あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

JR札沼線(学園都市線) 「ロイズタウン駅」

2022年06月06日 05時00分00秒 | その他
土曜日の続きです。 (5月25日訪問)





工場から700mしか離れていないJR札沼線(学園都市線) に、20年ぶりに新駅が移転同日に開業しました。
北海道では、毎年駅が消えていく中の新駅のニュースは嬉しい限りです。







畑の中にポツンとある駅、駅舎整備費およびホーム建設費約9.3億円はロイズが出してるんです。
従業員の通勤はもとより、集客目的でもあるそうです。
駅前は現在整備中で無機質ですが、ロータリーなどの計画で当別町が賄っています。







この距離に、JRダイヤに合わせたシャトルバスが無料で走っています。
たぶんですが、朝夕は従業員の通勤のためにバスを使用しているんでしょうねぇ。

ロイズの社長はこの太美の出身なので、地元愛があって社長室には有名な画家が描いたこの工場(旧)の風景ががあるのを番組で見ました。
将来的には、豪雪地帯なので駅までドーム式の道路にして無人シャトルにしたいと番組て言っていたような・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (作業員)
2022-06-06 07:56:56
北海道の鉄道って
暗いニュースが多かったけど
新駅、良いですね\(^o^)/
さすがロイズ!!
>作業員さん (@管理人)
2022-06-06 16:01:48
そうなんですよ、久しぶりの新駅ニュース。
集客目的とありますが、従業員の通勤の為が主たる目的じゃないかなと思っています。

コメントを投稿