトリップメーターをリセットするのを忘れていることに気づいたためです(汗)。
ガソリンタンクが60㍑なので、まだまだ走れますね♪
余計な山岳ルート「旭川幌加内線」と「雨竜旭川線」に行かなかったら、まだ燃費は伸びていたことでしょう。
13時間の行程でしたが、名寄までは曇り、西興部からは晴天で気温28度でしたが、江差から羽幌過ぎまで曇りと霧雨、留萌からは晴天という天候でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh_37)
2020-09-02 09:57:06
こんにちはぁ
いいですね!
こんなドライブしてみたいです!
データ、スマホのアプリですか?
始めて見ました。
羨ましい!!!
返信する
>poohさん (@管理人)
2020-09-02 11:44:22
ホンダのアプリなんですよ。
車の走行データは、車に装備されているネットでホンダに随時送信されていて、
折り返して携帯アプリに送信されて戻って来ているんです。
だから、何処を何キロの速さで走っているかもGPSで管理されていて、
他車が渋滞していたら、う回路の道をナビが自動に変更してくれます。
(北海道ではあまり無いけれど)
ナビ画面には、この先は雨が降っているとか道が混んでいるとかも表示されて面白いです。
返信する

コメントを投稿